凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

冷気を纏って  ・・・  ウィンターチューリップ@サムエル・コッキング苑     

江ノ島散策 第二弾   ウィンターチューリップ編です。


春、暖かくなってから咲く花を、この寒空の下で見ることに多少懐疑的だったのですが・・・

百聞は一見にしかず、本当に綺麗な花園で ・・ とても楽しむことができました



ss-DSC_4614.jpg 

チューリップの鮮やかな花は人に活気を与えますね







ss-DSC05365.jpg

チューリップの花  【群】 の圧倒的な美しさ








ss-DSC05396.jpg 


江ノ島のライトアップ  【湘南の宝石】 チューリップも立派な主役でした











ここ数年、冬の江ノ島の風物詩となっている 「ウィンターチューリップ」



ウィンターチューリップと言うのは、

夏を越して収穫した球根を冷蔵庫で保管し、冬が来た状態を体験させたのち、
暖かい室温に戻して  ・・・  球根をだます (笑)事で開花させるそうです



江の島サムエル・コッキング苑、この時期に2万本のチューリップが一斉に花を咲かせていました




入門ゲートを入ると、直ぐに迎えてくれる白いチューリップ
鮮やかな白い花が、とても眼に沁みます

ss-DSC_4596.jpg 




黄色いチューリップの華やかな明るさ

本当に ・・ 花から元気が迸っているようです


ss-DSC_4605.jpg 






「個」 の美しさで魅了する花がある一方で、

「群」の魅力で、見る人を惹きつける花もあり・・・チューリップは後者ですね
 



ss-DSC_4622.jpg 





圧倒的なボリュームで迫ってきます


ss-DSC_4754.jpg




サムエル・コッキング苑の庭園

チューリップの花園を取り囲むように、ライトアップの準備ができています



ss-DSC_4617.jpg 






春、暖かな気候の中で咲くチューリップでは
花びらがホンワカと開いている姿もよく見かけますが。。。


厳冬期、冷えた大気を纏ったチューリップには、 
 【凛とした】美しさを感じます




ss-DSC_4626.jpg 

 





寒さの中で引き締まった横顔 ・・・

ss-DSC05350.jpg






  
こちらは、緋色のとてもお洒落なチューリップ



ss-DSC_4756.jpg  






この寒さにもめげず、鮮やかな花の色で楽しませてくれるチューリップ

でも、この花びらの重なりを見ると ・・・ やはり寒いのかな




ss-DSC05352.jpg 







サムエルコッキング苑内のカフェ

LONCAFE :ロンカフェ


日本初フレンチトースト専門店!!
絶景を見ながら絶品フレンチトーストをお召し上がりください!

との事です


ss-DSC_4597.jpg
 





サムエルコッキング苑内 から見る  片瀬東海岸

なだらかに伸びる海岸線は、とても美しいですね。


ss-DSC_4673.jpg








シーキャンドルから見た 烏帽子岩と富士山


ss-DSC_4655.jpg 


 


艶やかな赤紫のチューリップ

白いチューリップとの対比がとても素敵でした


ss-DSC05372.jpg 






此方のチューリップも とても艶やか

ss-DSC05380.jpg 




チューリップの花園 全景です

ss-DSC05385.jpg 



この真紅のチューリップ 花びらの形がとても愛らしかった



ss-DSC05384.jpg 





そして午後5時

江ノ島に、華やかな灯りがともりはじめます





ss-DSC05386.jpg 







ウィンターチューリップとライトアップのコラボレーション




でも・・・
昼間、陽光の下で見る 輝くような花の色が一番素敵でした




ss-DSC_4759.jpg 



寒さをものともせず  冷気を纏った鮮やかなウィンターチューリップ


この花を愛でる人たちの笑顔、感嘆する声 ・・・ チューリップにも届いていますように・・・




冬の江ノ島散策 最終編  「江ノ島のライトアップ 湘南の宝石」 に続きます




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 





6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.29 11:16 | | # [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

ウィンターチューリップが奇麗に咲き誇っていますね。
寒さで花びらが縮こまっている子もいるようですが、色鮮やかで見事です。
私的には白い子が一番かわいいかな。
海越しに富士山が堪能出来て、色とりどりのチューリップにも会えて、
kiteさんとこは羨ましい環境です^^
2014.01.29 22:05 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
チューリップは大好きな花です。
kiteさんの画が際立ってキレイです。
2014.01.30 21:35 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
コメント、ありがとうございます。
ライトアップされた花園、陽光の下で見るのとまた違った彩り、
中々興味深く眺める事ができました。

でも、真冬の海辺のライトアップ、余程の魅力がないと気持ちが萎えますね。
2014.01.30 22:07 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
私も、この純白のチューリップに惹かれました。
眩いばかりの白、春に咲くチューリップの白って、これほど目立っていたかな。。。。

寒さで引き締まった様子の花、ギュッと中身の詰まった花だから、彩りも一味違う印象でした。
私もこのイベントが始まったから、冬の江ノ島を訪問したのは初めてでしたが、とても見応えがありました。

2014.01.30 22:12 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
春先のチューリップと少し趣の違うウィンターチューリップ。

寒さで、花がギュッと締まるからか、花の色の鮮やかさが一段と増した印象でした。
白と黄色のチューリップの眩い輝き、一見の価値がありますね。
2014.01.30 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/429-535c5d92
該当の記事は見つかりませんでした。