凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

kite の 雑記帳  ・・・  落穂ひろい    

2週連続、横浜の週末は大雪に見舞われました

楽しみにしていたカメラの祭典「CP+2014」、 本日は中止との事
横浜周辺の交通機関は朝から軒並み運転見合わせ、これでは中止も無理もないでしょう


CP+2014の記事をブログにアップする予定でしたが、
この天候で当てが外れてしまったので ・・・・ 過去の写真の棚卸し



日頃、気ままな Daialy 風のブログにしているため、
ブログに載せきれない写真が、結構未整理のまま残っていて、
チョッと気になっていました


そんな「零れ落ちてしまった写真」 の中から ・・・ 落穂ひろい






ss-DSC_4048.jpg

冬枯れの報国寺  晩秋の忘れ物   すっかり枯れた風情の枯葉






ss-DSC_4913.jpg

スプリングガーデン開催中のフラワーセンター  露地の盆栽はギュッと詰まった「枝振りと花」  見る人に迫ってきます








年が明けてから一月半
振り返ると結構出かけていました



印象に残っているのが
観音崎、鎌倉、吾妻山、城ヶ島、フラワーセンター、江ノ島、世界貿易センタービル ・・・



そんな散策記の中から零れ落ちてしまった写真から
「落穂」を拾います





「冬枯れの瑞泉寺から」

紫陽花の盛りから半年  盛夏、そして晩秋を越し  冬枯れのお庭では、この枯花は輝いていました。


ss-DSC_3907.jpg 




「報国寺  枯葉と青竹と 」


いつも青々と空に向かって伸びている報国寺の青竹

その竹林の入り口に、晩秋の彩の忘れ物が最後の輝き

ss-DSC_4040.jpg  


 




 「江の島サムエル・コッキング苑  ウィンターチューリップ 」


ウィンターチューリップの少し緊張感を感じる花びら
特に、この純白のチューリップの 「白色」 の印象はとても強烈でした


ss-DSC_4596_20140215082133588.jpg 





冬の寒さの中  どの花もグッと身も硬くしている中、
このチューリップの天真爛漫さは目に眩しいほど  
明るく、元気一杯のチューリップ

 

ss-DSC_4607.jpg 




柔らかな印象の春先にチューリップに比べ、
ウィンターチューリップの色はとても彩度が高く感じました

紅、黄 のチューリップ  濃度の高い彩りの鮮やかさは、とても印象に残りました

ss-DSC_4613.jpg 







 「フラワーセンター  春を迎えに ・・・」

菜の花の黄色をバックに 西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)

この愛らしい花の写真、随分沢山撮りました
桜草の緋色と言うのはとても特徴がありますね


ss-DSC_4807.jpg 







群生するクロッカスの花


クロッカスと言うのは「サフラン」の仲間だそうです
言われてみれば、この花の色、香り ・・ 確かにサフランですね

ss-DSC_4810.jpg 





フラワーーセンターの温室



この温室、熱帯睡蓮の花がいつも咲いています



アジアンタム と 水流と
外の寒さを忘れさせてくれる風景でした


ss-DSC_4887.jpg 





蕗の薹 



春先、雪解けの地面から顔を出す 春の使い

その苦味と香りを楽しむ春の食材 ・・・ として愛でていました



ss-DSC_4933.jpg  
  




 




 「世界貿易センタービル」 の夕べ


東海道新幹線の全景を見る機会などなかったので、チョッと新鮮な眺め

ss-DSC05432.jpg 








世界貿易センタービル 展望台
愛称は シーサイド・トップ



窓辺に置かれたオブジェ 陽が落ちると光が入ってとても素敵なアクセントになっていました

ss-DSC05554_20140214212149a40.jpg 







ガラスのお城 越しに TOKYOの夜景を眺める ・・・ チョッとお洒落な眺め

ss-DSC05624.jpg 







灯りが点るまでは、何の置物かと思うほど存在感がなかったのに。。。


窓辺にこうしたものを置くこと 何方のアイデアなのでしょうね

「世界貿易センタービ / 窓辺の置物」で、検索すると
結構沢山のブログがヒットするので、夜景を楽しむ皆さんの間では
それなりに有名なのかも知れません


ss-DSC05625.jpg 




最後の章は

先週の雪の鎌倉の散策記から




宝亀山   長寿 寺

雪に埋もれた石段 圧し掛かって来るような山門の屋根



ss-DSC_5068.jpg 







先日のブログでどうやら間違えたようで。。。


ブログには、白実ナンテンと記載しましたが、これは白実万両のようです
ナンテンは葡萄状に実が付き、万両はサクランボ状に実がつくとのこと


ss-DSC_5085.jpg 






建長寺境内に見かけた 雪のお地蔵様

とても優しそうなお顔でした


ss-DSC_5120.jpg 



素敵な景色に出会って、

沢山の写真を撮って、帰ってきて

其処からお気に入りの写真を選択し、ブログにアップする



少し時間がたって見返すと、落とした写真の中にとても惹かれる写真を見つけることも・・・

そんな写真を拾ってアップしてみました



見た目は似ていても、違う想いで写した写真

そんな想いを振り返りながら、もう一度見返しての 「落穂拾い」 でした










ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 




スポンサーサイト

2 Comments

萌猫 says...""
こんばんは
落とされた写真は素敵なものばかりです。
紫陽花の枯れた花とかクロッカスが好きです。
お地蔵さまも可愛らしいですね。
2014.02.18 21:24 | URL | #- [edit]
kite says..."萌猫 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

沢山撮ってきた写真から、ブログにアップするものを選ぶ、
結構気をつけて選択している積りですが、暫くしてみると、「こっちだったかな・・」って感じることも多いですね。

そうした意味で、少し写真が溜まったら、見返して、気になる写真を落穂ひろい
またやってみようかと思います。
2014.02.19 22:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/436-0c3be4ed
該当の記事は見つかりませんでした。