凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初夏の花園  木漏れ日と水辺の風が爽やかでした    

初夏、正式には立夏から芒種の前日までを呼ぶそうですね。


今年の立夏は5月5日、
そして芒種(ぼうしゅ)とは、種まきの時期を呼ぶそうで、今年は6月6日。

フラワーセンターに出かけた5月11日は初夏の始まり、
でも既に、水辺や木陰が恋しく、池を渡る風がとても爽やかに感じられました。





ss-DSC_7976.jpg
睡蓮の咲く池を渡る風は とても爽やか







ss-DSC_7869.jpg
初夏の山草展  名も知らぬ愛らしい花を沢山見かけました






ss-DSC_7951.jpg
鮮やかなクレマチスの花  藤の川という名前だそうです







ss-DSC_7839.jpg
フラワーセンター入り口で木陰を作ってくれる大樹  フウ(楓)
若葉を透かす木漏れ日・・・今はまだ柔らかい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年初めての睡蓮の花

池の水面に浮かぶ睡蓮の葉も  未だ若葉

傍をゆったりと泳ぐ鯉の立てる波紋に揺れる睡蓮の花


・・・・   初夏の水辺


ss-DSC_7835.jpg




この日の展示会場では

初夏の草もの盆栽、そして山草 が展示してありました 


日頃余り目にすることのない草花はとても愛らしく、多くの方が写真を写していました



ss-DSC_7842.jpg 






「多摩こあじさい」 と言う名札がかかっていました


花火のようですね。。。

ss-DSC_7845.jpg 





しその仲間  「やまたつなみ」


ss-DSC_7849.jpg 






にしきぎ科 の 「つりばな」


ss-DSC_7853.jpg 






あじさい科の 「瀬戸の月」


ss-DSC_7864.jpg 




 


芍薬園の横   この 「キショウブ」 の花が満開でした


このフラワーセンターでも、もうすぐ花菖蒲が見頃を迎えます

ss-DSC_7900.jpg 





バラアーチ を飾る薔薇の花も今が見頃

ss-DSC_7930.jpg 




園内を少し歩くと汗ばんできます

丁度良い場所に、プラタナスやフウ、そしてこのモミジバフウの木陰があります


こうした大きな樹に体を預け  風に触れる木漏れ日を受けながら

ゆったりとした時間を過ごす ・・・・  至福の時

 


ss-DSC_7944.jpg 






温室に咲く、色鮮やかな熱帯の花たち



ss-DSC_7955.jpg 






2時間ほどかけて、園内をゆっくりと散策して参りました。



睡蓮の咲く池の畔

木陰で休む方々、ソフトクリームを美味しそうに召し上がっています


フラワーセンター名物、ローズピンクのソフトクリーム ・・・ 冷たくてとても美味でした



ソフトクリームを食べながら眺める池の睡蓮

花菖蒲を見に来る頃には、池は睡蓮の葉で覆い尽くされているのでしょうね。。。


ss-DSC_7978.jpg 


展示会場含め、沢山の初夏の花を見ながらも

名前を覚えきれず、名無しのままの写真アップで失礼致しました。












【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 






2 Comments

fuku says...""
kiteさん、こんばんは

どれもこれも綺麗ですね…全部かな?
おかしな写真なんてどこにも見当たらない
良いですね、こういうの
kiteさんの心が現れている…そんな気がします
気がしますじゃなくて、そうですよ
2014.05.17 22:21 | URL | #k7qqNVuI [edit]
kite says..."fuku さんへ"
コメント、ありがとうございます。

芍薬と薔薇が見ごろとの事で出かけたら、色々素敵な花たちが迎えてくれて、ずいぶん写真を撮ってきました。
でこ収拾がつかなくなってしまい、結局3回に分けてアップしましたが。。。。

どうも私の場合、
一日の出来事は一回のブログでまとめたほうが良い、と気づきました。
集中力が続かなくなるのでしょうね。(笑)

2014.05.18 18:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/471-b5a41818
該当の記事は見つかりませんでした。