凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

初日の出 @三浦半島 観音崎灯台下より     

あけましておめでとうございます。
「凧と浜風」 本年もよろしくお願い致します。


今年最初のブログになります今回は、
三浦半島、観音崎灯台から臨む、房総半島に昇る初日の出をお届けいたします 。




2014年 1月1日 午前6時30分。
房総半島が茜色に染まり始めると、海鳥達が騒がしく波間を飛び交い始めます。

ss-DSC_3794.jpg



そして6時50分
房総半島の空と雲を茜色に染め上げながら、ゆっくりと日が昇ってゆきます。

今年初めての日の光を浴び、観音崎灯台に集う人々から歓声が上がります。
「あけましておめでとうございます」


ss-DSC_3804.jpg




「今年の元旦には、初日の出を見ましょう」
これだけは早めに決めたものの・・・  何処で見ようか?、最後まで迷っていました。


折角の初日の出、
大桟橋やランドマークと言った建造物の中でなく、
自然の中、できれば 「潮の香りのする海辺」 がいい


と言う事で、
最後まで迷ったのが「城ヶ島」 と 「観音崎灯台」
どちらも神奈川の初日の出の人気スポット、毎年大混雑との事ですが。。。

最後は、何時も釣りでお世話になっているから、と言う理由で
「観音崎灯台」 に決めました。




1月1日 朝6時
未だ日の出まで1時間近くありますが、
周りは暗い海の上、東のほうが僅かに明るくなってきています。

ss-DSC_3736 (1)



刻々と変わってゆく空の色、

観音崎は久しぶりに訪問、
勝手の分からない観音崎の灯台下を歩き回ります、

そして、
周りの方の話を聞きながら、適当なカメラスポットを探します。

ss-DSC_3742.jpg 


何処から日が昇るのかな?
予想のつかないまま砂浜に降りて、茜色の一番濃そうなところを探します。


あの辺りかな。。。
其処を正面に見据えられると場所に向かうことに致します。

ss-DSC_3751.jpg 



初日の出の常連さんらしい人は余り居らず、
皆さん、ビギナーさん? 他の人の様子を見ながら、初日の出を見る場所を決めている様子。。。


だからかな、・・・
場所取りといった殺伐とした雰囲気もなく、ほのぼのとしていいですね

ss-DSC_3757.jpg




私が「此処!」、と決めた場所の前に広がる岩場、 
 

すっかり二人の世界に入っているお二人さんがいました。
あのお二人の前に、間違いなく日が昇ってくるようです。。。。

ss-DSC_3763.jpg



観音崎の沖合い、
此処は東京湾の隘路と呼ばれ、水路がとても狭くなっているため潮の流れが速い 場所

そのために、
この速潮に揉まれた鯵や鯖は、東京湾のブランド品と呼ばれるほど美味しいのですが・・・
磯場から見ていても、潮の流れが刻々と変わり、沖の「潮目」が動くのが分かります。


日が昇るまでのあと30分余り、

潮風に吹かれながら、空の色の変化、海の色、潮の変化
そんなものを見ていると、30分はあっという間ですね。。。。

ss-DSC_3769.jpg




そして、7時少し前、
房総の空を、雲を、 茜色に染め上げて、ゆっくりと日が昇ってきました。


ss-DSC_3796.jpg 





朝陽に誘われるように、海鳥達の動きが活発になります


ss-DSC_3799.jpg



時間にして1時間ほど
やはり、山の向こうから日の昇る様は、感動的ですね。


ss-DSC_3822.jpg 


とても綺麗な初日の出を見ることができました。
今年も、よい年でありますように。。。。













ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 




スポンサーサイト

19 Comments

まさっぴいの夫 says..."明けましておめでとうございます。"
新年明けましておめでとうございます。
美しい初日の出の画をありがとうございました。

本年もよろしくお願いいたします。
2014.01.01 21:04 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
明けましておめでとうございます。
素敵な初日の出を追いかけられましたね。
海の向うに昇る朝日はいいですね、羨ましいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.02 08:22 | URL | #- [edit]
根魚オタク(^O^) says..."謹賀新年"
明けましておめでとうございますm(__)m

写真とはいえ、初めて観音崎からの日の出を拝見しました♪
大変、素晴らしい景色!
今年も良い年になりそうですね(^.^)b
2014.01.02 10:28 | URL | #- [edit]
そら says...""
明けましておめでとうございます!
ステキな日の出
今年が良い年でありますように
本年もよろしくv-290
2014.01.02 11:39 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
新年おめでとうございます♪
昨年は励みになるコメントを
ありがとうございました^^
今年も仲良くしてくださいね~

kiteさんにとって素晴らしい一年になりますように・・♪
2014.01.02 13:56 | URL | #- [edit]
輪人 says...""
新年あけましておめでとうございます。
酒に酔って爆睡していたので初日の出の実物は見れませんでしたが、こうして綺麗な画像で見れて良かったです。
それでは今年も宜しくお願い致します。
2014.01.02 15:33 | URL | #3UG7ZRW. [edit]
あらしだ says...""
今年も宜しくお願い致します。

初日の出、素晴らしいですね。
生憎こちらは天候不良で見ることが出来ませんでしたが、
kiteさんのブログで拝ませて頂きました^^ありがとうございます。
2014.01.02 17:30 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございました。

初日の出を写真に撮ったのは初めてなので、どんな事になるかと思いましたが、
沢山の方と日の出を見て、共に歓声を上げる、中々楽しかったです。

本年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 22:16 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

海辺で初日の出を見たい、と思い、場所探しをしましたが、
観音崎灯台、多くの方の集まるのに納得いたしました。

日の出前の1時間、空の色、海の色、海鳥達の動き、潮の流れ。。。
あまり、正面から見ないそんな風景と対峙した時間、その後の日の出だから、
よりドラマチックなのだと思いました。

此方こそ、本年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 22:21 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタクさんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

そうですね。。。
1年の初めの日、感動ものの風景、ドラマチックな日の出を見ると、今年もよい年になるかな。。。
そんな気分にしてくれますね。

少なくとも、この海域での大漁は約束されたかな。。。(笑)
その運気、根魚オタクさんへもお分けいたしましょう。

2014.01.02 22:26 | URL | #- [edit]
kite says..."そら さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

1/365の日の出、と言えばその通りですが。。。
アレだけ沢山の方が、日が昇る時を待ち、昇った瞬間に歓声を上げて祝い合う、
一種のお祭りですね。。。(笑)

自分で撮った写真ですが、
その雰囲気が伝わってくるようで、少し気に入っています。。。

よい年になりますように。。。
そんな思いで見つめた初日の出、ブログをごらんの皆様共々、叶うような気がします。

此方こそ、本年もよろしくお願い致します。

2014.01.02 22:37 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

此方こそ、とても素敵な写真で楽しませていただきました。
四季折々の素敵な写真が撮れる、今年がそんな年になるといいですね。

今年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 22:42 | URL | #- [edit]
kite says..."輪人 さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

最近は、すっかり自転車の記事が減ってしまいました。
今年は、もう少し計画的に自転車ライフを楽しみたいと思っています。

初日の出、
楽しんで頂けたらばよかったです。

此方こそ、今年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 22:44 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

今年もお気軽に、このブログに遊びに来てください。

此方こそ、
本年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 22:46 | URL | #- [edit]
kite says..."あらしだ さんへ"
あけましておめでとうございます。
新年早々のコメント、ありがとうございます。

其方は新年から荒れ模様と聞いていましたが、初日の出どころではありませんでしたね。
此方では見ることのできない雪景色、また見せていただきに行きます。

来月には、少し早い早春の景色、お届けできると思います。

あらしださんにとって、今年が素晴らしい年になりますように。。。

本年もよろしくお願い致します。
2014.01.02 22:50 | URL | #- [edit]
葉月 says...""
まだ1度も生で初日の出を見たことがないのですが
こんなに素晴らしいものなのですね。

やはり楽していては見られないものだと分かりました。
お布団の中でゴロゴロしていてはこんな感動はないです(笑)

撮影には何人かお仲間で行かれるのですか?

計画を練ってスタンバイしてこその初日の出。
いつか私もチャレンジしてみたくなりました。

今年も私の知らない世界をたくさん見せて下さいね。
2014.01.03 22:17 | URL | #- [edit]
手まり says...""
明けましておめでとうございます。

手まりと申します。
山梨の温泉宿で正月を過ごしていました。
ご挨拶が遅くなり申しわけありません。
今年も宜しくお願いいたします。
2014.01.04 00:12 | URL | #- [edit]
kite says..."葉月さんへ"
私も、カメラを持って日の出の前から待っていたのは初めの体験でした。

集まった沢山の方が、日の出のその瞬間に静まって、少し時間が止まった後、「あけましておめでとう」と
言い交わす風景は、チョッと感動ものでした。

空と、海の色が徐々に変わり、海鳥達が騒ぎ出す、そんな舞台装置も素敵でした。

少し余裕ができたら、クラブに入って撮影旅行もしたいと思いますが、
今は気軽さ優先、撮影は常に単独行です。

写真の楽しさは、色々と好奇心を刺激しますね。
カメラを持って行ってみたい場所、沢山の方のブログを拝見してから、
私も「知らなかった世界」への誘いが好奇心を刺激する様をとても楽しんでいます。

私のブログで、葉月さんにもそうした楽しさを感じていただけたらとても嬉しいです。


2014.01.04 19:49 | URL | #- [edit]
kite says..."手まりさんへ"
コメント、ありがとうございました。

年末は突然のコメント、大変失礼致しました。
いつも素敵な写真をそっと拝見しながら、素晴らしい写真にため息をついていましたが、
年の終わりと言う事で、ご挨拶をさせていただきました。

お正月は山梨の温泉ですか、
また素敵な写真が撮れたのではありませんか?

今年も訪問させていただきますので、よろしくお願い致します。
2014.01.04 19:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/417-339522cb
該当の記事は見つかりませんでした。