凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

5月の薔薇とハーブの香りに満たされて  横浜イングリッシュガーデン

街角のハナミズキの花が散り始めた4月下旬、
この 「横浜イングリッシュガーデン」 を初めて訪問しました。


横浜駅に程近い立地ゆえ、
当然、ごく限られた広さのガーデンですが、
イングリッシュガーデンらしくよく手入れされたこの花園は、とても素敵な時間を提供してくれました。


そして薔薇のハイシーズン
通常より2時間早く開場し、朝の光の中、静かなガーデン散策ができるとのこと


1100品種、1600本以上の薔薇の花に満たされたローズガーデン
17日早朝、このイングリッシュガーデンを堪能して参りました 。







ss-DSC_7994.jpg
入門ゲートに続く50mのローズアーチは七分咲き  本格的な見頃はもう少し先





ss-DSC_8039.jpg
枝一杯に花を付けた薔薇   傍によると・・・この朝一番の芳しい香りで一杯






ss-DSC_8088.jpg
ブルーローズの誕生秘話はよく耳にしますが・・・・青い薔薇は独特の雰囲気ですね









ss-DSC_8071.jpg
薔薇とハーブの咲くガーデン  ベンチに腰を下ろし目を閉じると  花の香りに満たされます




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、イングリッシュガーデンの入門ゲートに到着したのが7時50分
この時間、もう20名近い人が並んでいます。


香水に使う薔薇は、「香りの高い朝摘み」 に限るそうですが
この時間、気持ちよく澄んだ朝の空気の中で、薔薇の花園を散策できるのはとても幸せです



「ローズアーチなどのつるバラは7部咲き、ブッシュローズはもう満開を迎えてます」
との事でしたが、リアルタイム開花情報、流石に正確ですね 




 

気分に任せて撮った沢山の写真  上手く整理ができていませんが・・・

一応(笑)  私なりに厳選した写真に沿って、イングリッシュガーデンの散策、お付き合いください。






50mのローズアーチを抜け

素敵な香りに満たされたガーデン 「Rose & Herb Garden」 へ

ss-DSC_7998.jpg 




ベンチに座り、テラコッタのプランターに植えられたハーブの香りを楽しみます


ss-DSC_7999.jpg 




ローズアーチに沿って歩いてゆくと、 一番奥にあるのが  「Rose & Shrub Garden」

7色の薔薇と潅木と大型の宿根草によるスケール感のあるガーデン



このような小径、毎朝散策で歩けたら素晴らしいですよね


ss-DSC_8019.jpg 




イングリッシュガーデンの楽しみ方は

小径を歩きながら、路肩に咲く花に触れ、気軽に香りを楽しむのがポイント、と聞いたことがあります


花に顔を近づけると ・・・  薔薇とハーブの濃厚な香りに酔ってしまいそうです



ss-DSC_8035.jpg 









此処から先は、


見頃を迎えた5月の薔薇達の写真をアップしてみました


七色に咲く イングリッシュガーデンの薔薇の花 です


ss-DSC_8015.jpg 






やはり、薔薇には棘があるのですよね・・・


ss-DSC_8009.jpg 






薔薇の花びらの描くループ

朝の光の中では、このループの陰影がとても綺麗

ss-DSC_8020.jpg 








ss-DSC_8027.jpg 





ハッとするほどの鮮やかさ   真紅の薔薇の咲く一角 


ss-DSC_8030.jpg 




色や形で 薔薇の花言葉は変わるそうですね

黄色の薔薇   友情・献身・可憐・美・さわやか・あなたを恋します

ss-DSC_8056.jpg 





ピンクの薔薇 とても上品


ピンクの薔薇をあらわす言葉だけで凄くあるのですね

ベビーピンク、ローズピンク、チェリーピンク、サーモンピンク・・・・


ss-DSC_8042.jpg 







ローズアーチを中心に、つる薔薇がオブジェクトに絡む様は見事です

青空をバックに  これぞ 5月の薔薇の花園



ss-DSC_8044.jpg 




こちらは白い薔薇の咲く 「Rose & Perennial Garden」


ss-DSC_8050.jpg 





代表的な白薔薇は プリンセス・オブ・ウェールズ 


ss-DSC_8104.jpg 





ヤマボウシ とバラ ‘つるたそがれ’ のアンサンブル




前からヤマボウシの花を見たかったのですが、このガーデンのヤマボウシは満開 でした

白いヤマボウシの花とつる薔薇を組み合わせた姿はとても目を引きます


ss-DSC_8061.jpg 








七色に咲く薔薇 の後半です

とても可憐で愛らしい薔薇の花たち


ss-DSC_8058.jpg




薔薇の図鑑を片手に調べても ・・・  とても 私の手に負えないことがわかりました(笑)


ss-DSC_8059.jpg 






淡いピンクの薔薇の咲く一角はとても優しい印象


ss-DSC_8064.jpg  





オレンジ系の薔薇は 活気を与えてくれる印象

花言葉は 「恋愛の達人、魅惑、信頼、絆、だれかがどこかで」

だれかがどこかで  って花言葉 何でしょうね? 

ss-DSC_8077.jpg 







薔薇の咲く小径に沿って歩くと、色々な宿根草が愛らしい花を咲かせています


ss-DSC_8076.jpg 





この季節の花  クレマチス


ss-DSC_8068.jpg 






 

ss-DSC_8079.jpg  








 
ss-DSC_8113.jpg 





ガーデンの中央に配置されたローズアーチを縫う様にして、5つのガーデンを回ります



このローズアーチも、見る角度によって随分花の咲き方に違いがあります




ss-DSC_8165.jpg 








 




ss-DSC_8114.jpg 



つたに咲く小ぶりの薔薇の花もとても愛らしいですね


ss-DSC_8092.jpg










ss-DSC_8126.jpg 






ss-DSC_8093.jpg







ss-DSC_8094.jpg










ss-DSC_8159.jpg  






それほど広いガーデンでもないのに、気がついたら2時間が経過していました

花を楽しみ、香りを楽しみ・・・・
やはり朝早い時間の花園は一味違いますね
 



一口に薔薇と言っても、原産国の差から咲く時期が異なる様で。。。

6月は薔薇と紫陽花の競演との事



梅雨時の朝、濡れた薔薇と紫陽花の花にもとても惹かれます











【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

11 Comments

らこさ says...""
こんばんは。
イングリッシュガーデンの彩は見事ですね。
薔薇のアーチも素敵で、くぐりたくなります。
陽射しの強い日の花撮りは難しいと思いますが、
とても奇麗な色に撮られてますね。

いつもながらのkiteさんの丁寧なお写真と解説のおかげで、
すっかり訪ねてみたような気持ちになりました^^
2014.05.18 20:46 | URL | #- [edit]
萌猫 says...""
イングリッシュガーデンは素晴らしいところですね。
今猫展で横浜に毎日行っていますが電車からイングリッシュガーデンの看板が見えて気になりながら行けないでいます。
kiteさんの素晴らしいお写真で行ってきた気分になりました。
バラが美しいですね。
香りがこちらまで届きそうです。
2014.05.18 21:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.19 00:57 | | # [edit]
yusa says...""
kiteさん こんにちはー♪
どのバラもすばらしく、今日は休日で時間もゆとりがあったので
かなりの時間をかけてバラを堪能させていただきました!

お天気がよかったようですが色も優しく表れていて
ほんとに素敵です♪
アーチも見事ですね^^

私もすっかり自分が行ったような気分になってしまいました。
素敵なお写真を見せていただきありがとうございました♪♪
2014.05.19 14:03 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
初夏、花を撮る場合の陽射しの扱いには注意が必要ですね。
先週のフラワーセンターの薔薇園では、すっかり痛い目にあいました。(笑)

素晴らしい時間を過ごせた幸運、
ブログの写真や言葉を通じて、そんな思いを共有できると嬉しいですね。

>すっかり訪ねてみたような気持ちになりました^^

そう感じてほしい・・・と願ってブログを書いているだけに、こうしたコメントは大変嬉しいです。
2014.05.19 20:20 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
横浜に近い場所にありながら、線路に沿ってちょっと距離があって、中々行けないイングリッシュガーデン。
私も、初めて訪問するまで2年かかりました。

でも、訪問した気分になっていただけたら何よりです。
梅雨の季節、紫陽花と薔薇が咲くガーデンも魅力的かな、と思っています。

萌さんの猫展、お天気にも恵まれ、薔薇に囲まれた素敵な洋館のギャラリーで、とても安らいだ時間を過ごすことができました。
2014.05.19 20:25 | URL | #- [edit]
kite says..."yusa さんへ"
コメント、ありがとうございます。
薔薇の花は、花の色によって光の入れ方が難しいですね。。。

最初は写真を撮らずにガーデンを一周、
次は中望遠で写真を写しながら一周、そして次はマクロレンズで写しながら一周、
最後はまた中望遠で、ガーデンに沿って物語風に写真が繋がっているかを確認して一周・・・結構疲れました(笑)

その甲斐あって、ブログを通じて花園のご案内ができた様で、何よりでした。
2014.05.19 20:33 | URL | #- [edit]
nonno  says...""
ローズガーデン。いいなぁ~。
豪華。見事!ほんとに素敵ですね~。
わくわく。きょろきょろ・大興奮・・(笑)
この素晴らしい庭園を
一緒に歩いた気持ちになりました。
いつも素敵な案内をありがとう(*^^*)
2014.05.20 08:03 | URL | #G91RSZjw [edit]
keiko1203 says..."はじめまして"
kiteさん、はじめまして
この度は私の拙いブログへのコメントありがとうございました。
素敵なバラ園、お写真も奇麗でうっとりしました。 
私もイングリッシュガーデンに少しでも近づけたらと思って
頑張っているのですが、まだまだ試行錯誤のお庭です
これからもよろしくお願いします。」
2014.05.20 21:25 | URL | #- [edit]
kite says..."nonno さんへ"
此方のイングリッシュガーデンに初めて迷い込んだ時は、本当にきょろきょろと挙動不審(笑)になりそうでした。

4月の訪問で様子が分かった積りでしたが。。。。
一月経つと、咲く花が変わって、またガーデンの印象が変化しています。

豪華な花園圧倒されないよう、虚勢を張ってまず一周・・・
ようやく落ち着いてカメラを構えて2周目・・・(笑)

何とか、皆さんを無事にエスコートできたようで一安心です。

2014.05.20 21:42 | URL | #- [edit]
kite says..."keiko1203 さんへ"
コメントありがとうございました。

最初は、ルナちゃん、モコちゃん、愛らしい猫君に惹かれて幾度か訪問させていただいていましたが・・・
イングリッシュガーデンで薔薇の花の美しさを知って、初めて「けいこさんのオープンガーデン」の素晴らしさが分かりました。
観ているものの価値が分からずにすみませんでした。(笑)

5日間のオープンガーデン、ご苦労様でした。
TV局までやって来るというのは凄いですね。

また、季節の薔薇の花を楽しみに訪問させていただきます。
2014.05.20 21:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/472-1a8480f1
該当の記事は見つかりませんでした。