凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

昨夏の記憶 ・・・ 冬紫陽花の輝き、瑞泉寺にて    

曽我の梅林を訪れた22日の土曜日、
麗らかな陽射しに誘われ、帰りがけに鎌倉、瑞泉寺を訪問してまいりました。


纏まった雪が降ってから1週間
紅葉谷は未だ残雪の中にありました



ss-DSC_5295.jpg





そして、
冬枯れたお庭を散策した1月 に、茶室の前でふと見つけた 「枯れた紫陽花の花」、

この日も・・・ 冬の陽射しに輝いていました



この花を  もう一度見たかったのです


ss-DSC_5270.jpg 





鎌倉宮から瑞泉寺に向かう道
路肩に未だ随分雪が残っていましたが、流石に三方を山で囲まれた紅葉谷

鎌倉とは思えぬ風景でした。 




そして瑞泉寺です



山門に向かう石段の横

あのような大雪にも負けず、お目当ての【枯れた紫陽花の花】が、其処にありました。

ss-DSC_5273.jpg 




先週の雪の影響でしょうね・・・

参道横の杉も大分枝を折られていました。



此方の紫陽花も、雪に茎を折られたのでしょうか・・

ss-DSC_5274 (1) 






参道は確りと雪かきが済んでしましたが

道端の雪は未だ真っ白なまま、傷んだ木々の枝が雪の上に沢山残っていました

ss-DSC_5277.jpg 






お庭もすっかり雪に埋もれています

雪の間から水仙の葉が見えていますが、これでは、花は駄目になってしまったでしょうね。。。


ss-DSC_5278.jpg 




神奈川県の天然記念物「黄梅(オウバイ)」


江戸時代からの古木だそうで、花弁はやや退化して帯黄色
他では見ることのできない梅の花です。


ss-DSC_5281 (1) 





山門横に隠れるようにしてある 手水鉢(ちょうずばち)


この日は、残雪と椿の花びらがアクセント

ss-DSC_5306.jpg 






【初夏の紫陽花】 に力を入れる鎌倉の寺社
花の盛りが過ぎると早々と剪定されて、かなり短くなった茎を見ることが多いのですが

瑞泉寺のお庭にある紫陽花は、そのままの姿で夏、秋、冬を越し、春を迎える・・・

この冬の紫陽花の姿  とても惹かれます



「このような花」です、と言われれば納得してしまいそうな佇まい


ss-DSC_5312.jpg 





 


ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 






スポンサーサイト

6 Comments

eemy♪♪ says...""
静かに朽ちたアジサイも素敵ですよね。
ストーリー性を感じるお写真ですね♪
2014.02.26 09:18 | URL | #- [edit]
優の水彩工房 says...""
侘び寂びの世界が巧く撮れていますね。
何時も感心してしまいます。
夫もこのような絵画的に写真を撮って欲しいわ。
そしたら、私は絵のお題に困らないでしょうに(^ω^)
2014.02.27 16:32 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
静かに朽ちた・・と言う表現がぴったりですね。

湿度の高い夏、台風の強い風にも負けず、こうした姿で残る健気さ。。
余り、紫陽花のこうした姿を見たことがなかったので、強く惹かれてしまいました。

私の拙い写真からストーリーを感じていただけたのなら何よりです。
2014.02.27 23:14 | URL | #- [edit]
kite says..."優 さんへ"
このお寺の雰囲気にとても似合う朽ちた紫陽花の花、
偶然に見つけたこの花の魅力、お庭を散策している方も、黄梅に気をとられて、この紫陽花に気づかない方が多いようです。

一緒に素敵な風景の場所に行って、ご主人が写真を撮り、優さんが水彩画を描く・・・
それが一番いいのではないですか?(笑)
2014.02.27 23:19 | URL | #- [edit]
chie*co says...""
雪の瑞泉寺・・魅力的ですね~~

ここまであがるのは大変だったのでは・・?
途中の道も・・石段も・・
でもいつか・・みてみたい。。。

明日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!


2014.02.28 17:23 | URL | #ambY2Udk [edit]
kite says..."chie*co さんへ"
コメント、ありがとうございます。

流石に、雪の降った直後は、瑞泉寺に行くのは無理と思っていましたが、
1週間後でも、これほど残っているとは思いませんでした。
でもそのお陰で、雪の瑞泉寺が見られました。

この日は両親を連れて行くために車で出かけたので、大分楽をさせてもらいました。

今年は、初めて雪の鎌倉を堪能する事ができました。
2014.03.01 21:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/439-27d85f28
該当の記事は見つかりませんでした。