凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

もう3月なのに ・・・  寒空の東京湾  【ゲートブリッジ編】   

3月に入って最初の週末でしたが・・・
残念ながら、春らしいお天気からは程遠い、寒く、暗い陽気となってしまいました。


この週末、お天気によって出かける場所を幾つか考えていましたが、
陽光溢れる3月を迎える事ができず・・・、冬空の似合う景色を求め、東京湾の海沿いを回ってきました。

でも、やはり寒かった・・・・



先ずは、荒涼とした埋立地の雰囲気がとても印象に残っている 【ゲートブリッジ】 です。





ss-DSC_5529.jpg 

ゲートブリッジ の橋桁の下にある海釣り公園  流石のこの日は閑散としていました









ss-DSC_5572.jpg 

海釣り公園の先端にある赤灯台  此処から見上げるゲートブリッジは圧巻








ss-DSC_5593.jpg 

東京湾に沿って伸びる若洲海浜公園側から見た ゲートブリッジ



ゲートブリッジに向かう時に通る 「夢の島」

古くは、東京都のごみ処理場として荒れ果てた映像で記憶に残っているこの地
でも今は、緑化と新しい公園の設置により、その当時の面影はありません 
 



そして、この「夢の島公園」の先にある 若洲海浜公園
地図で見ると、お台場と葛西、TDLに挟まれ、これからの大規模な開発を待つ埋立地

今は荒涼として、何もない ・・・・  埋立地
東京オリンピックに向け、開発が急ピッチで進むのでしょう



そんな場所に   この寒い冬空の下、出かけて見たくなりました。



ss-DSC_5581.jpg 





時折雨のぱらつく  冬の東京湾


遠くにビックサイトやテレコムセンターが ・・・ 対岸に霞んで見えます





ss-DSC_5530.jpg 




建設当初の名前は、「東京港臨海大橋」 、 すごく硬い名前で呼ばれていたようですが
一般公募の中から最終的に 「ゲートブリッジ」  に決まったと事

確かにこの橋、その形からはゲートの厳しさも感じます


また、恐竜が向かい合ったような橋の形から、「恐竜橋」 とも呼ばれているそうです




ss-DSC_5533.jpg 




華やかなお台場、葛西臨海公園、TDL・・・・



海の向こうの、そうした人の集まる観光地を眺め、寒い風の吹きすさぶ埋立地に立っていると

お台場方面から貨物船がやってきました

ゲートブリッジから東京湾を経て、太平洋に向かうのでしょう


ss-DSC_5552.jpg 






この寒い日、海釣り広場にいるのは本当の釣り好き のみ ・・・ でしょう (笑)


投げ竿を数本用意していましたが ・・・ 鰈狙いかな




ss-DSC_5559.jpg 



色鮮やかなブイ

無彩色の東京湾に彩りを添えていますが 。。。  この陽気ではブイも寒そう




ss-DSC_5573.jpg 




このゲートブリッジ、イルミネーションの評判も中々のようです


何より、季節によってその色を変えるそうですが、
単に、原色の、赤、青、黄色の色で点灯するのでなく、和の彩りを意識しているとの事


因みに、

1月 白金色、2月 真珠色、 3月 若草色、 

4月 新緑色、5月 青葉色、 6月 水色、

7月 海色、8月 空色、 9月 桔梗色、

10月 秋草色、 11月 紅葉色、12月 緋色  



夜まで此処にいて、3月の若草色のゲートブリッジを見たかったのですが。。。

この日はとても寒かったので、諦めました。




ss-DSC_5579.jpg 





このような大きな建造物を、下から見上げるのがとても好きなので。。。。


とても足長の橋ですね

ss-DSC_5585.jpg 






この角度から見ていると、

羽田を飛び立つ飛行機が見られるのですが、

今日は曇っていて、其処まで視界が利きませんでした



ss-DSC_5594.jpg   





昨年1月、北風の吹きすさぶ中、初めてこのゲートブリッジを見た時の印象が強く、

今も、寒い季節に訪問したくなります



荒涼とした埋め立て地 ・・・ そんな言葉で表現できる場所も東京湾岸には残り少なくなりました

オリンピックに向け、こうした場所も開発に拍車がかかるのでしょうね。



湾奥からの冬の季節風

寒い北風に煽られながら、2時間程の短い滞在を終えました
 


この後は、羽田空港の横、城南島公園を通って、川崎のコンビナートに向かいます





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 




スポンサーサイト

4 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
こちらは週末も暖かったのですが、
関東地方は積雪もあって冷え込んだ
ようですね・・・
鉛色の空が寒そうですね。
2014.03.02 20:57 | URL | #- [edit]
TaQ says...""
こんにちは!
臨海部には流石に雪が残っていない様ですが,鈍色の空が寒々しいですね。
ゲートブリッジ,自転車で通行できるなら走ってみたかったですが,どうやら軽車両は通行禁止みたいですね。
残念です。
2014.03.02 23:43 | URL | #tHX44QXM [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
この週末、関東地方は寒かったですよ。
氷雨、鉛色の空、冬の季節風・・・・、こんな日に、海の傍の埋立地で写真を撮っているのは私だけでした。

東京湾にある埋立地の荒涼とした景色って、暑い季節に行く気にはなりませんが、
凍えるような季節に、冷たい風で涙目になりながら眺めるのも一興かな・・・・・なんて思っています。

寒い冬には冬の景色、もう暫くはこれで行きたいと思います。。。
2014.03.03 22:20 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ"
ゲートブリッジが開通した時、特別に自転車走行ができたようですね。
今も歩いて途中までは通行できるようです。

昨年の1月、ロードバイクを押してレインボーブリッジを渡りましたが、ちょっとした異次元体験ができました。
ベイブリッジも、昔は通れたのですけど今は駄目ですね。

やはり橋の上から海を見たければ、しまなみ海道迄行くしかない様ですね。
しまなみ海道、とびしま海道、今年のひと夏の冒険の有力候補ですは・・・いけるかな。

2014.03.03 22:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/441-11d3a6cf
該当の記事は見つかりませんでした。