凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【冬の釣り人】  ・・  鎌倉沖にて 富士を眺め、石鯛と遊ぶ      

季節はもう冬
海の上も、寒さの厳しい季節になりました。


さて、今年最後から2番目の釣り

久しぶりに、「相模湾から富士を観ながら釣りをしたい」
と言う釣り友の要望にこたえ、腰越漁港「喜久丸さん」からウィリー五目で出港です。。




ss-DSC04134.jpg
腰越 朝6時半  朝焼けの江ノ島、遠く大島を臨む






ss-DSC04180.jpg
群青色の海、真っ青な空をバックにした秀峰富士  冬の相模湾から釣り人へのプレゼント









ss-DSC04348.jpg
午後2時沖上がり  サテ、今日の釣果は・・   逆光の中江ノ島に戻ります

釣り人の朝は早い

朝5時、夜明けまで未だ間があるこの時間から船に乗り込みます。


腰越漁港は、ここ数年工事が続いていて、
来る度に、駐車場や船着場が変わっている印象があります。


今日は釣り友と4人、ウィリー五目、石鯛、アマ鯛、潮によってはイナダ・・を狙います。
ss-DSC04100.jpg



雑談をしながら、支度をしていると、漸く三浦半島から夜が明けてきます。

ss-DSC04125.jpg



片瀬の海岸線が朝焼けに染まる中、

準備のできた船が次々に出港してゆきます。


この季節、アオリイカ、ヤリイカ、アマダイ、石鯛・・・
冬には冬の獲物、釣り人にシーズンオフはありません。

ss-DSC04120.jpg



朝6時半、

喜久丸も予定より少し遅れての出港です。
オレンジ色に染まる朝焼けの江ノ島を横手に観ながら、まずは鎌倉沖を目指します。

ss-DSC04145.jpg




江ノ島沖でスパンカーを張ると、ここから一気に鎌倉沖を目指します。

遠く丹沢、箱根から伊豆半島まで赤く染まっています。
ss-DSC04147.jpg



鎌倉沖、

先に釣り場の着いた船が、漁礁を探しています。

三浦半島から朝日が昇り、凪の相模湾をオレンジ色に染めあげて行きます。


釣り人の、そして船のテンションが一気に上がる「この瞬間」がとても好きです

ss-DSC04171.jpg




この日、

朝のうちは、鎌倉沖の水深40mで石鯛を狙います

その後、江ノ島を通り過ぎ、烏帽子岩、サザンビーチの沖合いを抜け
水深100mアマダイ釣りへとリレー


茅ヶ崎沖まで来ると、
富士山がかなり大きく見えてきます。



冬の澄んだ空気の中、

群青色の海、青い空、白いカモメ・・・

凪いだ海を時折渡ってくる風は、防寒着に身を固めた釣り人には心地よい

ss-DSC04177.jpg




いま一つ調子の出ない「アマダイ釣り」、


釣りの合間に写真を撮るようになってから、
あまりあくせくと釣りをする事がなくなり、精神衛生上も大変良くなりました(笑)


素敵な風景、心惹かれる景色、日常から離れた海の上の光と風

暫し竿を置き、そんな風景を楽しみます。

ss-DSC04202.jpg



遠く、二ノ宮沖には鯵狙いの船が集まっているようです

今日は伊豆半島も随分先まで見通すことができました
ss-DSC04264.jpg



光る海

水平線まで見通せる快晴の中、遠く影絵のような釣り船

ss-DSC04278.jpg




今日は全般に不調でした

茅ヶ崎沖、幾度か釣り場を動きますが、いま一つ盛り上がりません。。。。


釣り << 冬の海の写真   かな


ss-DSC04290.jpg



この日は、海が凄く澄んでいて、
海に仕掛けを落とすと、随分深いところまで光が届いている様子。


釣れない時はこの日の潮のせいにして、
刻々と変わる海の色、富士の姿に慰めてもらいます。

ss-DSC04300.jpg





凪いだ海、 遠く三浦半島を眺めます。
ss-DSC04292.jpg



眼を転じると、

伊豆半島の先まで、幾重にも重なる岬が見えています。。。  う~ん、気持ちよい

ss-DSC04299.jpg




そして午後2時少し前

船長の沖上がりの合図で、タックルを片付け始めます。


茅ヶ崎沖から腰越漁港まで約20分、
釣り座で横になり 船の心地よい揺れに身をゆだねながら 通り過ぎる湘南の海岸線を眺める


釣果にかかわらず、至福の時。。。。



江ノ島の堤防は、今日も釣り人で一杯。

ss-DSC04346.jpg



さて、今日の釣果は。。。
石鯛2匹と外道少々と、近年稀に見る絶不調でした。



リベンジというわけでもありませんが。。。

今年の納竿は、前田丸さんで東京湾の鯵釣り、と決めていたので、
寒い師走に入りますが、もう一度、頑張ってみる事にします。








ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 




スポンサーサイト

5 Comments

根魚オタク(^O^) says..."小春日和♪"
ご無沙汰してます…(;^_^A

冬晴れの子供のときから見慣れた景色♪
朝日、空、海、そして富士山と本当に美しい相模湾です(^O^)

しかし、ウイリー五目で写真を撮る余裕(?)があったとは本当に渋かったんですねぇ~( ̄~ ̄)ξ
まぁ、景色を堪能して本命が釣れたから◎ですよ☆ヽ(▽⌒*)

これから、竿納めに意気込んでいるところ水を差すようで、申し訳ありませんが…
最近、東京湾のアジは小ぶり(15cmくらい)が中心で型は厳しいようです( ̄□ ̄;)!!

11月30日(土)、新健丸さんのイシモチ(14匹)に行って来ました♪
昨年に比べて数は期待できませんが、型はまぁまぁ、脂ノリノリで最高ですよ(^^)v
2013.12.02 18:49 | URL | #- [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
相変わらず美しい写真でした。

今回はブルーが印象的でした。
2013.12.02 20:21 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
相模湾、冬の澄み潮の時って私は相性が悪いのですよ。

流石に、シャクッテイル時は写真は撮りませんでしたが・・・(笑)
釣れないので、船長が幾度も釣り場を変えたので、その間に写真を撮っていました。

この日の余りの不調で、翌日から狙いを変えたようで、2日続けて爆釣!!ってHPにでてました。

イシモチにも惹かれたのですが、この日は冬の相模湾からの景色を優先しました。

東京湾の鯵は今年は最後まで、いま一つでしたね。
まあ、余り期待せずに行ってきます。
2013.12.02 21:55 | URL | #- [edit]
kite says..."鍵コメさん へ"
この日は4時起きでした。
早起き、防寒・・相模湾から観る景色は、この二重苦に耐えた釣り人へのご褒美です。(笑)

この季節の相模湾、東京湾に比べ景色も海の色も、陽射しも変化に富んでいて見飽きないですね。。。
群青色って、この季節の外海の深い海の色で実感します。
2013.12.02 22:00 | URL | #- [edit]
kite31 says..."まさっぴいの夫 さんへ"
空の色、海の色、陽射しとともに刻々と変わる青色の鮮やかさ、が印象的でした。
冬の釣り人への贈り物、この日はとても穏やかな天候でしたが、冬の海の事、外海は一旦荒れると大変です。
2013.12.02 22:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/400-ef50c695
該当の記事は見つかりませんでした。