凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【聖夜】 ・・ みなと横浜 散策   

クリスマスの25日、
横浜駅の傍で用事を済ませた後、中華街からみなとみらいを少し散策してみました。



クリスマスに向け準備をしてきたイルミネーション
この日、一気に花開いた印象・・・

この時期、街並みはとても華やかな色彩に染まりますね。




ss-DSC04847.jpg

マリンタワーのクリスマスイルミネーション






ss-DSC04926.jpg

この日も、赤レンガ倉庫は人でいっぱいでした。

 
 



横浜駅から、みなとみらい線の終点「元町・中華街駅」
この駅のプラットフォームから、かなり長いコンコースを経て地上に出ます。


時刻は間もなく7時、
中華街で食事をする人達の流れが本流のようで、
私のように、カメラを持って山下公園に向かう人は少ないようです。


マリンタワーを仰ぎ見て、
葉をすっかり落とした銀杏並木の下を抜けて山下公園に向かいます。


真下から見るマリンタワーも好きですが、
山下公園に入って少し距離を置いてみると、お洒落にお色直しをしたタワーのパープルの色がとても映えます。


ss-DSC04852.jpg



山下公園前の埠頭、

クリスマスイベントでも人気のある「マリーンシャトル」、
今日も恋人達で一杯の様子。




公園のほぼ真ん中にある「水の守護神像」
横浜の姉妹都市、米国のサンディエゴ市から寄贈されたそうで、できて55年も経つそうです。

山下公園のシンボルですね。

ss-DSC04861.jpg



山下公園から見る景色

  ・ レインボウブリッジ
  ・ 大桟橋
  ・ ランドマークタワー
  ・ クイーンズスクエア

     どれも、いつも撮っている写真なので、今回は省略です。


山下公園を後にして、大桟橋を横に見ながら「象の鼻パーク」へ



象の鼻パークにある雑貨店  【BLUE BLUE YOKOHAMA】

もう門松が立っていました・・・  流石に早すぎでは?
ss-DSC04879.jpg




すっかり有名になった横浜三塔物語、

一番優美な姿の塔、クイーンの塔(横浜税関)
この象の鼻パークから、プロムナード越しに見る姿がお奨めです。

ss-DSC04883.jpg



象の鼻パークから赤レンガ倉庫へ、
期間限定のスケートリンク目当ての若者達、凄い人混みです。


少し離れた場所のイルミネーション

ss-DSC04910.jpg



ワールドポータースからコスモワールドへ、


来年2月にオープンする
ANNIVERSAIRE MINATOMIRAI YOKOHAMA (アニヴェルセル みなとみらい横浜)


みなとみらいの一等地だけに、認可されるまで色々もめたようですが、
この一角が、より華やかになったことは確かですね。


ss-DSC04945.jpg


 
アニヴェルセル みなとみらい横浜

オープンテラスのカフェが併設され、すっかり人気が高まったようです。


しかし・・
この角度から見る「コスモクロック」、存在感がありすぎて

丸鋸が迫ってくるような圧迫感があります。

ss-DSC04954.jpg



コスモワールド、
未来志向の都市型立体遊園地との事


流石にクリスマスですから、どのアトラクションもフル回転 

遊園地はこうでなければ・・・


ss-DSC04978.jpg





横浜の大道芸と言うと、
野毛の大道芸が有名ですが、最近はみなとみらい地区、かなり盛んです。

この日も、山下公園で2か所、沢山のお客さんを集めていました。


そして此処
グランモール公園(ランドマーク・クイーンズイースト)大道芸

ヨコハマ大道芸の代表的なステージと言う事で、お客さんと芸人の一体感が凄かった。。

ss-DSC04981.jpg



さて、
クリスマスも終わり、来年に向けてのカウントダウンが始まった感じですね。

あと一週間、
遣り残した事、少しでも減らしたいと思います。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

 











8 Comments

az says...""
こんぱんは。

先日、関西からスカイツリーに行ったんですが
夜間はこんなにきれいなんですね。

写真がお上手と言うこともありますが
まぁ、すてき ! !
2013.12.26 21:47 | URL | #EBUSheBA [edit]
eemy♪♪ says...""
クリスマスの横浜・・
特に夜はロマンチックで恋人たちには
最高のスポットですね♪

懐かしい・・(笑)
2013.12.27 08:48 | URL | #- [edit]
kite says..."az さんへ"
コメント、ありがとうございます。

スカイツリーの夜景、一度傍で見たいのですが未だ果たせていません。
横浜の「みなとみらい」の周辺の夜景、ハマッコにとっても、幾度見ても見飽きない、新しい発見のある場所です。
東京周辺に来る機会があったら、是非横浜まで足を伸ばして夜景を楽しんでください。

と言っても、今の季節は夜景めぐりには辛いですね。。。
夏、夕涼みがてら。。。と言うのがベストシーズンかも知れません。

2013.12.27 21:35 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
クリスマスの日の街の灯。

キレイです!
2013.12.27 21:41 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
eemy さん、懐かしい思い出がおありですか・・(笑)

確かに、
クリスマスと言うのは、プレゼントを期待する子供達とロマンチックな雰囲気を楽しむ恋人達が主役のようですね。

2013.12.27 21:45 | URL | #- [edit]
glorysot says...""
こんにちは。

やはり横浜の夜景は綺麗ですね。
赤レンガ倉庫も素敵です。

リンクの件、ありがとうございます。
相互リンクということでお願いできますでしょうか。
2013.12.28 14:24 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
綺麗なクリスマスツリーも25日まで。
夜の間に片付けて、もう新年の準備を始めるようです。

今年もあと3日ですね。
2013.12.28 23:46 | URL | #- [edit]
kite says..."glorysot"
コメント、ありがとうございます。

川越と横浜、随分カラーの違う街並みが、直通でつながったのですね。
鉄道4社による相互直通運転、との事。

ブログも相互リンクでつながって、楽しみですね。(笑)

よろしくお願い致します。
2013.12.28 23:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/414-a7e06342
該当の記事は見つかりませんでした。