凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

原宿、表参道、そして六本木  お洒落な街角のイルミネーション    

夕暮れ時の原宿
帰宅を急ぐ沢山の人が行き交う中、緩やかな坂を下りて表参道に向かいます。


表参道のトワイライトを楽しんだ後、
朽ち葉色に染まった欅並木を眺めていると、日没と同時に灯を点すライトアップ


さて、
お洒落な街並みへ繰り出します。

ss-DSC04415.jpg




イルミネーションの光を受け、欅の葉も紅に染まっていました

ss-DSC04416.jpg



丸の内、仲通りのイルミネーションが、「控えめなお洒落心」 を感じるのに対して、
此処表参道のイルミネーションは、かなり自己主張が強いですね。

ss-DSC04423.jpg



高級なブティックが並ぶ表参道

女性はショーウィンドウ寄り・・
  男性は車道寄り・・  が多いように感じます

ss-DSC04425.jpg



今年も話題になっている「表参道ヒルズ」のイルミネーション

時間と共に表情を変える
高さ 約14m の映像アートクリスマスツリー

ss-DSC04432.jpg


毎年訪問するのですが、
いつも、少し凝り過ぎて馴染めないイルミネーションが多かった印象ですが、


今年は、とても素敵なクリスマスツリー  
暫し足を止めて、時間と共に華やかに変わる姿を眺めていました。

ss-DSC04443.jpg



表参道ヒルズ、
横に長く続く建物ですが・・・ 

青山よりの、少しクラッシックな風情のこのエリアがいつも気になります。

ss-DSC04460.jpg


若い女性達が長い列を作っています。

最後尾の札を持った青年の札を見ると「シアトルで生まれたククルザ ポップコーン」


オーナーの熱意と信念による独創的なフレーバーが魅力のポップコーン専門店、
だそうですが、試してみるのは少し列が長すぎます。


ss-DSC04464.jpg


ククルザの、香ばしいフレーバーの香りに後ろ髪を引かれながら、
次の目的地、六本木を目指します。




六本木ヒルズから 眺める東京タワー

ss-DSC04473.jpg



ワイアードカフェダイニングラウンジ 六本木ヒルズ店

寒い日に、こうしたオープンテラスで、
コートを着て、このストーブに温まりながら暖かい食事
目の前には、毛利庭園のイルミネーション

皆さん、テンション上がっていました


是非、一度体験してみたいと思います。

ss-DSC04476.jpg



今年の毛利庭園のイルミネーション

池の水面に広がる、薄い氷のようなフローティング・イルミネーション


いつも此処のイルミネーションは素敵だけど・・・凍えそうな印象を与えます

ss-DSC04478.jpg



ヒルズの中核 森タワー

このタワー、この角度から仰ぎみる姿が一番気に入っています。

ss-DSC04480.jpg






ss-DSC04494.jpg



六本木ヒルズの冬の風物詩となった「けやき坂イルミネーション」


此処のイルミネーション、
LED のブルーの灯りが少しチャチな感じがして、個人的にはいま一つ、と思っていましたが、
写真に写すと華やかで、丁度よい感じですね


ss-DSC04505.jpg



やはり、この欅坂の人気は高い様で、記念撮影をする方が結構いました。


ss-DSC04506.jpg


六本木ヒルズ、

時間と体力があれば、此処から東京ミッドタウンから赤坂サカスまで
行ってみる予定でしたが、流石に少しお疲れ・・・

今日は此処までと致します。


六本木駅から東京駅に向かいます。


此処まで来ると、
地下通路で東京駅に行くのも勿体ない。。。


地上にでて
東京駅の暖かい姿を鑑賞してから帰宅する事にします


ss-DSC04512.jpg



ss-DSC04519.jpg





今年もあと2週間、
大晦日に向け、色々なイベントが目白押しですね。。。


はてさて、
心惹かれるものが多いなか、少々迷い気味です。






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 








スポンサーサイト

4 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
街の灯Part2ですね(^-^)

今日も都会ならではの美しい夜景を楽しませていただきました。
2013.12.15 19:00 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

まったく都会の灯りは何かが違いますね。
毛利庭園の水面のイルミが、とてもお洒落で素敵です。
オープンテラスのあのストーブは、けっこう暖かいのですか?

東京駅きれいですね、さすがです。
私もこんなに上手く撮れるといいんですが・・次がんばります。
2013.12.15 19:02 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
トワイライトがとても印象的だったので、
ブログの記事を分けてみました。

イルミネーションも毎年豪華になってゆく傾向があるようですが、
街並みの景色、街路樹を活かしたものに惹かれます。

新しい趣向に惹かれる訳ではなく、毎年この時期に、この場所で見ることに意味があるので、
余り奇をてらったものにしないで欲しいですね。

2013.12.15 23:24 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
毛利庭園のイルミネーション、
毎年、凄く冷たい輝きがモチーフのようで。。。
寒くなったら、手近のお店に入って暖を取ってください、と言われていようです。(笑)

此方のストーブは未体験ですが、
マリンタワーの1Fのレストランにあるオープンテラス、其処にも同タイプのストーブがありましたが、
1月でも寒さを感じませんでした。
まあ、コートを着ていたからかもしれませんが。。。
2013.12.15 23:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/409-fd630f67
該当の記事は見つかりませんでした。