凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

クアトロのバーションアップ その2  実走行してきました。

今日は朝起きたら雨、空もどんより暗くて走れないかな。。。と思っていましたが、10時過ぎから少し薄日がさして来ました。

急な雨を注意しながらなら、少し乗れそうだな。。。
と云う事で、いそいそと支度をして11時頃に出かけました。

クアトロに乗るのは、落車以来約1ヶ月ぶりです。


今日の試走で確認したいのは以下の4点。

① 落車後に点検、手直しして貰った前後のホイールの状態確認。
② 新しいサドル、FLITE Gel Flow とお尻の相性確認。
③ 新しいスプロケ  11-28T の搭載効果の確認。
④ 新しいヘルメット  LAS ANUBI の装着感の確認。
 
番外編 剃毛した 足の感触確認・・空気抵抗の低減はあるのか?(笑)


お天気も怪しいし、今日は未だリファビリライドの積りなので、無理せず、できる範囲での確認を心がける事にしました。


落車から一ヶ月、初めてロードバイクのウェアで出かけるので、家人と家猫(笑)に玄関まで見送られました。

安全は十分気をつけましょう、ね!


s_DSC00750 (1)




曇っているせいもありますが、夏の終わりを感じさせますね。
鵠沼海岸からの江ノ島です。


先ずは、自宅から境川SCに向かう市街地道路を約5キロ。


あれ!サドルが上向いていない?


お恥かしい話、私は自転車を調整する時 ミノウラの DS-520 と云うスタンドを使うのですが、このスタンドに載せてリアが上がった状態でサドルを調整したので、水平になっていなかったようです。(汗)


停車して確認すると、確かに少し上向いてる。(笑)
家を出る前にざっと見たときには気がつかなかったけど、私の眼よりお尻の方が感度が良かったようです。(笑)

アーレンキーは持って来ていますが走れないほどではないので、今日はこのまま行きます。


そして、境川SCを通って江ノ島まで約20キロ。

此処までで最高スピード43キロ、平均25キロ弱で走ってきましたが・・・


シャマルウルトラ、確り路面をとらえて気持ちよく走ってくれました。
先ずはこれが一番ホッと致しました。


そして、サドルとお尻の相性ですが。。。

凄く良いですねぇ・・私の場合、サドルとの相性で痛くなるのは坐骨周辺が中心で、サドルが合わないとほんの2,3キロで痛くなってきます。


本日、45キロほど走りましたが非常に快適。
デザインも気に入ったサドルなので、先ずは一安心です。


そして怪我の功名と云うか、サドルが少し上向きにセットされたため、サドルの着座位置が何時もより若干後ろ、このサドルはこの位置で走るのが、一番バランスが良さそうです。

この位置で走る限り、尿道への圧迫、内腿への干渉もなく、気持ち良く走れそうです。


さて、新しいスプロケ、貧脚ローディーの味方と言われる11-28Tですが。。。

結論から言うと、今日は効果を確認する坂道を走るチャンスがなかった。(苦笑)


これまでの12-25Tと比較した場合、21~28の間が、21-23-25から21-24-28
となる訳で、これまで25でひーひー云っていた坂で確認できれば一番良かったのですが。。

1時過ぎに鎌倉周辺を走っているとき、かなり黒い雲が広がってきたので、其処から引き返しました。

鎌倉の大仏の先の隋道が唯一坂らしい坂(5%程度)でしたが、上りながらギアをみたら、21を使っていた。。(笑)

と云う事で、このスプロケの評価は明日の持越しです。
明日は少し頑張って、一寸したヒルクライムに挑戦したいので。。。


そして、LAS ANUBI です。

かぶった時のフィット感は、以前使っていたKASKより遥かに好感がもてました。

そして、直ぐに気がついたのが。。。

風の音が変わった。



以前、ロードバイク用のアイウェアを買う前は、普通の眼鏡をかけたり、レイバンのスポーツサングラスをかけていましたが、巻き込んだ風が目に当たり、走り出して暫くは涙目との戦いでした。


今年の6月に、RUDY PROJECT のエクセプションを購入してからは、この涙目から解放されましたが、ヘルメットの空力抵抗については、余り深く考えていませんでした。

でも、ヘルメットで風を切って走っている状態で、その風切り音と云うのは、耳の直ぐ傍で発生するだけに、ヘルメットの個性に大きく依存しますね。


良い、悪い。。。は、何ともいえませんが、LASの技術を信じ、空気抵抗が減っていると信じたいです。(笑)


そして、
番外編の、剃毛した足の感触確認ですが。。。空気抵抗の低減は感じませんでした。(笑)

SC脇の草が伸びていると、足に当たって痛い!!と云う感想はありました。


そして、今日のポタリングで楽しみにしていたのが、ミニストップのソフトクリーム。

私は、このソフトクリームのファンなので、自分のポタリングコースの何処にミニストップがあるか記憶しています。
流石に、愛用の Edge705 にデータは入れていませんが。。。


今、ミニストップが売り出している 『ベルギーチョコソフト』 とても美味しそうです。

と云う事で、大仏先の隋道を抜けた先にあるミニストップで、小休憩。

確り、このチョコソフト食べてきました。


s_DSC00757.jpg


へへ、期待を裏切らないお味でした。


スウィーツを食べて、満足してミニストップをでると・・・
お天気も何とか持ちそうなので、ゆっくりと鎌倉、大船を回って帰宅することにしました。



戸塚から大船のJRに沿って流れる柏尾川、川沿いの遊歩道も整備され、桜の季節は非常に賑わいます。
サイクリングロードは少し貧弱ですが、一応SCになっています。


しかしそれ以上に、この河川の治水ですが、画一的なコンクリートで固めた護岸にせず、葦の原を残したことで、多くの水鳥が遊びに来ます。。。

これはとても素晴らしい事と思います。

何時此処に着ても、カメラを持った愛好家の方が、川面に向かっています。


今日も、バードウォッチングをする方が沢山集まっていました。

私のコンデジでは恥かしかったのですが、レーパン(こっちの方は恥かしいのかな)でバードウォッチしてきました。(笑)


s_DSC00761.jpg


こうしてみると、中々風格がありますね。


この葦の原、鴨や鷺、鴫・・・水鳥たちがのんびりと休んでします。
直ぐ隣をJRが通っていますが、写真にすると何処かの田園風景の様です。。。


s_DSC00763.jpg


さて、明日は雨の心配がないのかな。。。

朝早起きして、もう少し色々試してきます。


 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

ぐりん says...""
暑い日にアイスクリームたまりませんね
それが最近のモチベーションに
なりつつありますw
2011.08.28 01:08 | URL | #9hmBG4Us [edit]
まるお says...""
バージョンアップの結果が良好で良かったです^^
ヘルメットの風切音って、そんなに違うんですか~
私はOGKからOGKだったので、まったく分かりませんでした。
柏尾川は緑も多くてまったり走るには丁度いいですよね^^
私も坂登たく無いときに利用してますww
2011.08.28 09:06 | URL | #- [edit]
kite says...""
ガリガリクンを始めとして、色々なアイスクリームを場面に応じて食べ分けています。(笑)

でも、ロードバイクで走ってから食べるアイスクリーム、とても美味しいのですが、夢中で食べると頭が痛くなる、あれ何とかならないですかね。。。

2011.08.28 14:22 | URL | #- [edit]
kite says..."Re: タイトルなし"
まるおさんへ、

ヘルメットの風きりなのか、ヘルメットのベルトの風きり音なのか良く分かりません。。。(笑)


今日も柏尾川沿いを走ってきましたが、丁度良い木陰も在り、川面を渡る風も涼やかで。。いいですよね。

でも、戸塚からも大船からも少し離れているので、ジョガーかバードウォッチャーかローディー位しか見かけませんね。。。


もう少し交通の便がよければ、お年寄りの散策コースにも良いのですがね。


2011.08.28 14:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/44-72ef6379
該当の記事は見つかりませんでした。