凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

夏を待つ海辺へ ・・・ 江ノ島・湘南 潮風ポタリング    

ロードバイクで走るのには、絶好のシーズンに入りました。


でも、6月に入ると、湘南の海辺には海の家が建ち始めます。
潮風を受けながら、砂浜越しに光る海を眺められる期間もあと一月



GW前半、少し早起きして、人影もまばらな片瀬、鵠沼の海辺をのんびりと走ってまいりました。




ss-DSC06162.jpg
江ノ島ヨットハーバー横の防波堤  お気に入りの場所で愛車ピナレロ






ss-DSC06172.jpg 
真っ青な空をバックに湘南港灯台







ss-DSC06201.jpg
ローディーご用達  日本一小さな牧場 「飯田牧場」のジェラード



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




鵠沼から片瀬の海岸、

夏の湘南を代表するこの浜辺、もう暫くすると海の家が建ち、沢山の観光客が押し寄せます


祭りの前・・・
人影もまばらな浜辺から眺める 凪の海 



江ノ島弁天橋の袂

この石段に座って、腰越漁港まで伸びる砂浜を眺めるのがとても気に入っています


ss-DSC06141.jpg




潮の加減で、こうして江ノ島まで地続きになることも。。。

この日、ジョギングで江ノ島まで渡っている方が居ました。



江ノ島の緑もだいぶ濃くなりました

ss-DSC06142.jpg





左に腰越の灯台、 右に江ノ島 湘南港灯台

光る海と潮騒と・・・
ss-DSC06149.jpg






ヨットハーバーを回って、湘南港灯台によってみました

ヒビの入った堤防の壁、青いペイント、オレンジの浮き輪 ・・白いピナレロがとても映えます

ss-DSC06163.jpg



江ノ島のヨットハーバーは、

1964年、東京オリンピックのヨットレースのために作られました。


この防波堤、灯台、ボードウォーク ・・・ 幾度と無く改装されていますが、さすがに50年の年月を感じます



ss-DSC06166.jpg





錆の浮いたドアの上に 「初点記念額」 が掛かっています

初点:昭和39年  9月

オリンピックの一月前に完成したのですね。。。



ss-DSC06169.jpg





ヨットハーバーの前は静かな湾内ですが、

防波堤の外は相模湾の外海 ・・・ この磯は人気の釣り場になっています



ss-DSC06173.jpg






このボードウォークに寝転び、防波堤にあたって砕ける波の音を聞いていると ・・・ 眠くなってきます

素敵なロケーションでしょう

ss-DSC06177.jpg





幾度と無く改装を繰り返したため、結構凹凸の目立つ白亜の灯台

ss-DSC06180.jpg






白い灯台と釣り人と・・・・

ss-DSC06190.jpg






この日は潮の流れが悪かったのか。。。 渋かったようです

ss-DSC06192.jpg 






藤沢から境川サイクリングロード 経由で帰宅します



この日も初夏のような日差し、

久しぶりに飯田牧場のジェラードを頂くことにしました



ローディーに人気のこの牧場

いつもこのバイクラックにいっぱいロードバイクが停まっています


ss-DSC06207.jpg 





精魂込めたアイスミルクを飯田英子と長男・飯田優作が販売する、
という飯田牧場アイスは文字通り「一家総出」でアイスミルク造りに取り組んでいます。

との事。   【飯田牧場のHPより】


いつ来ても、とてもフレンドリーなジェラートショップ です

ss-DSC06216.jpg







裏にある牛舎


現在は10頭いる牛の品種は全部で3種類。乳
量の多いホルスタイン種。さっぱりした味わいの乳を出すブラウンスイス種。
そして、濃厚な味わいが魅力のジャージー種が飼育されています。
【飯田牧場のHPより】



どの牛もとても優しい瞳をしています

ss-DSC06210.jpg  


この日の走行距離は65キロ
軽めのポタリングですが、この日が今年3度目のライド

流石に、脚が戻りつつあるようです。。。




この日、ロードバイクで持参したのはミラーレスの愛機 NEX5N

久しぶりに持ち出したら・・・・
此方のカメラもセンサーが大分汚れてしまったようです


本格的な夏を迎える前に、此方のカメラもセンサークリーニングが必要のようです







【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 




スポンサーサイト

2 Comments

nonno  says...""
白い自転車、絵になりますネ!
かっこいい(*^^*)
青い空。青い海。白い灯台。アイスミルク。
どれも魅力的!
爽やかないい季節ですね。風を切って走るの、きもちよさそう!
って。わたしは・・車でぶい~んと派だけど・・
たまにはサイクリングもいいな。って思えてきます。
良いお天気で、良い日になりましたね。
2014.05.04 21:58 | URL | #lEPD.dko [edit]
kite says..."nonno さんへ"
表で休日を過ごすのに最高のシーズンが来ましたね。
今の季節、窓を開けてドライブするのも気持ちが良いですよね。

自転車で海辺を走ると、海岸によって違う海の匂い、風の香りに気がつきます。
自然のすぐ傍に居ることが感じられて、とても幸せな気分になります。

nonno さんも、車に自転車を積んで、出かけた先でポタリングなど如何ですか?
気に入った場所ですぐ、写真を撮れるのも自転車にメリットですね。
2014.05.06 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/464-fdc4ae4d
該当の記事は見つかりませんでした。