FC2ブログ

凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

さくら三昧 ・・・  目黒川、川辺の散策     

今日で3月も終わり、

日本の会社では此処で期が切り替わり、
人事異動やら、組織変更やら。。。色々慌しい月末となりますね。


色々な雑事で延ばしていた休暇、さくらの満開予報のこの日に取得してまいりました。


日本人ですから。。。
この場所のさくらを観ないと春が来ない、
そうした場所をお持ちの方も多いのではないでしょうか


私にとって、目黒川と千鳥ヶ淵のさくらはそうした場所になっています。

さくら三昧  まずは目黒川に沿っての散策路のさくらから・・・





ss-DSC_6565.jpg 
川面に枝先が浸りそう ・・・ 此処のさくらの代表的な姿です






ss-DSC_6492.jpg

ソメイヨシノらしい1枚   枝の途中から愛らしい花が開いていました









ss-DSC_6569 (1) 

目黒川にかかる橋からのこの眺め ・・・  私にとって、外せない春の風景になっています 





目黒川のさくら並木、毎年 「東京のさくら名所」 のベスト5 に入っています。



JRの目黒駅の前から坂を下って5分、

此処から東横線の中目黒駅の先まで、約4キロの散策路に800本のさくらを観ながら散策できます。


平日の朝9時の散策路、流石に比較的空いていました。

 
ss-DSC_6480.jpg 


都心を流れる目黒川ですから、決して綺麗な川ではないのですが。。。


川、そして川の壁の色が、ソメイヨシノの花の色ととても調和しています。


散策路を挟むように2列に植えられたさくらの樹

川沿いのさくらの枝が大きく張り出して、川面までしだれています

ss-DSC_6486.jpg 






満開のさくらの花が集まった枝はとてもボリュームがありますね。


ss-DSC_6487.jpg 




この枝ぶり ・・・  目黒川のさくらというと、この景色が眼に浮かびます


ss-DSC_6489.jpg 





さくら 

その花は写し方で、可憐にも、妖艶にも、  姿を変えますね


ss-DSC_6499.jpg 





緋色のしだれさくら

今日も風が強くて、マクロレンズは殆ど使えませんでした。。。


風で花がぶれていますが・・気に入っています

ss-DSC_6505.jpg 





この日、さくらの花は満開でしたが・・・

至るところで、鮮やかな若葉が萌えていました、春本番ですね。




ss-DSC_6516.jpg 




橋から眺める緩やかなカーブ この場所も人気のカメラスポット


さくらの季節、この目黒川を小型のボートで走るクルージングが人気のようです

この日も、沢山の花見客を乗せて走っていました


ss-DSC_6523.jpg 




今度の週末まで持つかな。。。。 

週半ばのお天気次第でしょうね


さくら吹雪の舞う中、川面がさくらの花に覆い尽くされる景色も見事でしょうね



ss-DSC_6561.jpg 

やはり、毎年多くのひとを集める さくら名所は 素敵ですね。


さくらのトンネル越しに川面を眺め、春の到来を実感いたしました



次は、さくら三昧 第二段   新宿御苑のさくら です。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



2 Comments

らこさ says...""
こんばんは。

kiteさん良いタイミングで休暇を取られましたね。
平日に自分のペースで桜を撮り歩くなんて、とっても贅沢だと思います。
目黒川縁の桜が見事に咲いていますね。
これだけのボリュームなら、散り際も見応えがありそうです。
新宿御苑の桜も楽しみにしています。
2014.04.01 21:52 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
私の会社、多忙を理由に年次休暇を取得できない方の救済策として、
事前登録による「計画的な休暇取得制度」がありまして・・・この制度を骨抜きにしないためにも、
年長者が率先して休む!!(笑)事にしています。

で、3月中に取得予定の休暇を、ギリギリに取った次第です。

さくら名所は空いていてよかったのですが。。
朝の出勤時間とほぼ同じ時間帯で家を出たので、スーツ姿のサラリーマンに混じって、
カメラバックを抱えたラフなスタイル・・・、チョッと申し訳なかったです。

新宿御苑編、そして最終章が千鳥ヶ淵緑道編になります。

お楽しみに。。。
2014.04.02 22:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/451-e68a3a6b
該当の記事は見つかりませんでした。