凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

城ヶ島 ・・・ 北風の中の水仙祭り    

やっと厳しい寒さが緩み始めた横浜地方、
この週末、少し暖かい陽気に恵まれそうですね。


さて、先週19日の日曜日、

北風の吹きすさぶ城ヶ島の水仙祭り、厳しい寒さの洗礼を受けながらも、
真っ青な冬空、白波と紺碧の太平洋、透き通った空気を通して仰ぎ見る富士山、
そして、10万本の八重咲きの水仙・・・

とても印象に残る一日でした。


そこで、城ヶ島散策 ・・・ 後編です



ss-DSC_4305.jpg
いつ来ても城ヶ島には猫が多い ・・ 水仙や竹やぶの中、この日も沢山の猫に遭遇しました。






ss-DSC_4359.jpg
この季節の外海 ・・ 群青色の海 北風に煽られ白波の立つ太平洋






ss-DSC05239_2014012221484841b.jpg

八重先の水仙 花びらに橙色が差しているからか・・暖かい印象を受けますね






三浦半島と伊豆半島に挟まれた相模湾
そうした意味では、城ヶ島の沖合いはもう太平洋なのでしょうね

外海独特の荒れ方 ・・・ でも群青色の深い海の色は格別です

立っていられないほどの風が海から展望台に吹き付けますが
この海の青さは目に沁みます

ss-DSC_4358.jpg




東京湾を抜け、外国に向かうタンカー

光る海に浮かぶ巨船の船影、 ・・  とても静かな印象です

ss-DSC_4380.jpg 




海の青さに誘われ、
20mほど下の岩場まで降りてみました。

真っ白な安房崎灯台
海が荒れると、この灯台は完全に波に埋もれてしまいます。

ss-DSC_4394.jpg




岩場を回り、
波打ち際まで近づいてみると・・・ とても海が綺麗

昨秋行った 八重山諸島の瑠璃色の海を思い出しました。

ss-DSC_4384.jpg 





島の直ぐ傍まで釣り船が近づいています。

手前の漁師さんは、アワビ、サザエ漁 ・・ 
寒い北風をものともせず、海の中を覗きこんでいます

ss-DSC_4406.jpg 



飛沫をかぶり、体がすっかり冷え込んだので
海沿いの岩場を離れ、城ヶ島公園の遊歩道に戻ります


外海に面した城ヶ島、
風の強さの影響なのでしょう ・・ 松がみな傾いています

ss-DSC_4421.jpg




島の周りには、びっしりと防風林の竹が植わっています

この竹のお陰で、遊歩道は風を気にせず、水仙の花を楽しむことができます

ss-DSC05246.jpg




水仙祭りの催しを楽しみ、とても美味しい「陣屋汁」を頂きました。



此処からのんびりと、ウミウの展望台から海の侵食でできた「馬の背洞門」の磯まで降りてみました

馬の背洞門、
自然が作った海蝕洞穴で、長い年月をかけて波浪、風雨等に浸食され、このような見事な形となったもの

との事。

ss-DSC_4467.jpg




この結構キツイ階段を下りて、この岩場に至ります。


ss-DSC_4488.jpg 





島の南側

船でしか近づけず、自然がそのまま残っています

吹きすさぶ風を受けながら、相模湾越しに眺める富士山 ・・ この日の富士は本当に綺麗だった

ss-DSC_4471.jpg 



ふじつぼの貝殻

面白い格好だったので、随分沢山写真撮りました


ss-DSC05262_20140122214854024.jpg 



貝殻が一面に散らばる浜辺

砂とも、サンゴとも違う貝殻の浜辺
ベキ、ガリ、ペキ・・ 靴の下で独特の音がします


ss-DSC05264.jpg 



さて、前編ではさらっと書いた「少し豪華な海鮮丼」
コメントをいただいたので、写真をアップしておきますね(笑)


ロードバイクで城ヶ島に来ると必ず寄る「しぶき亭」

この日、午後1時過ぎに寄ろうと思ったら
満員だから、やめたほうがいいよ

って、駐車場のおじいちゃんからの忠告



そこで、最近開店した「グルメ館 豊魚」

三浦のマグロ問屋の鈴木水産の直営店で人気のお店です


この日の海鮮丼、

マグロの赤身と中トロ、サーモン
ブリ、マダイ、甘エビ、ホタテ

とても美味しい一品でした。


ss-DSC05276.jpg 



房総の鋸南町の水仙

三浦半島 城ヶ島の八重咲き水仙

伊豆半島 爪木崎の水仙


海の傍で、お天気に左右されますが。。。あと二つ見てみたいですね











ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 


スポンサーサイト

4 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
毎回、キレイな風景をありがとうございます。

今回も全体的にブルーの美しさにうっとりしました。

kiteさんがブルーがお好きなのか、私がブルーが
好きだから勝手にそう見えるのか、

kiteさんの作品イコール美しいブルーというイメージが
あります。
2014.01.24 22:02 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

食い意地の張ったコメントにお応えいただき、ありがとうございます。
本当に美味しそう、食べたくなりますね^^

富士山は本より、打ち寄せる瑠璃色の波の美しい事。
キラキラ光る海と水平線も素晴らしい光景ですね。

松の木の傾く様から、風の強さがうかがえます。
でも足元の水仙が春を感じさせてくれますね。
ほんのり橙色が何とも可愛らしいです。
2014.01.24 22:29 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
こんばんは。

寒い季節なので、暖色の風景のほうがよいのでしょうが・・・
海、空・・確かにブルー 冷色系の写真が多いですね。(笑)

でも、冬は空も海もとても綺麗に澄んだ色になって綺麗ですよね。

厳冬期に、海、釣り、ロードバイク・・・、好きでなければやらない組み合わせかもしれません。
2014.01.26 20:08 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
三浦で食べる海鮮丼
お気に入りのお店も幾つかありますが、どこも安くてとても美味しいです

城ヶ島は、古くからかなり有名な観光地ですが、
意外とその魅力を知らなかった。。。と言うのを今回の散策で感じました。

そのまま残った自然と季節の花、
そして三浦の台地に育つ野菜と海の幸・・ もっと多くの方が訪問してもよいのですが。。。
2014.01.26 20:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/427-24836ba5
該当の記事は見つかりませんでした。