凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初夏 ・・・ 睡蓮の咲く水辺への誘い   

九州では真夏日を記録したと云うこの週末、

シャクヤク と バラ の花が見ごろ、との事で
11日の日曜日、大船のフラワーセンターに出かけてみました。



初夏の陽射しを浴びて

木陰や水辺が恋しくなる日曜日


フラワーセンターの池では、睡蓮の優しい花が迎えてくれました。




ss-DSC_7828.jpg
純白の睡蓮の花  池の濁り、葉の汚れと対照的な清らかさ








ss-DSC_7838.jpg
フラワーセンターには大樹が幾つかありますが ・・・ これはフウ(楓)の葉








ss-DSC_7977.jpg
時折 そばをおよぐ 鯉がつくる水紋が 睡蓮の花を揺らします



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




シャクヤクとバラの花

この艶やかな花を見るために、この日のフラワーセンターは結構混んでいました



初夏の陽射しを受けて、

日陰で休みながら、池の睡蓮の花を眺める人達



純白、緋色、黄色 ・・・・  此方の睡蓮は5月から見ごろを迎えるようです


ss-DSC_7833.jpg 






少し厚めの睡蓮の花びらを透かすほど ・・・ 陽射しはもう夏 



ss-DSC_7965.jpg 




暑さ避けの噴水の水を浴びて。。。。


睡蓮の葉では、
蓮の葉のように、丸い水滴を葉の上で転がす事はできません



ss-DSC_7967.jpg 





睡蓮の花

早朝に開花して、午後には花が閉じてします


そして、開花期間は3日、4日目に花びらが散ってしまう、切なくはなかい運命



ss-DSC_7966.jpg 





此方は モミジバフウの葉

フラワーセンターのモミジバフウはとても大きな樹、秋にはとても見事な紅葉を楽しませてくれます



初夏、大樹の木陰がとても心地よい


ss-DSC_7943.jpg



 


温室の中の熱帯睡蓮

熱帯植物らしい トロピカルな色の花が咲きます


ss-DSC_7959.jpg 






睡蓮の池のほとり

水辺を渡る心地よい風に誘われ、スズメがすぐ隣で、羽を休めていました


ss-DSC_7970.jpg 




池一杯に葉が茂る盛夏の睡蓮より

初夏のまばらな葉の間に咲く睡蓮のほうが、  ときめきますね


ss-DSC_7974.jpg



クロードモネが描くような睡蓮 そんな写真を撮りたいです




初夏のフラワーセンター

「 シャクヤク と バラ の花園 」 に続きます




【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 






スポンサーサイト

10 Comments

萌猫 says...""
睡蓮が綺麗ですね。
葉も銀色に輝いて素敵です。
私も行きたいのですが猫展が終わるまで落ち付かなくて・・・。
終わるころにはお花も見ごろを過ぎていますね。

いつもkite31さんの美しい写真を見て行きたくなってしまいます。
2014.05.12 23:15 | URL | #- [edit]
mikan-tii says...""
キレイですね~
ハスの花も新緑の葉も今しか見れない期間限定の季節ですね
2014.05.13 08:40 | URL | #- [edit]
優の水彩工房 says...""
蓮の花の清らかな情景が綺麗ですね。
見惚れて、池の中にドボン!と入ってしまいそうね。
心の中を五月の風が吹き抜けて行ったわ。
2014.05.13 10:54 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
猫展は今週でしたか?
作品展というのは、準備が大変そうですね。

バラとシャクヤクの花は、もう後半にはいってしまっていました。
私は昼過ぎに行ったせいで、特にそう感じたのかもしれません。

でも、睡蓮はこれからですね。
大きな池の睡蓮は、漸く葉が水面に出始めたところでした。

この後バラとシャクヤクの写真をアップしますので、楽しんで頂けたら嬉しいです。
2014.05.13 21:33 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
こんばんは。
色とりどりの睡蓮が素敵ですね、私も撮りに行きたくなりました。
陽射しが強く水面がキラキラ光っていますが、撮影が難しそうですね。
玉ボケの中のスズメが可愛らしいです^^
2014.05.13 21:38 | URL | #- [edit]
kite says..."mikan-tii さんへ"
初夏の爽やかな気候、すぐに入梅をして、暑い夏にはいりますから。。。

植物達の変化もめまぐるしいですね。
新緑の初々しい葉の色を楽しめるのもアトちょっと。

花も、
藤、バラ、菖蒲・・・そして紫陽花

今年も夏が来ますね。
2014.05.13 21:40 | URL | #- [edit]
kite says..."優 さんへ"
睡蓮は未だ先だと思っていました。

シャクヤクとバラを見に行ったのに、
池の噴水に涼を求めたら。。。其処に咲く睡蓮の清廉な花にすっかり夢中になっていました。

この季節、風の爽やかさは格別ですね。
日毎に新緑の緑が色を濃くしてゆく・・・また暑い夏が来ますね。
2014.05.13 21:47 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
この日、睡蓮を見られるとは・・・ これはまったく想定外でした。

日の光の反射もそうですが、
初夏の、少しねっとりした池の水の感じを出したくて、3枚目の写真が少し気に入っています。

すずめが、これほど傍に寄ってくるのは随分久しぶり。
今年生まれたのかな・・・ 毛が生え揃っていない所があったり、警戒心が薄かったり
可愛いですね
2014.05.13 21:54 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
綺麗~♪

睡蓮はまだだと
のんびりしてましたが
もう咲いているのですね。

まだ撮ったことがなくて
kite さんのお写真をみて
めっちゃ焦ってます!(笑)

2014.05.14 07:41 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
私もこの時期に睡蓮が見られるとは思っていませんでした。

これからが本番と思いますが・・・
夏に入って、睡蓮の葉が生い茂ると、アングルが結構制約される気がします。

池の水面、睡蓮のは、睡蓮の花・・・鯉の泳ぐ波紋、今の時期のほうが色々なバランスで
写真が撮れる気がします。

eemy さんの写す睡蓮、楽しみにして居ます。
2014.05.14 22:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/469-e0b677a7
該当の記事は見つかりませんでした。