凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

さくら三昧   最終章 ・・・  【千鳥ヶ淵】        

都内のさくら名所の中で、外せないのがこの 【千鳥ヶ淵】 

満開のさくらがお堀に向かって枝を伸ばすさまはとても美しく、
この景色を観ると、春の到来を実感いたします。





ss-DSC_6660.jpg
皇居の石垣からお堀に至る  土手に広がる満開のさくら






ss-DSC_6711.jpg
千鳥ヶ淵に浮かぶボートは、春のこの景色のワンピース

  







ss-DSC_6770.jpg
麗らかな陽気の下、さくらを愛で、お堀に浮かぶボートに和む ・・・ 春ですね









ss-DSC_6809.jpg 
千鳥ケ淵緑道では、さくらのほかに木蓮や辛夷の花が見頃を迎えていました



休暇を使った、贅沢な平日の都内のさくら巡り

最後の訪問地は千鳥ケ淵緑道です


地下鉄の九段下駅を降りて、この千鳥ケ淵緑道に沿って、半蔵門駅までのそぞろ歩きを楽しみました。




九段下駅から地上に出ると、まず眼に入るのがこの武道館の建物

月曜日の午後二時なのですが ・・・ もう沢山の観光客が此処でカメラを構えています




ss-DSC_6658.jpg 





北の丸公園に至るこの橋上は、いつも人気の高いカメラスポット






ss-DSC_6678.jpg 




この日も沢山のボートが千鳥ケ淵に浮かんでいました



ss-DSC_6702.jpg 






幾重にも重なるさくらの層のした、ボートから見上げる景色は桜色



ss-DSC_6703.jpg 





この角度からの写真、千鳥ケ淵緑道の定番でしょう



ss-DSC_6705.jpg 






鮮やかな黄色と青のローボート ・・・  さくらを引き立たせる背景にぴったり


ss-DSC_6717.jpg 




この千鳥ケ淵緑道、さくらの花房の量がとても多く感じます



ss-DSC_6729.jpg 






人が立っていられないような急斜面の土手、ここが千鳥ケ淵のさくらのステージ


ss-DSC_6733.jpg 






緑道に沿ってお堀を回りながら・・・ 少し歩くと、また違うアングルから見える見事なさくらの姿

毎年観ていても、この地のさくらは格別です


ss-DSC_6775.jpg 





これまた、千鳥ケ淵のさくらの定番の写真ですが・・・・


ss-DSC_6785.jpg 




この週末は、大分散ってしまうようですが ・・・・

散ったさくらの浮かぶお堀、ボートの描く桜色の軌跡が素敵でしょうね。


ss-DSC_6793.jpg 





ソメイヨシノの淡い緋色の花房の中にあって、清々しい印象のオオシマサクラの純白の花


此処では少し緋色も入っていますね


ss-DSC_6795.jpg 




さくら ・・・  この季節、一輪でも主役の輝きを感じます



ss-DSC_6807.jpg 






半蔵門近く、辛夷の花も満開になっていました。




ss-DSC_6815.jpg 



昨年は、夕暮れ時から夜桜まで、この千鳥ケ淵のサクラを満喫致しました。


この日は、その時の様子で、六義園のしだれサクラのライトアップに回れる時間設定をしましたが。。。。

流石に、都内のさくらの名所、目黒川、新宿御苑、千鳥ケ淵を周り、
心身ともに 目一杯


千鳥ケ淵緑道沿いで暫し休憩した後、この日のさくら散策を終えました




川沿い、池の畔、お堀端 ・・・・ 華やかなさくらの花の 三態 たっぷり楽しめました




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 


スポンサーサイト

9 Comments

坂月沢蚊 says...""
写真がとても綺麗ですね。圧倒される美しさです。
それに比べて自分の写真のショボさが情けない。
2014.04.05 20:54 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
こんにちは。

本当にお天気共々、タイミングの良い桜撮影でしたね。
私も昨日カメラのクリーニングに新宿まで出掛けたついでに、
御苑の桜をと思いましたが、人酔いしてすっかり疲れてそのまま帰ってしまいました。
kiteさんのブログで堪能させていただいたので、もう満足です^^
2014.04.06 11:21 | URL | #- [edit]
az says...""
今日も素晴らしい写真に迎えていただきまして
ありがとうございます。

私がコメントを書く資格がないようなお写真ばかり
でも、魅せていただいているので
ちょこっと足跡だけでもと思っております。
2014.04.06 11:37 | URL | #EBUSheBA [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
コメント、ありがとうございました。
花の写真って、いくら頑張ってもいま一つ自分で満足できず。。。
こうしたコメントをいただけると、明日への活力が生まれます。(笑)

千鳥ヶ淵のさくらは本当に息をのむ様な美しさ、
地下鉄の九段下から地上に出て、お堀端を覗き込んだ時の感激はチョッとしたものです。
毎年観ていても期待を裏切られません。
少しでもお裾分けできたなら幸いです。
2014.04.06 21:50 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
カメラのクリーニングは新宿のニコンですね。
私は銀座のニコンを愛用しています。
綺麗になったでしょう、これで安心して海や青空を撮れますね。

さくらの季節、週末の新宿御苑は確かに人酔い(笑)しますね。。。。
でも御苑は庭園としてとても楽しめる場所なので、是非新緑の頃に大きな木々の姿を写しに行ってみてください。

私の今年のさくら散策、お天気に恵まれた平日ということもあり、大満足でした。
難を言えば、風が強くマクロが使えなかったのと、六義園のしだれサクラのライトアップを見逃した事ですが、
これは贅沢と言うものですね。
2014.04.06 21:57 | URL | #- [edit]
kite says..."az さんへ"
コメント、ありがとうございました。
拙い写真ですが、楽しんでいただけて何よりです。
また気軽にコメント入れてみてください。

私のほうこそ、いつもaz さんの素敵なブログ、読み逃げで失礼しています。
先日のハクモクレンの記事、特に、「アナタを無造作・・・」の箇所は最高でした。(笑)
2014.04.06 22:02 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.07 00:13 | | # [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
さすが、噂に聞く「千鳥ヶ淵」の桜ですね!
キレイの一言に尽きます。

kiteさんのご趣味があるので強要はしませんが
さだまさし氏の名曲「風に立つライオン」という
歌で千鳥ヶ淵の桜を知りました。

もう30年近い前の歌だったかな?
2014.04.07 20:47 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
こんばんは。

> さだまさし氏の名曲「風に立つライオン」という歌で千鳥ヶ淵の桜を知りました。

ええ、私もこの歌の中で語られる「昔君と見た千鳥ヶ淵の夜桜・・・」の場面、
とても気に入っています。

此処で満開のさくらを見た方が、海外で春を迎えた時に思い出す場所として、千鳥ヶ淵というのは、
素敵だな。。。と思います。

九段下、千鳥ヶ淵、靖国神社、北の丸公園、半蔵門・・ この地名もとても印象に残りますよね、

此処のさくらが、毎年春を感じる場所になってしまいました。


2014.04.08 22:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/453-aec8d424
該当の記事は見つかりませんでした。