凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

エッ! ペダルが外れない。。。

台風に祟られた週末ですね。。


動きの遅い台風のお陰で、相模湾に面した船宿は先週末から船を油壺に避難させたり、港に係留したりと、台風準備で大変だっとようです。
でも昨日、仕事で木更津に出かけたのですが、アクアラインから見た東京湾は極平穏でしたけど。。。

あ~~、釣りしたい!!と眺めてました。


まあ、自然を相手に、絶対に無理はできませんから、漁師さんの良識ですね。



本当は、本日は毎年恒例のワラサ狙いに行く予定でしたが・・・この台風の影響で自宅待機でした。


昨年の丁度この時期、夏休み明けに城ヶ島沖に出かけ、4キロ近いワラサを8本!!
最高の釣果を上げました。
写真を見ると、今もあの感動が甦ります。。。


当日、私のクーラーに入り切れず、釣果が今一歩だったお隣さん達に3本、上げてきました。

これがその時の写真ですが、至福の時でした。。。(笑)


s_DSC01674.jpg


s_DSC01671.jpg


俗に言う、時化後の荒食い、この台風のあと狙い目なのでしょうが。。。。

残念ながら、今年はスケジュールがあいません。(涙)

今週は、釣りは潔くあきらめて、ロードバイクを少々弄くりましょう。


と云う事で、愈々ペダルをSPD-SLに交換し、SIDIにクリートをセッティングする事にしました。

ペダル交換用と云う事で、先週板スパナも購入して準備完了。


gottsu_pd-a600 (1)


今までお世話になっていた、SPD-A600です。

さて、このペダルを外そうしたら。。。
このペダルは、アーレンキーで外すタイプなのですね。


先日、ロードバイク用に幾つかのツールを Wiggle から購入しておいたのですが、早速役立ちそう。。。
LifeLine - T Handle Hexレンチセット(Box)です。


lifeline-76100-med (1)


シマノのホームページから、SPD-A600の取り付け、取り外しのマニュアルをダウンロードして確認後、アーレンキーを差し込み回しましたが。。。


エッ!! どうにも回ってくれない !!!

下手に力の加えてクランクを歪めたくないし、と云う事で、加減しつつ、なだめたり、すかしたり(笑)、色々やって見ましたが・・・・

やはり、動く気配なし!


ツールのオイルの匂いに惹かれて、コタが傍で見学してますが、如何ともしがたい状況です。
猫の手を借りてもダメでしょう。。。



夕刻、戸塚駅前に新しく出来たコギーさんを訪問しながら店長と色々話をしたら、購入時はかなりキツク締める場合があるので、持って来て下さいとのこと。

ありがたく、明日お世話になる事にしました。


明日の台風の様子を見ながら、SPD-SLへの交換と初試乗ができるといいのですが。。。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

4 Comments

まるお says...""
ペダルは確かにきつくて私も交換の時、手に傷をつけながら外しました^^;
結局は全体重をかけて外したので80kgの力が必要だったのかもww
2011.09.04 09:29 | URL | #- [edit]
kite says...""
まるおさん、

アドバイス、ありがとうございました。

80キロですか・・・
20キロほど足りないです。(笑)

ペダルを外す為にハブスパナを買って来たのですが、SPD-SPならこれが使えるのですがね。。
アーレンキーだと、力の入れ方が難しいです。

でも、今日こそ頑張ります!!
2011.09.04 10:22 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
ペダル交換、自分も外れずに店に持ち込んで交換してもらいました(汗)
いま使用しているTimeのiClicはアーレンキーのみで締めるタイプなので、あんまり硬くならないのが救いになっています。
ともあれ、無事に交換して走りだせるといいですね!
2011.09.04 23:12 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says...""
TaQ さん、

本日無事にペダルの交換が完了いたしました。
かなり力を入れていいんだな。。。と云う事が分かりました。

安定した場所で、確り準備しないと怪我をしますね。


でも、新しいシューズとペダル、とても感じ良いです。
湘南海岸沿いと、馴染みのヒルクライムで様子を見たら。。。

(小さな声で。。)宮ヶ瀬とヤビツかな。。。(笑)
2011.09.04 23:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/47-3a2b7254
該当の記事は見つかりませんでした。