凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

春を迎えに  ・・・  早春スケッチ @県立フラワーセンター        

週があけると節分、そして立春を迎えますね

これから先は三寒四温 ・・・ 間もなく、春の足音が聞こえてくるでしょう


麗らかな陽射しの土曜日、来る春を待ちきれず、春を迎えに行って参りました。





1月下旬からフラワーセンターで開催中の 「スプリングガーデン展」

菜の花の黄色をバックに 西洋桜草(プリムラ・マラコイデス)


ss-DSC_4806.jpg 






センター恒例の  「スイートピー展」

薔薇とスイートピー  其処だけ会場が明るくなるほど ・・・・  とても艶やかでした

ss-DSC_4835.jpg 





この日、暖かな陽射しの中、広場のベンチでお弁当を頂く方も多かった

その広場で愛らしく咲く 「アイスランドポピー」


ss-DSC_4903.jpg 





寒い冬 ・・  彩の少ない季節に 花好きな人を楽しませてくれた蝋梅

でも、蝋梅の花も   そろそろ終盤ですね

ss-DSC_4923.jpg 







2月、
立春を前に、春を待ち望む方も多いのでしょう ・・・


この日のフラワーセンターでは  「スプリングガーデン展」  そして「スイートピー展」
2つの春を迎える展示会が行われていました




 「スプリングガーデン展」
  

会場に入ると 菜の花の花畑 、この花の持つ「明るさ」は、別格ですね。

ss-DSC_4809.jpg 






此方は 「クロッカスの花園」



クロッカスって、水栽培でしか見たことがなかったのですが。。。

これだけ群生した姿は圧巻でした


ss-DSC_4811.jpg 






「房前水仙」


この水仙  随分種類が多いようですが ・・・
此方は黄房ズイセンの仲間でしょうか


随分と鮮やかな花色でした

ss-DSC_4814.jpg 







そして ・・・  「春の花」 といえば欠かせない チューリップ

江ノ島で見たウィンターチューリップに比べると
此処で咲くチューリップは、とても大らかな花のつき方をしていました


ss-DSC_4816.jpg 







「スイートピー展」


薔薇の花の艶やかな姿とスイートピーの愛らしさ


昨年2月、フラワーセンターに来た時に、偶然に眼にした展示会

昨年も、沢山の人が来ていましたが、
この日、フラワーセンターには、この展示会を目当てに来た方も多かったようです


ss-DSC_4833.jpg 





先週の木曜日に開幕したそうなので、この日で3日目

薔薇の花 もスイートピーも、 とても新鮮で元気一杯の状態でした



ss-DSC_4836.jpg 






室内の展示開場を後にして、センター内の庭園を散策してみます


早春のガーデン   もう、ちらほらと花が咲き始めています 


木瓜の花はこの季節の定番



ss-DSC_4842.jpg 








全国から、早咲きの梅の便りが聞こえています


このセンターでも、早咲きの白梅の花が結構咲いていました。


ss-DSC_4848.jpg 






白梅はかなり花を付けていましたが、このお庭の紅梅はもう暫くでしょうか


来週には、このフラワーセンターにも梅の香りが広がりそうです

ss-DSC_4863.jpg 








蝋梅の花


早い時期に咲き始めた蝋梅の花は、大分萎れていました

私にとって、この蝋梅の花から早春が始まります・・・
ご苦労様   次の花にバトンタッチですね


ss-DSC_4922.jpg 





 「アイスランドポピー」


 「アイスランド」と注釈があったので、普通のポピーの冬咲きの花かと思ったら、
春に見る ポピー と同じ花でした。


宿根草ですが、日本の高温多湿の夏を越えられず、
秋まき1年草の扱いだそうです

儚げな独特の花びらが愛らしく揺れていました

ss-DSC_4905.jpg 





フラワーセンター入り口横にある盆栽のコーナーの早春の装い




フキノトウ/蕗の薹




ss-DSC_4914.jpg   





   


 


福寿草 の花が春を呼んでいました






ss-DSC_4934.jpg 













ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 







スポンサーサイト

2 Comments

eemy♪♪ says...""
わぁ~!
どの子もキレ~イ(≧∇≦)

それにしても、たくさんのお花を撮られましたね♪
1日1枚のわたしのブログだったら2週間分はありそうです ( *´艸`)
いいなぁ~少し写真をわけてくださ~い!(笑)

2014.02.03 02:02 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
この日、特別な春の催し物がなければ、木瓜と梅が中心になる所でしたが、このフラワーセンターは季節毎に色々な展示をして訪問者を楽しませてくれます。
気持ちのよい春の先取りができました。

私の写真は、eemy さんの様な「一写入魂の写真」ではないので(笑)、ダイアリー風に束ねて見て頂くスタイルが当分続きそうです。
2014.02.03 22:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/432-dfc42c6e
該当の記事は見つかりませんでした。