凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

大晦日

いよいよ今年も残り一日。

大晦日に向け、
恒例の大掃除を終え、あとは正月向けの買出しをして、夜は近所のお気に入りのお蕎麦屋さんで年越し蕎麦


多少マンネリでも、
年の瀬、昨年と同じ事のできる幸せって、ありますね。


でも、今年は少し違って大変なところもありましたが。。。。




ss-DSC04991.jpg

犯人(犯猫?)  です。



皆に迷惑をかけて少し反省・・・する訳ないですよね。。。 猫ですから。

ss-DSC04993.jpg



陽が昇ると、
もうがまんできない。。。

起きよう!  起きよう!!


空腹で家族を起こした先代のコタと違い、遊びたい!!!!
早起きの猫って余りいないでしょう。。。

鼻付け、から最近は・・ ザラザラの舌で頬を舐めてくれます。


ss-DSC04990.jpg




朝ごはんを食べて、少し遊んで、お話をした後・・・
私のPCデスクの横、カメラのツールボックスの上、で暫しお休み。

ss-DSC04999.jpg


ダイニングのカウンターに並べたコタの祭壇に乗っています、

朝日を浴びて毛の色が少し変わったせいかな。。。コタ(右下の写真)にそっくり、

ss-DSC05012.jpg



猫は、自分の欲求を通す術をよく知っている。。。
やってはいけない事、私が嫌がること、これを延々と続けます。


コタの祭壇に登る、カーテンボックスの上に登る、ケーブル類でじゃれる、
TVの上に駆け上がる、植木のパキラに爪を立てる。。。

ss-DSC05002.jpg



ss-DSC05004.jpg


若さゆえ、
と思っていましたが、好奇心、あそぼ好きはしじみの個性ですね。



大掃除で、何か動かすたびに・・・ 何!、何!! 何が始まるに?

ss-DSC05020.jpg


そして、
しじみの悪戯の中で最大級のものが。。。
障子の駆け上がり & 突き抜け!



障子の桟に足をかけ、一気に駆け上がる!

当然、爪を立てて上がりますから障子は破け、
破けた障子紙のひらひらに興奮して・・・、エンパイアステートビルに登ったキングコング状態


この障子の張替え、
年末の大掃除の私の担当なのですが・・・


張ったばかりの障子を、しじみが駆け上る悪夢!
怒る訳にも行かず、言い聞かせて分かる筈もなく、徒労感を感じながら幾度か障子張りを繰り返すのか。。


猫が寄り付かない匂いを障子につける、
障子を裏表逆にして桟を表にする、
和室に入れない、
すべて却下!

そして、
これと言った名案もないままホームセンターに行ったら、

何と、「猫の絵の着いた障子紙」を売っています。


読むと、ペットの爪から障子を守る!  耐性4倍のプラスチック入りの障子紙!!
だそうな。


まあ、本気でやられたら持たないでしょうが、猫のいる家庭にはアピールしますね。


気休めでも、何もしないよりましか・・
早速購入し、このプラスティック障子紙様の両面テープで張ってみました。



作業が終わり、
和室のふすまをあけて、しじみ入室。

家族一同、息を潜めて見守る中、障子の匂いをかいだあと、興味をなくした様子。

暫くはもってくれるかな。。。


災難は忘れた頃に。。。。
猫と暮らすと、色々な格言が身にしみる。

はてさて、冬の間は破かないで欲しいな。。。  しじみ君




何かにびっくりして、梟みたいになったしじみです。
ss-DSC05024.jpg



今年一年、
「凧と浜風」訪問いただき、拍手、素敵なコメント、ありがとうございました。


今年のブログは、これにて終了。

年が明けて、
正月の風景から2014年のブログを始めたいと思っています。


来年も引き続きよろしくお願い致します。

皆様も、よいお年を向かえください。        kite


スポンサーサイト

8 Comments

根魚オタク(^O^) says..."今年も残りわずか"
今年は温暖化の影響なのか各地で痛ましい台風の被害がありましたが…

富士山や丹沢の山々に雪が積もると収まるのですが、海人さんの家は、まだまだ台風対策が必要なんですね…(;^_^A

しじみ君は精悍な表情になりました(^.^)b
でも、正月三が日くらいは炬燵で丸くなってますかねぇ~^ロ^;

今年も色々な楽しい記事をありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎えください(・∀・)ノ♪
2013.12.31 10:33 | URL | #- [edit]
nonno says...""
あ。更新してる。
・・うふふ・・
かわくて、しかたありませんね~(*^^*)
見ているこちら側はほほえましく楽しいですが・・
障子を張り替えるkiteさん・・ご苦労様♡

今年は、短いお付き合いでしたが、ありがとうございました。
新しい年も、楽しみにしています。
まずは、お正月の風景・楽しみにしています・・(^_-)-☆
よいお年を・・!
2013.12.31 14:10 | URL | #I9hX1OkI [edit]
らこさ says...""
こんばんは。
やんちゃなしじみ君に振り回されて、kiteさんお疲れ様です。
今年はありがとうございました。素敵なお写真にたくさん刺激をいだたきました。
来年もよろしくお願いいたします。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
2013.12.31 16:58 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."よいお年をお迎えください"
今年は、ブログ初心者の私に丁寧かつ誠実にご対応
いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。
さまざまな美しい画を期待しております。

よいお年をお迎えください。
2013.12.31 18:31 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
しじみ台風は、お正月も関係ないようです。。。(笑)

折角の炬燵なのに。。。
中に入るより、人の膝の上か、横がよい様で、此方の動きが凄く制約されて大変。

まあ、しじみの初めてのお正月ですから、多少は大目に見ましょう。

年明け早々にイシモチ釣りですか・・・
また、釣りのお話させて下さい。

来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
2013.12.31 19:48 | URL | #- [edit]
kite says..."nonno さんへ"
私は障子を張るのは嫌いではないのですよ。
ピンと張れた時の気持ちよさ、真っ白な新しい障子紙を透かしてみる眩い光。

でも、張ったその日のうちにビリビリになるかも知れない。。。と思うと、
チョッと気持ちが萎縮します。。。

しじみでは、叱るわけにも行かず、予防手段も全くなし、
運を天に任せました。(笑)

此方こそ、nonno さんの、女性らしい優しさ、きめ細かさを感じる写真、
とても楽しませていただきました。

来年もよろしくお願い致します。




2013.12.31 19:54 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
コメント、ありがとうございました。

やんちゃ・・しじみの「アレ」は、確かにそうなんですね。
確かに、振り回されています。

猫って。一緒にいて癒しを与えてくれる筈だったのに、しじみからは活力を与えて貰って、
これって何か変だぞ、と思う毎日です。

此方こそ、お世話になりました、来年もよろしくお願いします。
また、楽しい写真のお話を致しましょう。

では、よいお年をお迎えください。


2013.12.31 19:58 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
まるちゃんは、ご家族に平穏と安らぎと癒しを持ってきてくれたようですね。
しじみは、我が家に笑いと活力と余計な仕事を持ってきてくれた様です。

此方こそ、来年もよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください。
2013.12.31 20:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/416-3072d40d
該当の記事は見つかりませんでした。