凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

横浜の初夏を彩る風物詩 ・・・ ザ・横浜パレード  

GWの横浜のイベントとしてすっかり定着した国際仮装行列  ザ・横浜パレード

今年は5月3日(土曜日)に開催されました。


1953年から続いているイベント

初夏を思わせる強い日差しの下、今年は35万人を集めたようです。




ss-DSC_7461.jpg
私の見物の場所は赤レンガ倉庫前・・・と言うか、それより先に進めませんでした
大桟橋には9万トンの大型客船「セレブリティ・ミレニアム」が停泊中






ss-DSC_7539.jpg
横浜中華学院による 中国獅子舞 龍舞 






ss-DSC_7603.jpg
横浜いーじゃん による舞踏
浜風に踊る大旗がとても迫力がありました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ザ・横浜パレード  横浜開港記念みなと祭のオープニングを飾る国際仮装行列として、
GWの横浜のイベントとしてすっかり定着しています。


毎年、GW中に大規模な交通規制が敷かれ、みなと周りは大混雑となるので。。。
最近はすっかり敬遠していましたが

此処暫く、ブログの被写体が花に偏りすぎているため、
躍動感あふれる舞踏を狙って、大混雑のカーニバルに出かけて見ました。





鼓笛隊・ブラスバンド、バトントワリング、舞踏・・・  出し物は盛りだくさん

何より、若い人達が精一杯パレードを楽しんでいる事を感じられ

時間の経つのを忘れるほど。。。。



ss-DSC_7476.jpg 





中国の獅子舞、龍舞

中華街で幾度か見ましたが、間近で見ると迫力がありますね。。。


ss-DSC_7482.jpg



全国各地から訪問した親善大使たちがオープンカーでパレード

こちらは長崎の親善大使 「ロマン長崎」

ss-DSC_7487.jpg




横浜 カワイイパレード ・・・・  と言うことで

コスプレの大行列
ss-DSC_7492.jpg




日頃、余り接することのないカルチャー(笑)

目の前を通り過ぎる コスプレ の華やかなパレードに暫し圧倒されていました
ss-DSC_7496.jpg



在日米軍軍楽隊 アーミーバンドマーチ

格好良いですね

ss-DSC_7510.jpg



特に先頭のこの女性  素晴らしく格好良かった

このチームがコスプレの次に登場する プログラムの妙 ・・・・

ss-DSC_7512.jpg




【武者姿で集う会】 の皆さん 

暑い中。。。 重たい甲冑が大変そうでした

ss-DSC_7523 (1)




パレードには、沢山の高校や大学のバンドが参加していました

頑張って練習してきたのでしょうね。

マーチングバンドは、やはりパレードの花ですね

ss-DSC_7532.jpg 




輝く五月の陽光の下

鮮やかな衣装、旗、そして陽気な音楽と舞踏

観ているだけで、元気になりますね

ss-DSC_7550.jpg




マーチングバンド

バンドの最後尾 ホルンがこれだけ並ぶと壮観・・・

ss-DSC_7561.jpg





ダイナミックな舞踏に大きな拍手が沸きます


ss-DSC_7562.jpg 






バトントワリング もパレードを大きく盛り上げていました

ss-DSC_7564.jpg





此方は横浜ベイスターズのチアガールの皆さん

ベイスターズも頑張って欲しいなぁ・・・・

ss-DSC_7570.jpg






着物は平和のシンボル ・・・  とのテーマ名でした


ss-DSC_7575.jpg





マーチにトロンボーンも欠かせませんね

こちらのバンドの皆さん、パレードを凄く楽しんでいる事が伝わってきました

ss-DSC_7581.jpg




今日のパレードの中で、個人的には特に気に入りました

都築太鼓

元気あふれる 粋な太鼓


ss-DSC_7591.jpg





格好良いですね!

太鼓を叩く腕にも力が入っています

ss-DSC_7598.jpg 




横浜夢座
女優・五大路子さんを中心に横浜の市民による横浜夢座プロジェクトが企画運営し、
横浜発の演劇を目指しています

との事

この夢座の女優さんたちです


ss-DSC_7607.jpg 




オープンカーでなく、ジープと言うのが横浜らしい

ss-DSC_7610.jpg




横浜旗士道 の皆さん


次々と繰り出される大きな旗の舞う姿は迫力!!

ss-DSC_7622.jpg




イセザキモールのチアガールの皆さん

凄く元気なパレードでした


ss-DSC_7628.jpg



イセザキモールのフロート

ss-DSC_7631.jpg



約3キロのパレードコース

私が居た場所はスタート地点から1キロほどのところ

パレードが馴染んできて、赤レンガ前の沢山の観客・・・凄く盛り上がっていました



ss-DSC_7634.jpg




3時間ほどのパレード

予想外に楽しく、2時間以上見物していました


見物を終えて、赤レンガ倉庫から大桟橋を眺めると、この日は桟橋一杯に大型客船


ss-DSC_7642.jpg




赤レンガ倉庫の中でお昼を頂こうと思ったら、・・・ とても無理


パレードに35万人集まったそうですが、

みなとみらい地区、収容キャパはどの程度あるのでしょう

横浜もオリンピックに向け、インフラの再整備が必要ですね・・・・



ss-DSC_7645.jpg 


沢山の環境客が集まる地元のイベント

何となく、敬遠してしまうケースが多いのですが、

ブログを始めてから、ちょっと違う目でこうした催しものを見るようになって。。。

行ってみると、結構楽しい(笑)


GWの横浜 みなとみらいは凄い混雑ですが

賑わう横浜の雰囲気を体感するのも一興







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 








スポンサーサイト

2 Comments

坂月沢蚊 says...""
みなさん、楽しそうですね。
一杯、元気をもらえそうですね。
2014.05.05 19:58 | URL | #- [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
コメント、ありがとうございます。
パレードの魅力って、観客の声援で全体が盛り上がってゆくところですね。

この日はかなり暑くて大変だったと思いますが、パレードの皆さんがとても楽しそうに行進しているのが魅力的でした。
本当に見ているだけで、元気が貰えました。
2014.05.06 21:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/465-eda01e45
該当の記事は見つかりませんでした。