凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

【秋色 ど真ん中】  ・・ 昭和記念公園 から 相模湖へ     

駅から会社に向かう通勤路、
週があけると、街路樹のプラタナスが大分葉を落としていました。

プラタナスの大きな落ち葉が道を覆い、カサカサと乾いた音を立て始めると
横浜も秋の深まりを感じます。


さて、昭和記念公園の散策 後編です


カナールに沿った銀杏並木の黄葉と並び、
日本庭園の紅に染まったモミジを目当てに、此処を訪れる方が多いそうです


確かに、日本庭園の池と松、竹と真っ赤に染まったモミジの対比
日本の秋には欠かせない景色ですね。





ss-DSC_2444.jpg
紅の一歩手前のモミジ  何か人懐こさを感じる枝ぶり






ss-DSC_2484.jpg
これも昭和記念公園の呼び物  秋風にはためく パンパスグラス





ss-DSC_2585.jpg
この日、紅葉の見ごろを迎えた「相模湖」にも周ってみました。







昭和記念公園の日本庭園、

お年を召した方には、秋といえばこの風景が欠かせないのでしょう
シルバーエージの皆さん、素晴らしいカメラを携え、モミジの周りに集まっています。


黄色から橙色、そして紅へと
秋の深まりとともに変化するモミジの色はとても興味深いですね。。。

ss-DSC_2426.jpg





ss-DSC_2433.jpg




この日の日本庭園は、やはり凄い混雑。。。。

写真を撮るよりも、休憩所で池を渡ってくる爽やかな秋風を暫し楽しんでいました。

ss-DSC_2450.jpg



此処から公園の後半 ・・水鳥の池を巡り帰路に着きます


公園では、あまり宣伝していませんが、此処のパンパスグラスの姿は秀逸。

10月始めに来た時より、少し色が濃くなったかもしれません。
青空と、秋風とパンパスグラス
ss-DSC_2488.jpg



池の周りの雑木林、

林に分け入ると、
自然のまま・・・ だから、其処に秋を見つける楽しみがあります

ss-DSC_2497.jpg




少し強い風が吹いたら散ってしまいそう・・

そんな儚さが、淡く色づく木の葉をより美しく感じさせるようです
ss-DSC_2499.jpg




前日の雨で、樹の幹が黒々しているので、明るい黄色が凄く映えます
ss-DSC_2514.jpg



水鳥の池の中央の島で、凄い存在感の欅の樹



「日本の伝統色465色」ってご存知ですか?

欅の美しい彩り、私の貧弱なボキャブラリーでは「赤褐色」になるけど
この彩を「赤褐色」と表現するのは、少し違う


と言う事で、調べたら・・・
この日本の伝統色465色、に行き着きました。

たとえば、
赤朽葉色   あかくちばいろ
黄朽葉色   きくちばいろ
柿茶     かきちゃ
琥珀色    こはくいろ


日本人ならば、名前を聞き、漢字を見るだけで、何となく想像のつく色

これらの合わさった色が欅の色なのかな。。。
なんて思っています。
ss-DSC_2528.jpg




入園してから約3時間、

銀杏のカナール迄戻ってきました。



相変わらずの人混み、
ゆっくりアングルを決める余裕もない中。。。

此処が昭和記念公園のシンボルなので、大慌てで一枚
折角なので、銀杏の黄色い天井です
ss-DSC_2543.jpg



カナールの水路にある噴水

陽射しを受けてキラキラと光る噴水とレモンイエローの銀杏と・・
ss-DSC_2547.jpg




3時間、
殆ど休むことなく歩いていた事になります。。。。


心地よくほどよい疲れ、

此処から先は、その場の様子次第で。。。と思っていましたが、
折角なので、紅葉の見頃を迎えたと言う、相模湖に行くことに致しました。


中央高速で1時間足らず、

湖畔に出てみると・・・・
色づきは今一歩と言うところですね
ss-DSC_2561.jpg



相模湖に迫るこの山、「嵐山」と言います。

相模湖の代表的なカメラアングルからの一枚
ss-DSC_2562.jpg



景色は悪くはないのですが。。。

この船って、
まじめな顔してファインダー覗いていると思わず笑っちゃうでしょう
ss-DSC_2568.jpg



相模湖はスポーツフィッシィングのメッカ、

シーズンには、バス釣りの船が沢山湖上に遊びます。

そして、大学のレガッタクラブの活動の場。
この日も、幾つかの大学がレガッタの整備をしていました。


って記事を書いているのに、スワンボートが一隻  漂っています
ss-DSC_2602.jpg



深い山に囲まれた相模湖  紅葉の見頃まであと一週間ですね

ss-DSC_2597.jpg



昭和記念公園から相模湖まで

秋色ど真ん中の景色、たっぷり楽しむことができました。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 





スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/397-2566820e
該当の記事は見つかりませんでした。