凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

久しぶりの横浜山手巡り ・・・  港の見える丘公園~元町公園へ

いつもブログで素敵な猫の絵を楽しませて頂いている 「萌猫さん」

山手111番館にて展示会を開催されているとの事


久しぶりの山手地区、散策も兼ねて17日の土曜日、訪問させて頂きました。






ss-DSC_8173.jpg
「港の見える丘公園」 に隣接したローズガーデン
写生をする方、写真を撮る方・・・皆さん、とても楽しそうにしていました






ss-DSC_8183.jpg
Love Cats   猫に魅せられて の展示会場  山手111番館



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



元町から港の見える丘公園に上る坂は  チョッとしたもの

歩いて上るのも大変ですが、ロードバイクで上るのはかなりキツイ坂です。。。

でも、この日もローディーが頑張って上ってきました



昔から、此処から眺めるマリンタワーの姿は、私のお気に入り。


ss-DSC_8169.jpg





「港の見える丘公園」 から眺めるベイブリッジ


高速道路や大きな倉庫、港の周りに色々な港湾施設ができてしまって
丘公園からの眺めもずいぶん変わってしまいました

ss-DSC_8171.jpg






萌猫さんの猫展の会場は 山手111番館


この丘公園から、外人墓地のある山手地区
「横浜山手西洋館」を巡る散策コースで有名で、この山手111番館はスタート地点になります



洋館の周りに植えられたラベンダーの花  風に乗って芳しい香りを運んでくれます

ss-DSC_8175.jpg





山手西洋館  どの洋館にも素敵なお庭があって、歴史を感じさせる景色が楽しめます

ss-DSC_8176.jpg






こちらの山手111番館に新設された 「カフェ・ザ・ローズ」

初夏の陽射しの眩しいこの日、冷たいものを頂く方が並んでいました


洋館もお庭も、長い年月をかけて手入れをされた心地よさを感じます

ss-DSC_8178.jpg






白亜のスパニッシュスタイルの洋館

素敵な山手111番館  青空をバックに正面からの眺めです


ss-DSC_8185.jpg



萌猫さんにお会いできるかな。。。、と思いながら  ギャラリーをそっと訪問いたしました


お昼時だったので。。。残念ながら萌猫さんは不在でした。




ブログで拝見したことのある猫の絵が  ギャラリーに沢山展示してありました。

絵画はやはり、実物を拝見するに限ります


すべて色鉛筆で書かれているのですね。。。



歴史ある洋館の静かな佇まいの中、愛らしい猫の絵を拝見しながら

とても心地よい時間を過ごさせていただきました


猫の居る洋館って・・・やはり洒落ていますね





折角、山手地区まで上がってきたので

外人墓地、元町を散策してから、のんびりと帰宅することにしました



岩崎ミュージアムの 赤レンガと薔薇と・・・



ss-DSC_8186.jpg






有名な山手十番館

久しぶりに此処でランチを頂こうと思ったら、イベントが入っていて満席でした



いつの間にか、日傘の似合う季節になりましたね

ss-DSC_8192.jpg





山手十番館から外人墓地越しにマリンタワーを見ることができます

定番の観光コースですね

ss-DSC_8194.jpg




この日、午前中は横浜イングリッシュガーデンを回ってきたので、結構歩いた様で、

山手洋館巡りでもしようかと思ってましたが ・・・ 脚が少々お疲れのようです。




と言う事で、

緑の深い元町公園を通って帰宅することに致しました。




元町う公園に向かって外人墓地の坂道を下ってゆくと

覆いかぶさるような大樹の下 ・・・・ 木漏れ日の散歩道

緑の美しい季節ですね

ss-DSC_8198.jpg 




5月17日の土曜日

朝早い時間から、初夏の横浜イングリッシュガーデンで薔薇を愛で

昼時に、山手111番館にて、萌猫さんの猫の絵を楽しみ

午後は、山手散策がてら元町巡り


楽しさ一杯の一日に感謝です






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 



スポンサーサイト

4 Comments

萌猫 says...""
こんばんは
猫展にいらして頂けましたのに不在にして申し訳ありませんでした。
是非お会いしたかったです。

やはりkite31さんが撮られる港の見える公園や山手111番館はとても素敵です。
「カフェ・ザ・ローザのバラの香りのするソフトクリームは召し上がれましたか?
バラの香りがして美味しいソフトクリームです。

山手は素敵な所ですね。
kite31さんのお写真を拝見していつも見ている建物がこんなに素敵なんだとゆっくり見てみたくなりました。
明日は搬出に行きますので搬出した後行って見ようと思います。
2014.05.21 22:06 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
こんにちは♪

あちこち行かれて
満喫した一日だったんですね~^^
いいなぁ・・笑

ところでkiteさんの撮られる空の色が
素敵で気になっています!
特に下から3番目の空のブルー・・
その色がすごく好きなんですけど
設定はどうしてますか?

2014.05.22 11:23 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
こんばんは。

> 猫展にいらして頂けましたのに不在にして申し訳ありませんでした。

いえいえ、お昼時だったのでどうかな。。。と思いながら、そっと(笑)訪問させて頂きました。

「カフェ・ザ・ローザ」、ソフトクリーム目当てのお客さんで結構混んでいたので、食べることができませんでした。それほど美味しいならば、次回のお楽しみですね。

山手は良いでしょう?
今でこそ、「みなとみらい」が横浜で大人気ですが、山手、元町の昔からの横浜らしさは変わりません。
山手の西洋館、のんびりと散策できましたか?




>
> やはりkite31さんが撮られる港の見える公園や山手111番館はとても素敵です。
> 「カフェ・ザ・ローザのバラの香りのするソフトクリームは召し上がれましたか?
> バラの香りがして美味しいソフトクリームです。
>
> 山手は素敵な所ですね。
> kite31さんのお写真を拝見していつも見ている建物がこんなに素敵なんだとゆっくり見てみたくなりました。
> 明日は搬出に行きますので搬出した後行って見ようと思います。
2014.05.22 22:53 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
本当に、初夏の素敵な一日、気持ちのよい時間を過ごすことができました。

元町、馬車道、山手・・・古くからの横浜のよさを感じる場所
久しぶりの散策は、少し懐かしさもありました。。。

>設定はどうしてますか?

おやおや、難題を・・・(笑)

この日、横浜の港周りは本当に空が綺麗でした。
確かにこの山手十番館を写した写真の青空は、中々綺麗ですね。。。

私の好きな青空は、明るい空色より少し群青色寄りが好きなので、少し補正をかけています。
View-NX にて、明るさをー1、コントラストを+1。

私のカメラは、ごみで話題のニコンのカメラですが(笑)、この写真は以下の設定で写しました。
・絞り優先オート  ・F8   ・1/640   ・WB 晴天  ・ISO感度 100
・建物を入れたので、アクティブDライティングを標準に設定

しかし、この写真の「空のブルー」が好き・・と言うのは、eemy♪♪ さんらしいですね。
話題のSTAP細胞ではないですが。。。、中々再現できないかも(笑)
2014.05.22 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/473-ece22af3
該当の記事は見つかりませんでした。