凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

早春の箱根路  芦ノ湖スカイラインから春の風を届けます。。。   

箱根湿生花園が3月20日に開園され、
早くも水芭蕉の花が咲き始めている、との報を聞き、この連休に早速出かけてみました。
(湿生花園散策は、前回のブログ記事になります)


22日の土曜日は絶好の行楽日和、
前日の強い北風が、色々な物を吹き飛ばしてくれたようで、
朝、家からは富士山がとても綺麗に見えました。


其処で湿生花園に向かうコースを少し変更し、

まずは小田原から箱根新道へ、そして其処から富士山が綺麗に見える「芦ノ湖スカイライン」、
湖尻を経由して仙石原へ・・・・

早春の箱根路のドライブを楽しむことに致しました。







ss-DSC_6195.jpg
芦ノ湖スカイライン展望台  三島の街並み、駿河湾越しに三保から焼津の辺りまで見渡せています






ss-DSC_6202.jpg
同じく展望台  眼を転じると駒ケ岳の全景、そして静かな芦ノ湖の湖面を海賊船が遊覧しています






ss-DSC_6216.jpg芦ノ湖スカイラインのカメラスポットの一つ  杓子峠(しゃくしとうげ)から観る富士山



2月の中旬頃から、芦ノ湖スカイラインか箱根スカイラインの長尾峠辺りから富士山を写したい、

と思っていたのですが、今年は例年に無い大雪で、2月は箱根の道路が通行止め・・・

3月に入って漸く箱根の交通規制が解除されて来たので、念願の芦ノ湖スカイラインに向かうことができました。




さて、西湘バイパスの休憩所から、凪いだ相模湾を眺めます。


ニコンのSCでクリーニングをしてから初めての屋外撮影

二ノ宮沖の釣り船、300ミリ一杯のテレ端にて絞って写してみました。


良かった !!!!   すっかり綺麗になっていました。



ss-DSC_6170.jpg 



箱根新道から芦ノ湖スカイラインへ

富士山が綺麗に見えるうちに此処に来たかったので得意の朝駆け

流石に8時半の箱根は、空いているし、空気がとても澄んでいました。



駿河湾の沖・・・遠く水平線まで見通せるほど

ss-DSC_6176.jpg 




三島の街並みを通して伊豆半島が良く見えます。


素晴らしい景色に眼を凝らし、早春の風を思い切り受け、春の息吹を味わいました。

ss-DSC_6180.jpg 




小高い丘の上のパノラマ展望台


眼下に、青空を湖面に映した芦ノ湖を臨みます


ss-DSC_6182.jpg 




今や芦ノ湖のシンボル  ・・・ 海賊船

箱根 芦ノ湖の海賊船には赤・黒・緑の3色の海賊船がありますが

下に見えるのは緑の海賊船 「パーサ」のようです

ss-DSC_6203.jpg 




元箱根や山のホテルから

芦ノ湖越しに富士山を観るのも素敵な景色ですが。。。

この芦ノ湖スカイラインから駒ケ岳に対峙するようにして芦ノ湖を見下ろすのも素晴らしいでしょう



ss-DSC_6208.jpg 





さて、この富士山を観る為に、今日は早起きしたので。。。。  この眺めを堪能致しました




富士の裾野に広がる草原地帯は自衛隊の東富士演習場

御殿場の街並み、東名高速が横に伸びています
 

ss-DSC_6227.jpg 




この富士山を観るためだけに、芦ノ湖スカイラインに上がってくる方も多いほど

う~~ん、このくらいの視角で観るのが一番美しいですね




ss-DSC_6211.jpg




雲ひとつ無い空の青さ・・・  秀峰富士の美しさを堪能です



ss-DSC_6233.jpg 




晴れた日の伊豆スカイライン、芦ノ湖スカイラインからの眺め


余りにメジャーな眺めですが ・・・ 何度観ても、やはり美しい










ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

6 Comments

そら says...""
青い空がホント綺麗ですね
実際にご覧になったのと遜色ないのでしょうか??
2014.03.25 19:25 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

カメラすっかり奇麗になって良かったですね。
見事な眺望、うっとりする富士山です。
私も先日近くを通ることができて、窓越しでしたが心が踊りました。
いつかこんな眺めから、美しい富士山を撮ってみたいと思いました。
2014.03.25 19:49 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
kiteさんが言われたとおり
富士山はキレイですね。
なんともいえないですね。
続編を期待しています。
2014.03.25 21:29 | URL | #- [edit]
kite says..."そら さんへ"
この展望台は標高1100mほど、前日の強い北風が浮遊物を飛ばしてくれたのでしょうね。
朝陽を背にして眺める海と空、残念ながら、私の写真ではその素晴らしさは表せません。

芦ノ湖スカイラインには行かれたことはありますか?
スカイラインと名づけられた天空の道(?)ですから、天気の良い寒い朝、此処から眺める景色は素敵ですよ。
今度は、富士山に向かって日の沈む、落日を写しに行きたいと思っています。
2014.03.25 22:39 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
家に帰って現像するまでダストの存在にびくびくしていましたが。。。まずは良かったです。

らこささんは、甲府から沼津に向かう時に富士山の横を通った、と書かれていましたね。
バス旅行で思うように富士山の写真が撮れなかったとか。。。

富士山が世界遺産に登録されて以来、
色々な場所から観る美しい富士山が紹介されています。
神奈川、静岡、山梨・・・色々と撮り比べてみるのも面白いでしょうね。
2014.03.25 22:45 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
関西にお住まいの皆さんに、羨ましく思われるのは、やはり富士山ですね。。。
鎌倉には京都、奈良、そしてディズニーランドにはユニバーサルスタディオがありますから・・・(笑)

これから6月に向けて、急速に雪が解けてゆきますので、
はやり寒い時期の富士山が素晴らしいですね。

今度は夕暮れ時のパープルに染まる富士山を撮りたいと思います。
いつになるかな。。。
2014.03.25 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/448-aca43109
該当の記事は見つかりませんでした。