凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【摩天楼】 から見下ろす ・・・  メガロポリスの夕べ            

クリスマスイルミネーションの様な  特別に飾り立てたものでない
極々 ・・・ 普通の夜景

そんな素敵な夜景を探していて、いつも気になっていた場所

「世界貿易センタービルディング」 から見下ろす夜景




40階にある展望台は地上160m  摩天楼から360度のパノラマ

念願だったこの展望台、「シーサイド・トップ」 ・・・  漸く行く事ができました



ss-DSC05484.jpg

午後5時過ぎ ・・・  東京の西の山並み その稜線に夕陽が沈んでゆきます







ss-DSC05618.jpg 
眩い光のメガロポリスの夜景   ・・・  主役は やはり 東京タワー








ss-DSC05551.jpg 

TOKYO の夜景と ガラスの キャッスル
 
 
 

日没まであと1時間
初めての展望台なので、少し早めに到着しました


展望台から見下ろす東京の街並み

この時間  もう影が長く伸びて ・・・ 立体的な陰影がビル街を走ります


ss-DSC05433.jpg 



展望台の西側が一番の人気


芝の増上寺、東京タワー そして六本木ヒルズ森タワー


沢山のカメラマンが日没を  静かに待っています


ss-DSC05441.jpg 







足元のビル街  鳥のように街並みを俯瞰し、見下ろす快感

ss-DSC05445.jpg 



展望台の東側 ・・ 東京湾越しに  お台場からレインボーブリッジ 


足元には 「旧芝離宮恩賜庭園」   庭園が西日に輝いています




ss-DSC05464.jpg 




この展望台  思いのほか、居心地のよい空間でした



素晴らしい見晴らし、座り心地のよい椅子、そして静かで快適な空調

思わずうたた寝してしまいそう・・・


ss-DSC05468.jpg 






遠く霞む富士に向かって  ゆっくりと 日が沈んでゆきます



西日の当たったビルが  一斉に眩しく輝き始めました

ss-DSC05492.jpg 





TOKYO の トワイライト


残念ながら、この日は余りドラマチックな 「マジックアワー」 には遭遇できず



ss-DSC05522.jpg 




 

展望台の窓辺には  沢山のオブジェが並んでいます




これは何なのかな・・・?

と思っていたら    日没後、照明を落とした展望台の間接照明になっています



とてもお洒落なオブジェと共に TOKYO の夜景を楽しみました



ss-DSC05563.jpg 






マジックアワー  残照と東京タワーと



ss-DSC05581.jpg 






メガロポリスのトワイライト


西側の展望台に集まった人たちも言葉少な。。。  展望台を静かな時間が過ぎてゆきます


ss-DSC05574.jpg 








オレンジ色に染まった西の山稜が次第に暗くなってゆくと
東京のビル街のネオンサインが自己主張を始めます


摩天楼から見下ろす夜景・・・

噂に違わぬ素晴らしさ





 
ss-DSC05566.jpg 







摩天楼の東側の夜景   東京湾越しに・・晴海、月島、豊洲

レインボーブリッジにも灯がともりました

ss-DSC05597.jpg







お菓子の家 ・・・  


メルヘンチックな煉瓦の家に灯がともると
このオブジェ越しに見える東京の夜景も ・・とても柔らかい景色にかわります


こんな楽しみ方があるのですね。。。



ss-DSC05626.jpg 




スカイツリーやランドマークタワー

天空のビルの上から一気に下を見下ろす愉悦



それとはまた違った・・・昔ながらのビル街に建つ摩天楼からの眺め、
すわり心地の良い椅子に座り、静かに日の沈むの時間を楽しむ。。。。

とても素敵な時間を過ごすことができました。







ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 







2 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
うわ~とてもキレイです!
まる地方では、六甲山から見下ろす神戸の夜景に
みんなウットリします。
Tokioの夜景も十分に観る価値ありですね(^-^)
2014.02.07 21:10 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
こんばんは。
六甲の夜景も素敵だそうですね。

此方の展望台、マジックアワーの富士山、そしてライトアップした東京タワーを美しく見たい、と言う人からは絶大な支持を得ているようです。
また別の季節に行ってみたいと思います。
2014.02.09 22:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/433-b431b3ae
該当の記事は見つかりませんでした。