凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

古都鎌倉  晩秋の紅葉巡り   【覚園寺】、【報国寺】   

昨日の雨と風、家の周りの欅の葉がすっかり落ちてしまいました。

鎌倉の紅葉、
この悪天候で、終幕が早まったかも知れませんね。


さて、
晩秋の古都鎌倉 紅葉巡りの記憶 第四夜は  【覚園寺】と【報国寺】です。



【覚園寺】

鎌倉駅から鎌倉宮行きのバスに乗って終点、

大塔宮前から緩やかな坂道を暫く登ってゆくと、
鎌倉の地形の特色である尾根と尾根の間に深く入り込んだ谷(やつ)、此処が覚園寺の境内です。


このお寺の境内は、自然環境が良好に保全されていて、以前の鎌倉の面影を
色濃く残す寺の1つといわれているそうです。


交通の便が少し悪いので、
一般の観光客の方は、余り訪問しないお寺かもしれません。


山門を入ると、

正面の愛染堂  此処の紅葉葉とても鮮やかな紅に染まっていました。



ss-DSC_3258.jpg



水瓶に落ちた紅葉も、掬い取ってしまいたいほど綺麗な葉の形を残しています。

ss-DSC_3260.jpg



実は、
私は今年の夏、この覚園寺に植えられた蓮の花を観る為に初めて訪問しました。


盛夏、このお寺の奥に広がる深い森に涼を求めたいと思いましたが。。。


此方のお寺では、
定められた時間に、寺側の案内者の先導で、順路にしたがって拝観することが求められていて、
この拝観の際には、写真撮影は一切禁止。


夏の日、女性4名のグループと海外の方を案内するグループに挟まって50分ほどの参拝。
とても印象に残る参拝でしたが、毎回この案内を受けるのは少し窮屈かな。。。。(笑)


この日は、お庭を外から写すにとどめました。

ss-DSC_3273.jpg



山門と愛染堂の間のお庭、

被写体が限られていますが、紅葉と水瓶 楽しく写真を写す事ができました。


ss-DSC_3261.jpg




紅葉の後ろに見える山門

この山門前に並んだ大きな鉢、夏になると、此処に大きな蓮の花が咲きます。

ss-DSC_3263.jpg




盆栽に盛り付けたような枝振りの紅葉



ss-DSC_3267.jpg



この角度から観ると

水面に綺麗に紅葉が映り込みます。。。。

ss-DSC_3283.jpg



明月院で、かなり混雑した中を参拝してきた後だっただけに、

この覚園寺の静かな雰囲気がとてもありがたい。。。


暫し縁台に座り、晩秋の陽射しと紅の葉の落ちる様を楽しみます。



さて、此処から鎌倉宮まで戻ったのち、
本日5番目のお寺、竹の寺として有名な報国寺に向かいます。




【報国寺】


境内の見事な竹林から、竹の寺として有名ですが、



竹林に至る境内では、四季折々の花が楽しめます。

初春の水仙、梅、 春の桜、シャガ、ミヤコワスレ  そして初夏の紫陽花



そして、この紅葉の季節、山門を抜けた参道の紅葉の天井

ss-DSC_3286.jpg



この報国寺、

盛りを少し過ぎてしまったようで、
葉の落ちた紅葉の樹間から竹林が透けて見えていました。

ss-DSC_3293.jpg



この鐘楼の後ろの大銀杏、

盛りの時期は驚くほどたくさんの葉を纏っているのですが、
銀杏ももう最終章

ss-DSC_3296.jpg



竹林は今年の夏、二度ほど散策したばかりなので、
本日は取りやめました。


本堂から山門にもどる石畳の参道

最後に、見上げた景色を写して、報国寺を後にしました。


ss-DSC_3300.jpg




この報国寺の参拝の後、

幾つか訪問したいお寺の候補がありましたが・・・
帰りの道順と、妙本寺の深い森に惹かれ、【妙本寺】から【長谷寺】を周って帰る事にしました。


と言う事で、
晩秋の古都鎌倉  紅葉巡りの最終章  第五夜は、【妙本寺】から【長谷寺】です。










ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 













スポンサーサイト

4 Comments

まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
ホントに、本当に美しい紅葉を見せていただきました。

ありがとうございました。
2013.12.12 20:30 | URL | #- [edit]
こころ says...""
水瓶に映る紅葉が、なんとも素敵ですね。赤、青、緑・・それぞれ違う美しさで心、惹かれました♪
2013.12.12 22:41 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

連日のブログアップ、
少し紅葉酔いをしてしまった感じで(笑)、
青葉が待ち遠しくなっています。

上手く行けば、
古都鎌倉のフィナーレ、 紅葉ヶ谷 瑞泉寺 の紅葉がお届けできると思います。
2013.12.12 23:18 | URL | #- [edit]
kite says..."こころ さんへ"
コメント、ありがとうございます。
頑張って、沢山のお寺を見たので、紅葉酔い状態。。。(笑)

少し、違った風景、色彩に助けを求めました。
でも、こう紅葉も終わり、寒い冬がやってきますね。
2013.12.13 23:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/406-c2c481ae
該当の記事は見つかりませんでした。