凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初めての SPD SL & ビブショーツ  でもその前に。。

今日は凄い夕立でしたね。

4時頃から空が真っ暗になって、久し振りに土砂降りの雨を体験しました。
クールビズのシューズとスラックスはびしょ濡れです。

今晩確り降れば、明日は走れる時間帯があるのかな。。。
テルテル坊主でもつるすか! 遠足前日の小学生気分ですね。。(笑)


さて、今回憧れのSIDIのシューズを買い、漸くSPD SLの仲間入りです。

これまでは、アルテグラグレードのSPDペダル(PD-A600)とロードツーリングシューズ(SH-RT81)でロードバイクを楽しんでいました。


東京都内や鎌倉、横浜、ポタリング気分で歩き回りたい、と云う事で、この組み合わせで満足していたのですが。。。


流石にカンパのシャマルを履いた頃から、道行くローディーさんの足元が気になりました。
湘南海岸沿いを軽快に駆け抜けてゆく健脚ローディーさんには、SIDIのロゴが凄く似合っていました。


SIDIを沢山扱っている近所のショップに行くと、ブロンズに輝くエナメル加工のエルゴが目に眩しい!!
流石に今回は、4万近いお買い物は出来ないので、極々現実的な選択を致しました。、


此れが憧れの!!!SIDI CAMPIONE ergo 2 Bettini LIMITED EDITION


mb_0_347_l__ms1.jpg


残念ながら、今回は此れを買ったわけではないですよ。(笑)


今回、私が購入したのは、SIDI FIVE MEGA ロードシューズ。


ワイズでは、Sワークスを薦められましたが今回は憧れのSIDIにしました。

そして、その中で自分なりにお気に入りの一品を購入できたと思います。



s_DSC00749 (1)


久し振りにコタ君、登場です。

この靴の匂いが気になるようで、離れてくれないので、一緒に撮っちゃいました。

SPD-SPペダル と SIDI のシューズ
さあ、これでCASTELLIのビブを着て湘南を走るぞ!!


しかぁ・・し、大事な事を忘れていました。


ロードバイクの正装には、剃毛が不可欠。


SPDペダルの時は、何となく許されている気分だったのですが(笑)、先日の落車の時の裂傷の手当ての際、このすね毛の弊害を思い知りました。

いえ、いえ、もう2度と落車の怪我の手当てなど受けたくはないですが、ローディーが剃毛を行う事、これは一種の心構えですよね。


と云う事で、昨日、本日と2日かけて剃毛の儀を執り行いました。
何故2日かかるの?
なんて突っ込みは無しにしましょう。

本日、現在、すっぴんになったすね~太ももを、何となく頼りなげに眺めています。



で、話は、この SIDI FIVE MEGA ロードシューズです。


このモデルの売りは、

日本人の足にフィットする幅広モデル「ファイブ メガ」

■GENIUS 5.5の後継モデル。
■カーボンコンポジットソールを採用し、パワーロスを軽減しています。

ロングセラーの GENIUS の流れを汲みつつ、余りの多くの方が履いている GENIUS と少し違うモデルを。。。
と言ったポジション。

カーボンソールには憧れましたが。。。

50kgの荷重あたりのたわみ量3mmのカーボン・ナイロン混合軽量ソール。
適度なしなりがあり、長距離の使用にも足裏の疲れが出にくく快適なソールです。

との事です。
たわみ量と、疲労度、瞬発力の関係、どうなのかな。。。


で、
SIDIのシューズで一番心配だったのが、日本人の足の特徴である「幅広・甲高」を、このイタリアンブランドが受入れてくれるか・・・と云う点。


もう随分昔の話ですが・・・
仕事でミラノに行ったとき、休日に友人の靴選びに付き合い、ミラノの高級なイタリアンシューズの店に行った時のトラウマ。

友人に履かれ、見るも無残に変形した高級なイタリアンシューズを、何ともいえない顔で眺めていた、シューフィッターをしてくれたイタリア女性の顔が脳裏から離れません。。。(笑)


s_five_maga-l2.jpg


今回ショップでSIDIのシューズを試着した時、このメガタイプならば先ず大丈夫!、と勇気付けられ、履いてみたら・・・

あら不思議、非常に良いフィット感。
店員さんからも、このサイズなら良いですね。とお墨付きを貰いました。

XXXの店員さん、このSIDI、買わなくてごめんなさいね。
日常品で埋め合わせしますから。。。(汗)


これまで、SIDIのシューズで上手くフィットしなかった方は、この SIDI FIVE MEGA ロードシューズをお試しあれ。

さて、週末の試乗は如何に。。。


 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

4 Comments

TaQ says...""
ついに
・ロードビンディング&カーボンシューズ
・ビブタイツ
・スネ毛剃り
のロード乗りの正装ですねー(笑)

私はKiteさんと逆のパターンで、SIDIを勧められてS-Worksを買いました。
満足はしてますが、SIDIのイタリアンなデザインも素敵ですね!
どうも今週末は天気が悪いみたいですから、デビューは来週ですかね?
なんとか今週末の天候が回復するように祈ってます~。
2011.08.26 23:48 | URL | #mQop/nM. [edit]
kite says..."おはようございます"
TaQさん、

TaQさんもだいぶお買い物をされた様で。。。
どうも、ブログを伝わって物欲病は急速に蔓延するようですね(笑)

これで暫くは、買うではなく、使う、いじるに力を入れて、ロードバイクを楽しみたいと思います。

今日はお天気ダメですね。。
明日の日曜日に期待します。

2011.08.27 07:04 | URL | #- [edit]
まるお says...""
とうとう出家してしまったんですねww
私はチェーンリングにスネ毛を挟まれながら乗ってます^^;
まだ勇気が・・・
2011.08.27 09:34 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まるおさんへ"
まるおさん、

そう、中々決心つかないですよね・・
だから・・剃毛し終わるのに2日掛かった(笑)

再来週、人間ドックがあるのですよね。心電図を取る時、まっさらな脛を見てナースに何と思われるか?少し気になっています。

今日も一日、いつの間にか、何となく手が其処に行くのですよね。。。(笑)
早く少し日に焼けてくれると良いのですが。。。

2011.08.27 18:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/43-0ce8dd8f
該当の記事は見つかりませんでした。