凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

ピナレロ・クアトロ のバージョンアップ その1

週末に Wiggle と CRC からブツが届きました。

土曜日に出かけた釣りの後片付けが大変で、中々この梱包を開ける事が出来ませんでしたが、土曜日のブログにこれらの品が届いた事をお伝えしたので、催促されないうちに報告します。。。


s_DSC00685.jpg


今回の購入品は、先の落車で破損したパーツ類の購入と、秋の本格的なロードバイクシーズンに向けてクアトロをバージョンアップする、と云う二つの目的がありました。


と言っても、破損パーツの購入も従来と同じものを購入することなく、何らかの形で以前のものにプラスα(機能アップと同義ではなく、自分なりの意思入れをするという意味です。)する事にしました。


破損品の中には気にいっていたパーツもありましたが、今やこれほど沢山のロードバイクのブランドがある中、狭い世界で何時までもお気に入りに止まるより、多少後悔してもチャレンジした方が性に合っているので。。。


パーツの耐用年数を待って交換していたら随分時間が掛かるので、この落車を機に交換すべきものは思い切って交換する事にしました。


ハイ!、正直強がりも入っています。(笑)

今回、ピナレロ・クアトロのバージョンアップと銘打ちましたが、実走を含めたレビューはこの週末となるので、本日はこのパーツを購入した理由、期待感(裏切られるるかな。。。(笑))を、簡単に記しておきます。


(1)サドル ・・ 落車で破損

これまでにサドルは、Selle Italia Max Flite Gel Flow。
このサドルを購入する段階でネットで調べた際、あるブログに記載されたお話として、

セライタリアの広告にあったこちらの売り文句。

注意:このサドルは非常に快適な座り心地のため、降りたくなくなる可能性があります。あまり長く乗りすぎないよう、くれぐれもご注意ください。

と云う、キャッチコピーがあったそうです。


確かに、ミウライチで半日に120キロ走ってもお尻の痛みとは無縁でした。

デザイン的にも私は比較的気に入っていたのですが・・・
関西の方のブログで、後姿が『ぼんじり』と称されているのを見て以来、少し引っ掛かっていました。(笑)


尻の痛みから無理な姿勢での走行を続け ⇒ 坐骨神経痛を誘発の前歴があるので、一気にチャレンジは出来ませんが、セライタリアとの相性の良さ、ゲル入り、穴あき、少し軽量、スマート、あまりぼんじりではない(笑)、を基準に検討した結果、


FLITE Gel Flow を購入しました。
セライタリアの超ロングセラーモデルのようですね。


290gから240gへ、50gの軽量化。

この白くてGEl固有の表面処理のサドルは汚れ易い事、身に染みて分かっていましたが、White Gritterのクアトロにはやはりこの色です。


20090926142428.jpg


s_DSC00721.jpg


次は(もう次の話かい!)、セライタリアならばSLR、或いは Fizik - Arione が欲しいと思っています。



(2)カセットスプロケット (11-28)

スプロケは、アルテグラの 12-25 が標準装備されていましたが、ヤビツを初めとしたヒルクライム仕様に。。。と云う事で、11-28に交換しました。


このスプロケ、貧脚に11はムダ!! とか、24~28が飛びすぎ!!と言った意見も良く聞きます。

しかし、2010年5月号の『funride』(古くてごめんなさい)の特集、
最適スプロケットでペダリング向上の記事にて、『マイペースで楽しむための安心何処でもギア』との記載を見て以来、何時かは搭載してみたいと思っていました。


今のスプロケからの交換でも、チェーンのこま数も足りている事が判明したので、迷うことなくこのスプロケを搭載しました。

しかし28って、本当に大きいギアですね。(笑)

今週末の実走が楽しみです。


s_DSC00723.jpg



(3) ペダル PD-6700 アルテグラ仕様

以前もブログに書きましたが、クアトロを購入した時、SPDペダルのPD-A600と、SPD-SLのPD6700の両方を購入しました。


SPD-SLを履いてコンビニでペンギン歩きをしているローディーさんを見て以来、ポタリングで色々歩きたい私としては、SPDの利便性も捨てがたく。。。

当時、予算の関係でシマノのロードツーリング用のSPDシューズを買ったらSLまで手が回らずに今に至りました。


しかし、今回はヒルクライムを意識したギアーを選ぶ以上、SPD-SL以外の選択はありませんでした。

後ほど今回購入したSPD-SLシューズのお話も致します。



(4) その他小物


クアトロのデザインに合わせて、以前白のエリートのボトルケージを購入しました。

しかしこのケージでは、私の愛用する『POLAR 保冷ボトル』では、微妙にサイズが合わず、かなり擦れてしまいました。


そこで、今回は、クアトロ仲間のなおちまるさんご推薦の、『Elite Corsa Bio Italia Water Bottle』を購入しました。
イタリアン!!です。

elite-corsa-italia-bottle-med.jpg



s_DSC00722.jpg


今回の落車で、破損した小物にリアランプもありました。

トンネルを抜けるとき、後ろを向いて点灯するのが面倒なので、自動点灯用のランプも欲しかったのですが、丁度良い品が見つからなかったので、極々一般的な ホワイトの『 Redlite 2 』 をつけました。



雨の中、狭いベランダで写したので、余り様になっていませんが。。。


以上のパーツを搭載したクアトロです。

s_DSC00726.jpg


早く走りたいです。


次は、ヘルメット、ウェアー、シューズ編です。

明日は無理かな。。。


 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2 Comments

まるお says...""
着々と走る準備が整って来てますね~
私もパーツを付けてる時って、なんかウキウキして、その日のうちに走りたくなってしまいますww
2011.08.23 09:16 | URL | #- [edit]
kite says...""
まるおさんへ、

そうですね。。。
こうしてどんどんディープなロードバイクの世界に入ってゆくのでしょうね。(笑)

RPGと同じですね。
木の刀から、だんだんと武器が強化されてゆくイメージ。

ライダーの方も経験値が増えて、脚力が強化されればいいのだけど。。。
2011.08.23 21:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/40-e5d9d99e
該当の記事は見つかりませんでした。