凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ハナミズキに誘われて ・・・ 半径1キロの花巡り

バス通りに咲く「ハナミズキ」の写真を撮った日曜日

我が家の周りはまさに春爛漫、
ご近所のお庭には、沢山の花が咲き誇っていました。


咲く花の 「鮮やかな彩り」、そして 「芳しい香り」
花たちは、その魅力で鳥や虫達を誘い、種の保存、種の維持に努める様です


では、こうして花に惹かれる人々、

花たちは、花に集う人間に何を期待しているのでしょう ・・・・・





ss-DSC_7103.jpg 
藤の花の華やかさは格別、もうすぐ満開です




ss-DSC_7093.jpg
子供の頃、庭で見かけた花の記憶・・・ ガーベラかな?





ss-DSC_7083.jpg
薔薇の中では親しみやすい印象の 「モッコウバラ」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


美しく咲く花の記憶、記録を写真に撮り、

多くの方に見て貰う事で得られる共感 ・・・ 花を愛で、慈しむ思いの共有


そんな体験を通じて、花たちの種の保存に貢献する
 
これが花を愛でる人の使命かな



花を見ながら、それほど真剣に(笑)、面倒な事を考えている訳ではないのですが・・・・


ご近所とはいえ、お庭の花の写真を無断で撮る時に感じる 多少の居心地の悪さ

そんな想いへの エクスキューズ 【excuse】 です





この季節、鮮やかな花の魅力はもちろんの事

日毎に色濃くなる新緑の葉の変化にも、とても惹かれます


ss-DSC_7072.jpg 




愛らしい花の集まり ・・ 群としての華やかさ

ユキヤナギ、そしてこの こでまり

ss-DSC_7078.jpg





自宅の庭で藤を育てる贅沢

いいですねぇ


私にとって、5月の花は藤、これからが本番です


ss-DSC_7080.jpg 




板塀から乗り出すようにして咲く モッコウバラ

飾らない、普段着の花の魅力、何処のお庭にも似合いますね


ss-DSC_7104.jpg  





このハナミズキの花に誘われて

ご近所のお庭を散策することができました



ss-DSC_7110.jpg 

百花繚乱

少しは、花たちの期待にこたえられたかな。。。 

ミッション終了!




 

【凧と浜風】  お付き合い頂き、ありがとうございました

宜しければ、そっと背中を押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 








 
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/461-8c44ad6d
該当の記事は見つかりませんでした。