凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

艶やかな花の競演 ・・・ 薔薇 と 芍薬 と   

芍薬と薔薇

共にこの季節を飾る艶やかな花

この花達に誘われ、11日の日曜日 大船フラワーセンターを訪問いたしました。




芍薬の花

この花のもつ豪華な雰囲気

【立てば芍薬】 ・・・  すらりとした立ち姿の美しさ を表す慣用句として余りに有名



ss-DSC_7887.jpg

フラワーセンターの芍薬の花  まさに今が見ごろ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大船フラワーセンター 芍薬の花の規模としては全国有数との事

この時期、沢山の芍薬のファンが集まるわけですね。。。
 


それほど広くない園内ですが

花の咲かない時期も、この芍薬と薔薇の花園は大切に手入れされています


この日のために・・・・
ウィンブルドンのセンターコートのような(笑)




花を愛でるなら、やはり午前中が良いですね

でも、この日はしじみに 「3種混合ワクチン」 を受けさせるため、午前中は獣医さんへ



さらに、センター入り口で睡蓮の花に惹かれていて・・・・

芍薬園に着いたのは午後2時過ぎ

少し残念でした






ss-DSC_7895.jpg






陽射しを透かす緋色の花びら  その姿はやはり艶かしい


ss-DSC_7888.jpg 






風に乗って 芍薬の芳しい香りが 花園いっぱいに広がります


ss-DSC_7890.jpg 






 
初夏の日差しの下  目に痛いほど ・・・・  真紅の鮮やかな芍薬


ss-DSC_7897.jpg 





この日、芍薬の花園で写した写真の中で  一番気に入った写真です

緋色の花びらが浮かび上がってくるよう

ss-DSC_7898.jpg 




本当に沢山の種類の芍薬が咲き乱れています


芍薬の花園に入ってきて、この満開の花をみた方々  まず最初に浮かぶ表情は ・・ 「驚き」 



幾重にも重なる優しい色の花びら

芍薬の花言葉

恥じらい、はにかみ、清浄・・・・


ほっとする優しさ、癒しを感じる花ですね

ss-DSC_7901.jpg 





芍薬の花園に隣接する薔薇園に向かいます



残念ながら、この日の薔薇の花の写真

気に入ったものがほとんどありませんでした・・・・・



 


少し花びらが傷んでいましたが。。。

このアングルからの蕾の形が お気に入りです


ss-DSC_7931.jpg 






薔薇の花  美しい薔薇の写真を余りに多く観すぎて 

最近、沢山の素敵なブログを訪問しているので、審美眼のみ鍛えられた様な ・・・・・



ss-DSC_7935.jpg



薔薇の花は、未だ撮る機会があるので再挑戦です









【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです




にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 


















スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/470-e7c45f51
該当の記事は見つかりませんでした。