凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

都心にぽっかり開いた 「さくらの園」 ・・・ 新宿御苑のさくら散策     

満開の都内のさくらを満喫した31日、

2番目の訪問地は、東京のさくらファンに根強い人気の「新宿御苑」です。


川べりを散策する目黒川、お堀に沿ってさくらを愛でる千鳥ヶ淵、
でも日本人にとっては、さくらの樹の下でゆっくりと花見のできる場所は特別ですね。

但し、新宿御苑はお酒の持込が禁止、
花見の季節は、入門の際に係員が荷物チェックを行うものものしさ・・・


広々とした芝生、見上げるような大樹、区間ごとに整備された庭園、
新宿御苑でさくらを満喫すると、春を迎える喜びを感じ取ることができます。



ss-DSC_6582.jpg
さくらの手毬 ・・・ ぎっしりと花の詰まったソメイヨシノ  






ss-DSC_6600.jpg
広々とした芝の草原とさくら ・・・ これほど広くても休日は足の踏み場もないほど満杯になります








ss-DSC_6609.jpg新宿御苑、さくらを含め、園内にある樹はどれも大樹  立派な枝ぶりを誇ります 


目黒川に川沿いの散策路を楽しんだ後は、地下鉄で新宿御苑前まで


平日ですが、流石に人気の公園、

荷物チェックの影響もあって、門前に結構な行列ができています。 





園内に入ると、皆さんお気に入りの場所を目指して散ってゆきます。

この新宿御苑のソメイヨシノは、本当に樹が大きくて、その枝に花を一杯に付けています



ss-DSC_6587.jpg 





さくらを楽しみながら公園内を散策すると

ここでも、きみどりい色の若葉が萌えています。


ss-DSC_6581.jpg






園内の至る所に見上げるような大樹の姿

陽射しの強い季節、この木陰の心地よさ、安心感は格別でしょう


ss-DSC_6598.jpg 




此処に来ると必ず写す大樹

このシルエットは独特 ・・・ 今年も若葉が萌えて 幾度目かの春を迎えます


この樹の下はいつも人が集っています

ss-DSC_6601.jpg 




新宿御苑の好きな風景


新宿と言う巨大な街のど真ん中にある広々とした緑地

さくらの樹の後ろに聳える摩天楼 ・・・ このアンバランスがとても楽しい


ss-DSC_6602.jpg 




さくら サクラ、桜、櫻・・・・


優しく写すか、くっきり写すか、ホンワカ写すか 


この花の昼の姿には、「優しさ」 が似合いますね


ss-DSC_6615.jpg 





そめいよしのの緋色の花の中にあると、キリットした印象が強い 純白のオオシマサクラ

とても綺麗な花びらが印象に残りました

ss-DSC_6627.jpg 






ソメイヨシノに比べ、開花の早いしだれサクラ・・・ 残念ながら、少し盛りを過ぎていました




ss-DSC_6634.jpg 





園内に広がるさくら並木、

立派な枝ぶりに顔を寄せて、さくらの花びらを楽しむことができます



でも、この日は終日風が強く、せっかっく持参したマクロレンズが殆ど使えず。。。。


ss-DSC_6650.jpg 






水辺のさくらが見える池の周りは 人気のカメラスポット

このさくらの姿は、昨年も写したような。。。。


ss-DSC_6635.jpg  


この新宿御苑でのさくらの楽しみ方

私のように、さくらの名所を一日に何箇所も巡るのではなく、
御苑の広場でのんびりとさくらの花と若葉を楽しむべきなのでしょうね。。。



さて、さくら三昧の最終章、  千鳥ヶ淵緑道に続きます




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村 








 








2 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
これは美しい!!
ベストな時期にカメラに収めてくださいました。

新宿御苑は関西人の私でもよく知っていますし、
感じのいい場所ですね。

東京という街は日本一人が多くてゴミゴミして
いるのに、所々にオアシスのような場所がある
不思議な街です。
2014.04.02 21:25 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
都内のさくらの見頃の時期に、とても気持ちの良い散策ができました。

天気予報と自分のスケジュールを睨みながら、花の見頃の時期を狙う。。。
結構微妙なバランスを調整していますが、それだけにピッタリと合うと、嬉しいですね。

新宿御苑始め、都心の公園の緑は、東京オリンピックに向けて海外のお客様へのアピールポイント、
大切に育てたいですね。

この日、緑の芝生の上でお弁当を広げる花見客、とても幸せそうな笑顔を浮かべていました。

春爛漫、満開のさくらは人の心を浮き立たせますね。



2014.04.05 19:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/452-88e620b4
該当の記事は見つかりませんでした。