凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

雪景色の鎌倉 ・・・ 北鎌倉から鎌倉まで    

前日の吹雪のようなお天気が嘘のよう・・・
日曜日は青空が広がり、気温も上がって、昼過ぎには積もった雪が大分解け始めていました。


北鎌倉の駅からそのまま円覚寺に入りましたが、
此処から鎌倉駅まで、かなりの雪道を、鎌倉街道をのんびりと歩く事にしました。





ss-DSC_4971.jpg 
円覚寺の満開の白梅  ・・・  もう一枚です





ss-DSC_5053 (1) 

浄智寺  見事な蝋梅が真っ白な雪景色にアクセントを添えてくれました






ss-DSC_5086.jpg 

建長寺  白実ナンテン  純白の雪をバックにすると少し黄色実を帯びて見えました



寒さ対策は確りしてきましたが、
歩き易さを考えて長靴は避けたのですが。。。。これが失敗


沢山のお寺の係の方が除雪する円覚寺は例外だったようで、
この後、鎌倉までの散策は結構難儀しました。



 円覚寺前の踏み切り
午前中一杯不通だったのも頷けます


ss-DSC_5051.jpg 


雪に埋もれた東慶寺 ・・・凄く惹かれる風景だったのですが
残念ながら本日は閉門


急な階段もかなり深い雪に覆われていました。




次に行ったのは  浄智寺
冒頭の写真の蝋梅はとても綺麗だったのですが
お寺は除雪の真っ最中


境内には入れるようでしたが
除雪作業の邪魔をするのも気が引けるので、今日の参拝は遠慮する事にしました



そして横須賀線の踏切を渡ったところで一思案

此処までのお寺の様子から、明月院の参拝は難しいだろうな、思いながらも、
参道の雰囲気を味わうだけでも ・・・・

と言う事で明月院に向かいました





その途中 ・・・・  北鎌倉の葉祥明美術館

この雪の中でも開門していました



ss-DSC_5055.jpg 




そして・・・明月院


やはり本日 「参拝はできない」  との事
雪に埋もれた道を歩いてきた方が数名、残念そうにしていました


ss-DSC_5061.jpg 





明月院に来る方がよく写す 「藁葺き屋根の家」 も雪にすっぽり


ss-DSC_5064.jpg 








宝亀山   長寿 寺


普段から一般の参拝がかなり制約されていて
山門越しにお庭を眺めるだけでしたが。。。



見事に雪に埋もれていました




ss-DSC_5070.jpg 





この辺りから歩道の雪も随分深くなっていましたが。。。。

建長寺に近づくにつれ、綺麗に雪かきが済んでいます




鎌倉学園の野球部の皆さんがユニフォーム姿で除雪作業の真っ最中

気持ちよく挨拶され、とても清々しい思いを致しました






そして建長寺です

流石に  鎌倉五山第一位の格式を誇る寺社  完璧に除雪がすんでいました




ss-DSC_5125.jpg









除雪された参道の様子を見ると、随分早い時間から雪かきをした様子



ss-DSC_5081.jpg 




建長寺の境内、こちらは梅は未だ蕾


でも 白、紅、南天の実が雪の間から顔を出していました

ss-DSC_5083.jpg 



 



 

重要文化財で方丈の入り口となる 「唐門」

鎌倉の寺社では珍しい黄金色の飾りつけがされています



ss-DSC_5109.jpg 



唐門の水瓶

夏には、立派な蓮の花が咲く水瓶ですが ・・・ すっかり雪に埋もれています


ss-DSC_5107.jpg






方丈のお庭

この庭園は 夢想疎石の作との事
流石に足跡もありません

ss-DSC_5110.jpg 






円覚寺では、かき集められた雪山の横に 雪だるまがありましたが。。。



流石に格式ある建長寺では、雪だるまは許されないのかな


こちらでは、雪のお地蔵様を製作中 ・・・  お見事でした

ss-DSC_5118.jpg 






建長寺から鎌倉八幡宮を経て若宮通りへ

流石にこのような天候でも、鎌倉八幡宮には沢山の参拝客が




普段に比べれば、大分人も少なく、歩き易そうなので久しぶりに小町通りへ

いつの間にかこの小町通り、電線を地中に埋めたようで、とても見通しが良かった





鎌倉の老舗フレンチレストラン  COIN DE RUE

古びた赤レンガの壁に蔦が伸び、レトロな佇まい
コアンドルというお店の名前は、フランス語で「通りの角」




ss-DSC_5134.jpg 



横浜の街角にたかき出された雪の小山が沢山ありますが
これって、街全体が冷蔵庫の中にいるようなものですね

また寒い冬に舞い戻り。。。
もう暫くは、冬の凍てつく景色を楽しみたいと思います











ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 

スポンサーサイト

4 Comments

eemy♪♪ says...""
わぁ~ロウバイ満開ですねぇ♪
キレ~イ (´ー`*)。・:*:・
2014.02.12 08:20 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
家の傍に咲く蝋梅はもう見ごろを過ぎていますが、鎌倉のこの蝋梅はとても綺麗でした。
蝋梅・・盛りの花びらを見ると、確かに蜜蝋を連想させますね。
甘い香りを楽しみたかったのですが、雪に阻まれてしまいました。
2014.02.13 21:27 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
若いころ葉祥明さんのイラストが大好きでした。
今でも便箋封筒のセットを持っています。鎌倉に美術館があったのですね。
今週も雪が降るようですので、どうぞ足元にお気を付け下さい。
2014.02.16 21:19 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
そうですかぁ・・

私も「葉祥明さん」と言われてもピンとこなかったのですが、
作品のイラストを見て、知っている方だと分かった次第。
洒落た美術館になっていますから、鎌倉にお出での時に寄って見て下さい。

本当に、2週続けて週末の雪。。。
お出かけもままなりませんね。
今度の週末は大丈夫ではないでしょうか?
2014.02.17 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/435-63488e57
該当の記事は見つかりませんでした。