凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

六義園 「紅葉と大名庭園のライトアップ」

11月も終わり。。。
都内でも紅葉のライトアップが始まっています。


28日、品川で仕事を終えた後、
少し時間があったので、紅葉のライトアップで有名な「六義園」に寄ってみました。


会社帰りで、手持ちの荷物も沢山あるので、
この日は、ミラーレスの愛機「NEX-5N」がお供でした。

 



ss-DSC03946.jpg
 残照の六義園






ss-DSC04013.jpg
  紅葉と大名庭園のライトアップ



山手線の「駒込駅」に降りたのが午後5時半、

とっぷりと日が暮れた「六義園」
この時間でも、もう沢山の人が入門して行きます。



池を巡る遊歩道、足元の灯りを頼りにライトアップされた紅葉を楽しみます。

ss-DSC03951.jpg





かなり強い照明のもとなので、随分アクセントの強い景色

ss-DSC03954.jpg




ここ数日の急な冷え込みのせいでしょうか。。。紅葉は少し盛りを過ぎた印象

ss-DSC03957.jpg



深い森を思わせる樹高のあるモミジが 頭上に重なり合っています。

ss-DSC03966.jpg




暗い散策路 抑えぎみの会話、時々光るカメラのストロボ。。。 何か夢を観ているようで

ss-DSC03982.jpg




 池に写りこむ ライトアップされた紅葉  
ss-DSC04003.jpg





綺麗な夜景ですが  写すスポットが決まってしまいますね。。。

ss-DSC04005.jpg




紅葉の中、緑の松のアクセントがポイント
ss-DSC04035.jpg




このモミジの紅は出色でした  
ss-DSC04037.jpg




散策も もう終盤   ライトアップされた竹林は静けさが似合います
ss-DSC04049.jpg
 



日も暮れてかなり暗い散策路、

寒さに震えながら、三脚も使えない撮影、皆さん撮影に苦労していました。




ライトアップはとても幻想的な雰囲気ですが。。。

私はやはり、秋晴れの中、陽射しを透かし見る紅葉が一番好きだなぁ







ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 





6 Comments

nonno says...""
わあ! とっても綺麗・・!
三脚なしなの~? 
さすがです~~(*^^*)
2013.11.29 21:23 | URL | #/3WEEAIQ [edit]
まさっぴいの夫 says..."こんばんは!"
あ~キレイないい画ですね!

それ以外、コメントしようがありません(^-^)
2013.11.30 20:42 | URL | #- [edit]
kite says..."nonno さんへ"
東京近郊で、紅葉のライトアップというと、必ず話題になる「六義園」。
休日はかなりの混雑との事で平日を狙いましたが、やはりかなり混んでいました。

最近の名所、ハイシーズンは三脚、写生禁止、が多いですね。
確かに、夜のあの混雑で三脚は危険・・・立木や看板、あるものを利用して写しました。(苦笑)

夜景の撮影って特別なテンションの中でやっているからか、夢か現か・・・
写真整理しても、いま一つ収まりが悪いですね。
2013.12.01 06:35 | URL | #- [edit]
kite says..."まさっぴいの夫 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

夜のお庭、見学コースが決まっているので、自ずとカメラスポットが限られてしまいます。
写真整理の際、「六義園」の画像をネットで調べたら・・・

自分の写真と区別がつかず(苦笑)、一度昼間の「六義園」を観てから出かければよかった、
と少し反省しています。

愛らしいまる子チャン、また見に伺います。
2013.12.01 06:40 | URL | #- [edit]
らこさ says...""
六義園は有名な枝垂れ桜もライトアップされますよね。
わたしは今年二月、まだ梅の花がほころび始めた頃に行ってみました。
何も無い季節でしたが、お抹茶を頂いたりそれなりに楽しんで帰りました。

ライトアップの撮影は難しそうですね。
色鮮やかでとても美しいです。竹林がまた一味違っていて素敵です。

2013.12.01 14:13 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
そうですね
春先の枝垂れ桜、晩秋の紅葉、六義園のライトアップというと、話題になりますね。

手入れの行き届いた庭園ですから、春夏秋冬、何時訪問しても楽しめそうですね。
と云っても、今回のライトアップが初めての訪問だったので、いま一つお庭の全体像がつかめていません。

夜の撮影、ライトアップだけでなく、花火やイルミネーション、
私の腕では、まずは数打ってみるしかないです。
2013.12.01 22:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/399-f5a62fb4
該当の記事は見つかりませんでした。