凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

東京湾岸 ・・・ 冬景色   【川崎コンビナート、ベイブリッジ】 編        

3月1日(土曜日)  冬空の下、東京湾岸巡りの後編です。


ゲートブリッジですっかり体が冷え切ってしまいました。

荒涼とした埋立地と鉛色の空、東京湾の奥から吹き付ける冷たい風と氷雨
そんな景色の中に暫くいた後では、人混みや華やかな場所に行く気にもなれず。。。


と言う事で、
川崎のコンビナートから、横浜の大黒ふ頭 に回ることにしました。




ss-DSC_5632.jpg 

川崎、千鳥町エリア  ザ 「工場」







ss-DSC_5686.jpg 

スカイウォーク跡地から眺める 横浜港越しの みなとみらい と タグボート と・・・


購入した望遠レンズで撮影したいものの一つが 「夜景」

特に、人気の夜景の中から・・・ 川崎のコンビナートの夜景も是非撮りたいと思っています。



横浜に住む私にとって川崎はお隣なのですが。。。。

流石に夜の工場地帯には、これまで余り縁がありませんでした。



其処で、この日は下見を兼ねて川崎のコンビナートを周ってみる事に致しました。




先ずはこの地区で、一番のお奨めと言われる千鳥町

高くそびえ立つ煙突とフレアスタック  ・・・ 夜見ると、この炎は少し不気味でしょうね。

ss-DSC_5631.jpg 




寒い冬の日

白い蒸気が吹き出し、工場特有の金属音が運河に反響する … やはり夜のコンビナートの景色に惹かれます



ss-DSC_5637.jpg 



この日、回ってみたのは浮島町、千鳥町、東扇島

縦横に走る運河に沿って、沢山の工場が並んでいます。


この運河を船で遊覧する工場夜景クルーズも人気のようですが、揺れが半端ではない様ですね。


  

ss-DSC_5647.jpg 






工場夜景では、工場特有の光の下で、幻想的な雰囲気が漂っていますが、、


昼間見ると錆の浮いた稼働中のプラントが、場違いな場所に来た観光客を威嚇するように迫ってきます




ss-DSC_5652.jpg 







こちらは、運河を挟んで、扇島の火力発電所

最近は、これほどの勢いで煙突から煙が出ているのを見る機会はないですね。。。

ss-DSC_5659.jpg 






ガイドブックを片手に川崎のコンビナート地区を一通り走ってみました。


実際の光が入ってみないとはっきりと想像できませんが

見所は大体把握できたので、3月中にコンビナートの夜景を眺めに来たいと思います





川崎のコンビナートの次は。。。。

第二京浜で生麦まで行ってから、今日の最後の目的地、黒埠頭を目指します。








狙いは

今は閉鎖された 「スカイウォーク跡地」 、此処から眺めるみなとみらい地区です




ベイブリッジを真下から見上げてみます


ss-DSC_5666.jpg 






時折雨が落ち、冷たい風が海の上を渡ってきます


やはり、視界が悪いですね


大桟橋や、山下公園から見るのと少し違った 「みなとみらい」 を望遠レンズで狙いたかったのですが。。。



ss-DSC_5668.jpg 



ベイブリッジのプロフィール、やはりゲートブリッジと随分違いますね


橋桁の間から、本牧のクレーン群の姿が見えます



ss-DSC_5673.jpg  






霞む 「インターコンチネンタルホテル」


この時刻にも、大型の貨物船が行き来していて、

水先案内の タグボートは大忙し、





ss-DSC_5679.jpg 





ベイブリッジの下に点在する防波堤の付近


シーバスの釣り場になっていて、夕まずめのこの時間も獲物を狙っているようです



ss-DSC_5680.jpg  



寒い冬日の一日

地の果てのような(笑) ゲートブリッジに隣接する荒涼とした埋立地

突然噴出す水蒸気とフレアスタック、そして運河に響く金属音 ・・・川崎のコンビナート


見慣れぬ景色に囲まれた一日、

漸く、見慣れたみなとみらいの灯りを見たら、少しほっと致しました。




ちょっとした、異次元体験をした一日でした。







ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 





スポンサーサイト

4 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
見るからに寒そうですね・・・

機会がありましたら、夜のコンビナートの写真
を見たいです。
ブレードランナーを彷彿させるあの風景が好きで
写真集まで買っているんです。
2014.03.06 20:52 | URL | #- [edit]
keisu says..."はじめまして"
初めましてkeisuというものです。

雪景色の風景画や、夜景の写真が凄く素敵でした。

私、サイト名でしりとりをやるという企画を今やっておりまして、
こちらのサイトの紹介、リンク、TOPページの画像を使用させていただきました。

事後報告となりましたが、何か問題あれば連絡お願いします。
すぐに対応いたします。
2014.03.07 22:08 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
こんばんは。

工場夜景のファンは多いようですね。
どうも、女性の方にはいま一つのようですが・・・

写真集までお持ちとは、筋金入りですね。(笑)
3月中に夜景詣でに行く予定ですのでお楽しみに。

何もこの寒い時期に、工場の夜景を見に行かずとも。。。
と言われるのですが、冷え込んだ空気の下で見る、工場の光、水蒸気が一味違うのですよね。




2014.03.08 22:41 | URL | #- [edit]
kite says..."keisu さんへ"
はじめまして。

keisu さんのサイトでご紹介いただけるとのこと、早速拝見させていただきました。
サイト名でしりとりとは、面白い企画ですね。。。

週に2回程度の更新ですが、また気軽に遊びにおいでください。
2014.03.08 22:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/442-d41eb945
該当の記事は見つかりませんでした。