凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

百花繚乱 ・・・ 大船フラワーセンター 【さくら編】   

家の周りの街路樹、白木蓮の花が先週末に満開になりました。
この花が咲き誇った翌週からコートを脱ぐことにして数年、今年も裏切られる事はありませんでした。


公の生活では、絶対的な時間の基準に従って行く他はありませんが、
プライベートな面では、花の咲く時期・・・と言った自然の摂理に従った生活も楽しいですね。

白木蓮が咲いたので、今日からコートを脱ぐ。。。は少し洒落ているけど、
「桜の咲くまでに仕事を仕上げます」では、まず通らないでしょうから・・・(笑)



はてさて、閑話休題

お彼岸の連休、お墓参りに湘南の実家に寄った帰り道、
よいお天気に誘われて、大船のフラワーセンターによってみました。


フラワーセンターは、この日、まさに百花繚乱、
この素敵な花園で撮ってきた写真、少しずつアップしたいと思います。


第一日目は、早咲きの「さくら」から・・・




ss-DSC_6421.jpg 
早咲きのさくらは、ソメイヨシノに比べ緋色が濃いですね。






ss-DSC_6350.jpg 
フラワーセンターの楽しさの一つ  
花壇の横やフラワーポッドの横、・・  可愛らしい花を見つける事があります





フラワーセンターの早咲きのさくらのニュースは、以前見ていたのですが。。。

初春の梅の後を追うように、

木瓜、椿、さくら、木蓮、辛夷、そしてネモフィラを中心とした草花達。。。
 


菜の花畑の傍では、花の香りに酔いそうなほど。。。

春爛漫、素敵な花達が咲き誇っていました

拙い写真ですがご紹介してゆきますのっで、暫しお付き合いください。





センター入り口で迎えてくれたネモフィラ

今年は、この花で有名な 「ひたち海浜公園」 に行ってみたいと思っています。

ss-DSC_6379.jpg 



玉縄桜

染井吉野(ソメイヨシノ)の早咲きのもの中から選ばれ育成されたもので、
このフラワーセンターのオリジナル

ソメイヨシノよりの緋色が濃く、見頃が長く続くそうです。

ss-DSC_6392.jpg 





光の加減で、かなり緋色が濃く見えますね。。。



ss-DSC_6401.jpg 





春めき

南足柄発祥の早崎さくらだそうで、足柄のさくら祭りの主役



ss-DSC_6423.jpg 






この春めきさくら ・・・緋色の入り方がとても愛らしいでしょう

ss-DSC_6425.jpg 



イギリスで生まれた交配種 オカメさくら


淡い紅色の一重咲きで、花が下を向いているのが特徴

ss-DSC_6428.jpg 





何故に・・オカメ?


ss-DSC_6429.jpg 





ソメイヨシノ の麗しい姿とはまた一味違ったさくらの魅力

今週末には、どちらのブログもソメイヨシノ一色 でしょうから・・・ 

今のうちに早咲きのさくらを堪能あれ

ss-DSC_6433.jpg 




こちらは、フラワーセンターの花壇横にヒッソリと咲いていた草花

名札もついていなかったけど、とても愛らしい花でした

ss-DSC_6464.jpg 


平日のブログのアップは大変ですね。。。(笑)


明日は、木瓜と椿かな。。。。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
さくらはやっぱりキレイですね。
言葉はいらないです。
でも、青色が好きな私はネモフィラ
の美しさにも目を奪われました。
2014.03.27 21:19 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
最近は、随分色々な桜を見かけるようになりました。
神奈川県内、色々な場所で桜を中心とした花を絡めた町おこしが盛んです。
この日観た桜だけでも、玉縄桜、河津桜、春めき桜、オカメ桜・・・
ソメイヨシノとはまた一味違った桜の美しさ、日本人はさくらが好きですね。

ネモフィラ の花は綺麗ですね。。。
この花が丘を覆う姿を観たくて、「ひたち海浜公園」に出かけたいと思っています。
凄い混雑のようですげ。。。
2014.03.28 22:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/449-48909801
該当の記事は見つかりませんでした。