凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

年の瀬 アイビー も 最終章     

街路樹もすっかり葉を落とし、
剥き出しになった枝を通して冬晴れの青空・・  寒い!


明日からの恒例の大掃除を控え、
少しばかりの時間が取れたので、カメラを持って少し街並みの散策など。。



銀杏の枯葉が舞う海沿いの遊歩道、

白い壁一面に鮮やかな蔦の紋章。。。。



ss-DSC_3638.jpg



街並みが無彩色に変わってゆくなか、
アイビーの鮮やかな彩りは、其処だけ違う季節が残っているようで。。。


芳醇な紅の葉、
葉の間に手を入れると、手が紅に染まりそう・・・

ss-DSC_3637.jpg




蔦の小さな葉も紅に染まってきたのでしょうか?

それとも、これから紅の葉が育って行くのでしょうか・・・・

ss-DSC_3639.jpg



蔦の葉の伸びる方向、蔦の葉の残る部分、蔦の葉の彩り。。。。

何か必然性があるのでしょうが、凄く偶然性もあるような、悪戯な楽しさも感じます。

ss-DSC_3642.jpg





白亜の壁、

誰に遠慮することなく ・・ アイビーのペインティング


ss-DSC_3640.jpg




上から下へ伸びる。。。

いえいえ、下から上にも伸びてゆきます。


ss-DSC_3643.jpg




こちらは、凄く意思を感じる葉の勢い

もうすっかり冬なのに、赤い蔦の稲妻!! 

ss-DSC_3646.jpg



此方のカフェ、
すっかり壁面をアイビーに占領されて

来春には新緑の蔦の壁、そして夏には涼しげな蔦の日陰
季節に応じたデコレーションかな。。。

でも、もうアイビーの今年の最終章

ss-DSC_3688.jpg





ss-DSC_3698.jpg



今年も後3日・・・

街角を最後まで彩っていたアイビーも、いよいよ最終章ですね。









ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 



スポンサーサイト

8 Comments

らこさ says...""
こんにちは。
街角のアイビーを素敵に撮られましたね。
這い具合といい葉の色合いといい、またまたアートですね。
葉がすっかり落ちて蔓だけになってしまった壁は、元からあった壁画のようです。
鮮やかな紅色が印象的ですが、夏に生い茂る緑のアイビーも好いですよね。
2013.12.29 15:42 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
美しいアイビーを見せていただいて、

まもなく今年も終わりですね(^-^)
2013.12.29 18:23 | URL | #- [edit]
葉月 says...""
アイビーの葉も小さ目の物がこんな風に並んでいると
可愛くて私もすぐにカメラを向けてしまいます。

でも、こんなにも見事な色に紅葉するのですね。

とっても美しい色です。

ここ数日、こちらもお天気には恵まれているのですが
まったくカメラを持つ時間もないので羨ましです。

息子さんはもうお帰りですか?

どうぞ、ご家族皆様でよいお年をお迎えくださいね。

今年1年、いつもお気遣い頂きありがとうございました。
2013.12.29 22:19 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
何を撮る、という当てもないまま、冬晴れのみなと通りを歩いていたら、
カフェの白い壁一面に広がる、紅と褐色の幾何学模様・・・

無彩色の街並み、これほど鮮やかな紅の色彩、見ているだけで楽しくなってきますね。

そうですね、
赤レンガ、白壁・・、蔦がからまるだけで絵になります。

今回見つけた蔦の壁、これからも時折訪ねてみることにします。

らこささんも、よいお年をお迎えください。
2013.12.29 22:49 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
大掃除と買い出し、大晦日まで自由な時間が取れそうもない中、
少し時間が取れたので。。。、海沿いは少し寒かったけど、歩いてみてよかったです。

今年の街並み散策はこれでフィナーレ。

また、来年もよろしくお願い致します。
2013.12.29 22:51 | URL | #- [edit]
kite says..."葉月さんへ"
コメント、ありがとうございました。

冬枯れの街路樹を撮るつもりだったので、このアイビーの鮮やかな紅には少し驚きました。
寒さでギュッと固まったら、色がギュッとついたのかな(笑)。。。なんて、
枯れるて落ちる前の葉の色ではなくて、何か熟成している最中、そんな印象でした。

私もこの後、
大晦日まで自由時間がなくて・・・、次はお正月の風景になりそうです。

我が家では、長男も含め、子供達は皆、大晦日から年越しのライブやイベント初詣。。。
元旦のお昼に現地(自宅)集合だそうです。(笑)

葉月さんも久しぶりのご家族水入らず、楽しいお正月をお迎えください。
2013.12.29 23:01 | URL | #- [edit]
トマトの夢3 says...""
こんばんは。

少し色を残したアイビーを
素敵に表現され 流石です

kiteさんに とって よいお年でありますよう。
来年も どうぞ よろしくお願い致します。
2013.12.29 23:15 | URL | #- [edit]
kite says..."トマトさんへ"
コメント、ありがとうございました。

彩の寂しくなった街角、師走の風景にアイビーと言うのは初めてでしたが、
白亜の壁にとても綺麗な景色。。。
春に新緑が萌えるまで、時々訪問してみようと思います。

いつも素敵な、優しい写真と可愛らしいポエム、楽しませて頂いています。
此方こそ来年もよろしくお願い致します。

トマトさんもよいお年をお迎えください。



2013.12.30 07:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/415-79465a84
該当の記事は見つかりませんでした。