凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

まるで大海原 ・・・ ネモフィラの丘@ひたち海浜公園    

その花の咲く景色は、まるで大海原のよう・・・


一度見てみたかった【ひたち海浜公園】

大海原と形容された青いネモフィラの広がる丘


このGWに、夢が一つ叶いました





ss-DSC_7291.jpg  一つでも、その綺麗な青い花は目を惹きます






ss-DSC_7294.jpg
集まった花達は ・・・ 絨毯のように広がり




ss-DSC_7364.jpg
丘一つ すっかり覆い尽くす花達  ・・・ ネモフェラの海






ss-DSC_7400.jpg 
丘を下り 振り返ると  ・・・ ネモフェラの海と空との融合  あそこが水平線





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年のGW、ひたち海浜公園のネモフィラを観に行く計画を立てたものの

見頃の時期、私自身の都合、天気予報、ラッシュの予想。。。

色々考え、27日の日曜日に出かけました。



片道180キロ、途中2箇所の渋滞 ・・・ 結構キツイ行程でしたが

この青い花の咲く丘を見て、疲れも飛びました


ss-DSC_7292.jpg 





どなたにもこの景色を楽しめるように ・・・ 緩やかな坂を上って、みはらしの丘へ

ss-DSC_7307.jpg 





晴れた日、下から見上げるみはらしの丘は、青空と一体になる


ss-DSC_7319.jpg 




海からの浜風が小さな花を震わせ、 まるで漣が立っているようです

ss-DSC_7320.jpg 




完全に丘を覆い尽くすのは5月に入ってからになりそうですが

この青い花の広がり・・・・ 見事としか言いようがありません
ss-DSC_7326.jpg




丘の下から見上げると、稜線を歩く人達の姿、が空とネモフィラの花に溶け込んで行きます
ss-DSC_7328.jpg 





公園内を走る シーサイドトレイン

これに乗って公園内を一周してみましたが、流石に凄い混雑・・乗るまで随分待ちました

ss-DSC_7332.jpg 



自然のままの丘に植えられたネモフィラの花

丘の凹凸が、そのまま大海原の波のよう


ss-DSC_7337.jpg 




丘の下に佇んで、この景観に感動した後、

さて、どう云う写真を撮ればいいのか・・・カメラマンの皆さん暫し熟考し、

先ずは、マクロから入る方が多いですね、


ss-DSC_7346.jpg 




目を凝らすと・・・

花達が風に揺れて・・・手を振っているような錯覚を覚えます


ss-DSC_7351.jpg 




公園の横に広がる常陸の海 ・・・ 花園が海と溶け合ってゆくよう

ss-DSC_7367.jpg 




お年寄りの方、家族連れ ・・・ 皆さん元気に丘の上から景色を楽しんでいました

ss-DSC_7374.jpg 





丘を下りながら、180度ネモフィラの囲まれた景色を楽しみます

ss-DSC_7375.jpg 




見晴らしの丘に隣接する見晴らしの里

菜の花の黄色がとても鮮やかでした


ss-DSC_7394.jpg 




菜の花の咲く里の景色 ・・・古民家で泳ぐ鯉幟

里山風景にもとても癒されます
ss-DSC_7396.jpg 




菜の花越しに 里の家 と 鯉幟

ss-DSC_7398.jpg 




丘を下り、降りてきて道を振り返る ・・・ この場面からの眺めもとても印象的でした

ss-DSC_7405.jpg 




唯でさえ混むGW、この時期に一番の見頃を迎える花の咲く人気の公園

かなりの苦行となりましたが、行った甲斐がありました。






【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました
宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 








11 Comments

らこさ says...""
こんにちは。
kiteさん、ネモフィラの海へ行ってらしたのですね。
私も一度行ってみたいと、毎年思っているだけで終わっています。
空と海とネモフィラの青が、本当に素晴らしいです。
色んな角度から見応えがありそうですね。
2014.04.29 14:24 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""

ネモフェラの丘
広大ですね~!

ここ、行ってみたいところの
一つなんです♪
2014.04.29 15:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.29 17:25 | | # [edit]
優の水彩工房 says...""
ようこそ!茨城へお越し下さいまして有難うございます。
ヤッパリ!ネモフィラブルーは素敵ですね!
今年は行かなかったけど、お陰様で行った気分になりました。
素敵な写真有難うございます。
2014.04.29 17:31 | URL | #- [edit]
萌猫 says...""
素晴らしいところですね。
私も5月6日に行く予定なので楽しみです。
こんなに満開で綺麗に咲いていますが私が行く頃はどんな感じになっているのでしょう。
kite31さんのような素敵な写真を撮りたいです。
2014.04.29 22:11 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
> ここ、行ってみたいところの 一つなんです♪

eemyさん、鎌倉が先でしょう。(笑)

公園の入門ゲートからは、このみはらしの丘は全く見えず、傍まで行って初めて丘全体が見えるロケーション。
なだらかな丘、青い空と海、丘の上で爽やかな春の風を受けながら、青い丘を見下ろす快感、今まで経験した事にない眺めでした。

私の夢の一つが叶いました。
2014.04.29 22:49 | URL | #- [edit]
kite says..."優さんへ"
> ようこそ!茨城へお越し下さいまして有難うございます。

優さんは茨城県にお住まいでしたね。
私は水戸までは幾度か行った事がありましたが、この公園は初めてでした。
見頃はいつごろか?渋滞の予報はどうか?行く日を決めるのに結構迷いましたが、結果オーライでした。

丘の上に立ち、海からの浜風を受けながら、優しく揺れるネモフィラの花を眺める・・他では味わえない景観を楽しむことができました。

茨城県が誇る、素晴らしい眺めですね。

2014.04.29 22:59 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
GWの後半のほうが、もっと丘一面にネモフィラの花が広がっていると思います。
私の行った27日、海よりの斜面には、未だ生え揃わず、地肌の見える場所もありましたから、
素晴らしい景色を見られると思いますよ。

小さな草花ですから。。。ネモフィラの視線から丘を眺めると、ちょっと違った景色が見られると思います。

それと、これは予想外でしたが、みはらしの里に咲く菜の花、この黄色とネモフィラブルーのコントラストが
とても印象的でした。

是非、素敵な旅を楽しんできてください。
2014.04.29 23:04 | URL | #- [edit]
kite says..."らこささんへ"
ひたち海浜公園、GWの混雑の中、日帰りのドライブで行けるギリギリの場所でした。
この時期は凄い混雑、との話も聞いていましたが、思い切って行ってよかったです。
本当は午前中、少し涼しい空気の中で、この花を撮りたかったのですが、これは贅沢のうちでしょうね。

最近、ネモフィラの花は色々な場所で見かけますが、それだけに、この花が丘全体を覆い尽くす景色が想像できず、自分の目で是非見たい!!と思っていました。
噂に違わず、素敵な景色でした。
2014.04.29 23:06 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
>eemyさん、鎌倉が先でしょう。(笑)

そうでしたね~ (≧∇≦)

鎌倉がおいで~おいで~って
私を呼んでいるよう・・(笑)
めっちゃ行きたいです~!
2014.05.02 01:43 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
ここまで待ったならば、やはり紫陽花の鎌倉ですかね・・・

梅雨時のしっとりした雰囲気の下、紫陽花の花に包まれる鎌倉はやはりお勧め
私も、今年は何回行くことになるのだろう

紫陽花が、おいで~おいで~ って呼んでますよ。(笑)
2014.05.04 07:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/463-53424df5
該当の記事は見つかりませんでした。