凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

カメラの事 いろいろ ・・・・  

横浜にも春一番が吹き、すっかり春めいてきましたね。

毎年の事ながら、自然の摂理への驚き、
お彼岸を間近に控えると、春の訪れをはっきり感じます。


さて、四季折々、写したい被写体は沢山ありますが、
春の訪れと共に気持ちが高揚してくるこの季節、やはり「さくら」の開花に、とても気が惹かれます。


この気持ちの高揚と、消費税アップ前の便乗感・・・あれやこれやで物入りの季節


欲しいレンズを手に入れて気持ちが高揚する一方、
一気にカメラのダストが気になり始め、写した写真を眺めてブルーな気持ちになったり・・・

すっかりカメラに振り回されています。(笑)



今日のブログ記事は、カメラのお話をしながら・・・・

ダストの写った写真のカミングアウト です。


ss-DSC_5714.jpg
残雪の宮ヶ瀬湖  虹の大橋の上に黒いダストが確り写っています。







ss-DSC_5786.jpg
相模川の河原の大凧 ・・ 右上にいろいろ写っていますねぇ。。。









イメージャーのダストと言うのは、1眼レフカメラの宿命なのですが、
私のニコンの愛機、今海外でとても話題になっていて、少し肩身が狭い です


これまでも、できる範囲でクリーニングしていたのですが・・・ 

ショット数が大分増えてきたところで、 
今回購入した望遠レンズでパンフォーカス気味にくっきり写す為にかなり絞った結果
このダストが一気に出てきっちゃった。



イメージャーのダストのチェック方法、
白い壁に向かって、一杯に絞って画像をチェックをする訳ですが、
 
本番のフィールドでこれをやった事になります。



比較的気に入っていたのに・・・ダストが写りこんで没にした写真達、
カミングアウとしてしまったので、アップしちゃいます。

題して、「ダスト、見つかるかな?」
ヤケですね・・・・(笑)




最初に酷いダストが気になったのは

AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR の初撮り


寒い冬日のゲートブリッジ ・・・ 白く霞んだバックに結構写っていましたが、

薄く広がる汚れは、圧縮すると比較的見え難くなるようです。

ss-DSC_5547.jpg 





このゲートブリッジの写真も、橋桁の横にかなり気になる汚れがありましたが。。。

圧縮効果で、あまり目立たなくなりました。



ss-DSC_5580.jpg 




グレースケールに近い画像の特徴なのかな

ブログにアップするとそれほど目立たなくなりますね。



ss-DSC_5615.jpg 




ゲートブリッジから帰宅した後、

blower で頑張ってダスト掃除をして、翌週宮ヶ瀬に行ったら ・・・・



ダストが酷くなってる

黒い汚れなので、色の濃い場所でも目立ちますね。。。

橋の上、確り見えますでしょう

ss-DSC_5730.jpg 




この写真では、黒点は山の陰で隠れましたが

右上にかなり汚れが目に付いたけど、これは圧縮でかなり隠れましたね

ss-DSC_5742.jpg 




私のミラーレスの愛機 「NEX-5N」

このカメラのイメージャーのダスト処理は、Blower だけでなく、

PENTAX の Imager Cleaning Kit を購入して自己責任でやってみました。


海辺の青空にくっきり残った汚れは取れましたが・・・

別の機会にソニーのSCで話したら、気軽にクリーニングに持ってきてください、とのアドバイス




そして、ニコンの愛機ですが・・・・

三浦半島の撮影を終え、帰宅後にだんだん酷くなる写真の汚れを見て決心、

銀座のニコンのSCの持ってゆくことに致しました。



三浦半島の写真をアップした際は、結構無理なトリミングをして

不本意な写真に臍を噛んでいました。

青空はダストに弱いですね。。


ss-DSC_5813.jpg 



此方の写真も、

必死のクリーニングにもかかわらず、黒点の汚れが増えています



ss-DSC_5860.jpg 



三浦半島 三戸浜からの落日 ・・・

この写真、黒点を渡り鳥と思ってくれるかな。。。と思いながらアップしました。(笑)




ss-DSC_5930.jpg 




花やしじみ(猫のほう)

ボケを入れて、開放気味に撮るとダストはあまり目立たないのですが、


絞り込むと、夜景や色濃い場面でも気になります



ss-DSC_6020.jpg  




銀座のニコンSC

1年の保証期限が過ぎても、無償でクリーニングをしてくれるとのこと
また、持ち込んだ場合、1時間でクリーニングをしてくれます



丁度この週、中国で騒ぎが大分大きくなり、このカメラが販売停止になったとのこと

SCの方も非常に恐縮して対応していました。



ネットで調べると、クリーニングだけでは収まらず、シャッターユニット交換、センサー清掃・・・

それでも3000ショット程度でまたかなり汚れが目立つようになるようです。


私は、これで暫く様子を見ることに致しましょう




遠景はダストが気になるので。。。。

と、言い訳をしながら、本日新しいレンズを購入してまいりました。


AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED

3連休、色々な写真を撮りたいですね。。。。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 























 
スポンサーサイト

8 Comments

らこさ says...""
こんにちは。
kiteさん、もう1本レンズを購入ですか?スゴイですね。
これからの季節、ますます楽しみですね。
私もカメラのダストには困っています。
やはり持ち込まなきゃダメでしょうね。

2014.03.21 17:42 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
ウチは消費税アップ前の3連休にカメラ
の買い替えを企んでいますが、kiteさんの
レベルの話になるとサッパリついていけない
ですわ。
素人カメラマンの中レベルになるのが、ウチ
の中・長期的目標です・・・
2014.03.21 20:40 | URL | #- [edit]
kite says..."らこささんへ"
本当は、此処で購入するのは1本だけの予定だったのですが。。。
マクロレンズ、幾度か店頭に行って試写してるうちに、我慢できなくなってしまいました。
この後、色々我慢する事になりそうです。(笑)

新しいレンズが手に入ると、世界が広がりますね。。。
今度は行きたい、撮りたい場所が増えて大変そうです。

ダストは困り者ですね。
広角や標準ズームで開放気味で楽しんでいるうちは余り目立たなかったのですが、
青空、雲、霧。。。絞ってこれらを写すと我慢できなくなりました。

SCに一度持って行って、お話を聞くのも良いかもしれませんね。
自分でできるクリーニングの方法なども教えてくれますから。。。

春、色々な写真を楽しみたいですからね。




2014.03.21 22:31 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
本当に欲しいものであれば、消費税アップのタイミングに背中を押して貰うことも必要かもしれません。
カメラもチャンスですね。

素敵な風景や、ペットの愛らしさを写す、その写真に満足すると、もっと良い場面に会いたくなる。。。。
この繰り返しは、幸福のスパイラルですよ。

私の場合、最初はロードバイクで出かけた素敵な景色を写すために買ったカメラ、
それが、そのカメラで素敵な写真を写したいがために、ロードバイクや車で出かける、
ある意味本末転倒になっていますが、自分の生活の楽しさは大きくなったと思っています。
2014.03.21 22:39 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
ダストみつけちゃいました~(笑)
けっこう沢山ありますね(^-^;)

無償クリーニングって嬉しいですね!
〇ャノンは持ち込みでも1,000円はかかると思います。
ちなみに私は九州まで送るので送料をいれて2000円なんです(涙)
2014.03.22 00:35 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
こんばんは!
普通に見ていたらダストに全く気がつかなかったと思いますが,言われてみてしまうと気になってしまいますね。
ロードバイクと同じでカメラもメンテナンスが必要なんですね〜(^^;
新しいレンズを購入とのこと,新しいレンズでの素敵な写真を楽しみにしています。
2014.03.22 01:59 | URL | #jISoVqTc [edit]
kite says..."eemy♪♪ さんへ"
このダスト、流石に話題になるだけの事はありますね。
ブログにアップする写真、目立たない写真を選んだり、見えないようトリミングしたり・・・
結構苦労していたので、こうしてカミングアウトして堂々とアップすると、変な快感があります。

このカメラも最初は保証期間内のみ無償だったのですが、2月にニコンからアナウンスがあり、
保証期間後も無償扱いになりました。
でも、これで国内のユーザーは納まるか?分かりませんが。。。

〇ャノンのダスト対応は九州なのですか?
それだけ、自信があるのでしょうね。
ダストでもの問題は、いろいろな原因で起きるので、気軽に対応できるようにして欲しいですね。

今日、恐る恐る試写しらた、すっかり綺麗になっていました。




2014.03.22 22:56 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ"
撮ってきた人が一番よく分かっているので。。。(笑)
ダストの目立たない写真を選ぶ、気に入った写真を選ぶ、この両立しない条件で悶々としていました。

今日、クリーニング後、初めて試写してきましたが、綺麗な青空が写っていてほっと致しました。

そうですね、趣味の道具って、メンテナンス自体もも楽しいのですよね。

でも、ロードバイクのメンテナンスは眼で見て行えるのでいいですが、
カメラのイメージャーはとてもデリケートなので、ダストの種類や大きさによっては、ユーザーの手の余ります。
何処までは自分の責任で行うか?この線引きがポイントですね。

新しいレンズ、今日試してきましたが、いいですねぇ。。。(笑)
2014.03.22 23:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/446-f083fb60
該当の記事は見つかりませんでした。