凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

雪解けを待ってから ・・・   CP+ 2014    

日曜日の今日、冬晴れの青空の下、雪解けの水が歩道に沢山の小川と水溜りを作っていました。

風はとても冷たかったけれど、
丘の上にある私の家にも漸くバスが走り始め、
やっと家から出ることができました。


と言う事で、
昨日降雪で中止となった【CP+ 2014】 
横浜みなとみらい  パシフィコ横浜会場まで行ってまいりました。




ss-DSC05835.jpg

パシフィコ横浜 会場内は凄い熱気でしたが、外の雪はかなり残っていました





ss-DSC05795.jpg


普段、ポートレートなど撮る機会もないけれど ・・・・・


 






ss-DSC05802.jpg

DJI社の フライングカメラ  ソチのオリンピックで、雪面にこのカメラの影が映っていましたね。







ss-DSC05919.jpg

海からの風がとても冷たかった ・・・インターコンチネンタル 

  
年に一度のカメラの祭典 【CP+ 2014】


昨年初めて参加しましたが、
その時は、ただ漠然と見て周っただけでした


今年は ・・・ タムロンとニコンの欲しいレンズがあるのと、
プロカメラマンの話を聞いてみたい、といった具体的な希望を持っての参加でした。



開場時間の30分前から、沢山のカメラ愛好家の皆さんが集まってきます。


ss-DSC05828.jpg





昨年に引き続き、入り口横のソニーのブース

私の愛機 「NEX-5N」も、すっかり旧モデルになってしまいました。

ここでは、素敵なモデルさんのポートレートを撮らせていただきました。


 
ss-DSC05797.jpg


ソニーのブースでは、著名なカメラマンのセミナーが盛りだくさん

今日は時間の都合で
鈴木知子さん の 「SNAP」
小澤忠恭さん の 「屋久島の撮影」
 

のお話を聞かせていただきました





タムロンブースの正面で派手なデモをしていた 「DJI」

リモコンで操縦するフライングカメラ
 

凄く安定した飛行をするようで、
スポーツの撮影現場で、かなり活躍しているようです



ss-DSC05803.jpg 




昼食をとりに一度会場から出ると。。

真っ青な空、強い陽射しが雪に反射してとても眩しい!
パシフィコ会場のトンガリ屋根

ss-DSC05826.jpg  




 

本日一番楽しかったのが

タムロンのセミナー会場で公演していた「石井 孝親さん」

セミナーの題名は 「ようこそ マクロの世界へ」

ss-DSC05877.jpg 




沢山の写真を見ながら

何処で撮影したのか
その時、どのような撮り方をしたのか

撮影の注意ポイントをとても親切に説明してくれました。


見せていただいた写真から。。。

【トンボの羽】


ss-DSC05879.jpg 




【水滴と花】

ss-DSC05886.jpg 






【クモの糸】

ss-DSC05891.jpg 

とても勉強になりました

タムロンのマクロレンズを狙っているのですが ・・・・  決まりかな(笑)



ニコンのレンズも確り確認できて
今回の CP+14 とても収穫がありました。




雪解けの街を渡ってくる風はとても冷たいけど

折角此処まで来たので、海べりを少し歩く事にしました。


臨港パーク から ぷかりさん橋 へ


この 「ぷかりさん橋」  
海の上に浮いているので、海からの風を受けるとこのように傾きます

ss-DSC05909.jpg 







ヨットの帆をイメージした 【インターコンチネンタルホテル】

この地区で人気のホテル、今日も沢山の観光客がトランクを押しながら入ってゆきました


ss-DSC05927.jpg 







そして、このインターコンチネンタルの広場


余り此処に来る人は いないのですが・・・・

湾曲したホテルの窓ガラスに周りのビルが写って面白い写真が撮れます


ss-DSC05929.jpg 





ランドマークタワーの真下にある 「グランモール公園」

ここは、今や横浜の大道芸のメッカ


この時間は、「Mr Excentrick」のジャグリングの真っ最中



ss-DSC05936.jpg 



大道芸そのものも見ものなのですが。。。


この会場で見ている皆さんの楽しそうな顔 
子供も大人も本当に楽しそう




ss-DSC05937.jpg




凄くノリの良いお客さんたち
こうした場所で、大道芸人の皆さんも成長して行くのでしょうね 





さて、雪解け道をかなり歩いたり
CP+ 2014 の会場でもかなり歩き回り。。。。

結構疲れましたが、とても楽しい一日を過ごせました








ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 










スポンサーサイト

2 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
私はカメラはド素人なので突っ込んだ話
はさっぱりわかりませんが、はじめて
人間の写真をkiteさんの写真で拝見しました。
2014.02.18 19:52 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
そうですよねぇ。。。(笑)

私は、素晴らしいと感じる風景や美しいと思う花、その様なものに出会ってから
写真に興味を持ち始めたので、カメラやレンズそのもののスペックに余り興味はないのですが。。。

素晴らしい写真を見ると、一体どうやって写したのか、凄く気になります。
被写体、技術、道具、光、運・・・そんなものが揃わないと、人を惹きつける写真は難しいですね。
今回のCP+2014では、その様なお話が聞けて楽しかったです。

人間、と言うか女性のモデルさんを写すのは、正直、少し照れますね。
私には、しじみのほうがいいかな。。。(笑)

2014.02.19 22:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/437-697559c1
該当の記事は見つかりませんでした。