凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

   【秋色 ど真ん中】  ・・  錦に染まった 昭和記念公園     

北の国からは、もう冬の景色が届き始めました。

残暑の記憶が漸く遠のいたと思ったら・・・
今年の秋は、予想以上に短いかもしれませんね。


私の、今年の秋もよう
先々週訪問した、箱根美術館から始まりました


先週は少し早い「鎌倉散策」、
そして今週は 「秋色ど真ん中 の 昭和記念公園」



これでもか!! と言うほど、多くの秋景色に染まってきたので
ブログは2回に分けてアップさせていただきます。


最初は
銀杏のプロムナードから日本庭園前までの散策路 です




 
ss-DSC_2301.jpg

昭和記念公園入り口 に至る 銀杏のプロムナード





ss-DSC_2333.jpg

樹高のある落葉樹の下 見上げる先には 色づいた秋の色




ss-DSC_2339.jpg

雑木林のなかの銀杏  枝も葉も自由に茂り、 色々な表情を見せてくれます


 






 

月並みではありますが。。。
昭和記念公園のシンボル カナールに沿った銀杏並木 が見たい!

それも、未だ誰にも踏みしだかれていない レモンイエローの落ち葉


そんな景色を狙って少し早起きして出かけたのですが
秋の行楽シーズン、真っ青な空に誘われた人々・・途中の渋滞で到着は10時すぎ


残念ながら この時間では、落ち葉のじゅうたんは、チョッと・・・



でも、よく手入れされた銀杏のレモンイエローの葉  やはりとても綺麗
ss-DSC_2311.jpg



カナールから池に続く林まで
此処も秋色に染まっています。。。


遊歩道から外れて、
少し林の中に分け入ると・・・

綺麗に手入れされた日本庭園のモミジとは一味違う彩を眼にする事ができます
ss-DSC_2320.jpg



ss-DSC_2321.jpg



この公園  曲がり角に必ず地図があって、とても親切なのですが
私にとっては、特徴のある大きな欅の樹がランドマーク

広い芝生 大きなケヤキがとても似合いますねぇ
ss-DSC_2329.jpg




水鳥の池のほとり
此処にも大きな樹が沢山あって  青空をバックに木々の枝が作る凄く高い天井


写真がさかさまですが・・・
太い樹の幹に背もたれ・・ 上を仰いだ視点って、こうなんですよね
ss-DSC_2334.jpg




雑木林の中の銀杏の樹

カナールに植えられた銀杏並木のように、刈り揃えていない自由な枝ぶり

ss-DSC_2335.jpg



自由に枝を伸ばすから

光の当たり具合がとても面白い

足元に落ちているギンナン・・ 漸く匂いも落ち着いてきたようです
秋の深まりを感じますね
ss-DSC_2338.jpg




雑木林の秋色のグラデーションを楽しみながら遊歩道を歩いていると

小径の光の陰り具合も微妙に変化します


たか~い所に茂る葉を渡る風のしわざ
この日は秋風がとても心地よく感じました

ss-DSC_2336.jpg






日本庭園に向かう道すがら。。。

半分は遊歩道から外れて、雑木林の中を歩いていました

木漏れ日、葉を透かして届く光は見飽きませんね

ss-DSC_2347.jpg



ss-DSC_2384.jpg




秋色  錦秋   

秋は、本当に日本の美しさを実感する季節ですね

道行く「老若男女」 皆さん 自然と笑みがこぼれています
ss-DSC_2359.jpg




カメラを構える場所も千差万別

沢山の それぞれの秋 を見つけたことでしょう

ss-DSC_2369.jpg




今日も、池には沢山のボートが浮かんでいます

池のほとりのススキ  銀色に輝くススキもそろそろ終盤 
ss-DSC_2370.jpg



林の中で見つけた東屋風の休憩所

苔むした屋根の上に はらはらと落ち葉が ・・

この辺り
丁度落ち葉の季節だったのでしょう

落ち葉吹雪(?)  高い枝から舞ってくる 落ち葉を暫し楽しみました

ss-DSC_2381.jpg




そしてこの公園のほぼ真ん中にある「みんなの原っぱ」

そのど真ん中に鎮座する「大ケヤキ」
ss-DSC_2388.jpg



大ケヤキに背を預け  大ケヤキの視線で広場を眺める
ss-DSC_2394.jpg



色づいた楓の葉が沢山落ちていました

ベンチの上にも沢山あって  ・・ 皆さん、このベンチには座るの遠慮しています
ss-DSC_2399.jpg




日本庭園の前

凄く生命力を感じさせる銀杏  葉隠れ ですね

ss-DSC_2406.jpg


昭和記念公園散策  第二話

  モミジ尽くしの日本庭園  に続きます


ss-DSC_2410.jpg








ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 








スポンサーサイト

6 Comments

TaQ says...""
こんにちは!
毎日間近を通って通勤いるのに,よくよく考えたら昭和記念公園へ行ったことってないなぁと気がつきました。
こんなに素敵な紅葉が見れるのでしたら,カメラを持って散歩なんていうのも気持ち良さそうですね。
それにしても,やはりカメラの扱いが上手な方が撮った写真は違いますね。
見ていてため息が出てしまうほど綺麗です。
2013.11.19 00:54 | URL | #jISoVqTc [edit]
Low says..."物悲しい季節になりましたね"
お世話になっております。

家族で昭和記念公園に行ったことないのは、わたしだけです(笑
物凄く広さを感じさせますね。紅葉のある空間がヒリッと感じられます。
でもそれに圧倒されると制作はし難くなりますね。
焦点を何処に置くか迷われることはなかったですか?
2013.11.19 13:06 | URL | #- [edit]
eemy♪♪ says...""
こんばんは♪

東京も秋色ですね~♪
イチョウ並木の下を歩いてみたいです ( *´艸`)
2013.11.19 20:34 | URL | #- [edit]
kite says..."TaQ さんへ"
お久しぶりです。
昭和記念公園の傍でローディを見かけ、TaQ さんもこの辺りを走っているのかな。。と思っていました。

この公園、都内の方のほうが行った事がない、と言う話をよくを聞きます。
ゆったりとしていて、変に手を加えず、とても居心地の良い公園ですよ、
って横浜住人の私が何で宣伝しているのでしょうね。(笑)

TaQさんの様なストイックなローディーへの道に見切りをつけ、最近は写真の面白さにすっかりはまっています。
2013.11.19 22:32 | URL | #- [edit]
kite says..."Low さんへ"
11月の銀杏並木の黄葉に備え、10月初旬にコスモス祭りで初めてこの公園に行きました。
以前、子供をよく連れて行った、横浜の「こどもの国」と雰囲気が似ていて、とても寛げる場所ですね。

>焦点を何処に置くか迷われることはなかったですか?

何を写すにも、迷いっぱなしです。(笑)

でも、ファインダーを覗く前に、自分の眼で「ちょっとした驚き」を感じてから、
的を絞り込むようにしています。

常に迷いながらの撮影なので、また的確な感想をお願い致します。

2013.11.19 22:46 | URL | #- [edit]
kite says..."eemy さんへ"
東京の秋、今年は思いのほか短くなりそうです。

神宮外苑、横浜山下公園、そしてこの昭和記念公園、
同じ銀杏並木でも、その風景は随分異なります。

銀杏の落ち葉が一面に散ったレモンイエローの絨毯
ギンナンの匂いの強い時には閉口しましたが(笑)、今はとても素敵ですよ。
2013.11.19 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/396-b0465ff9
該当の記事は見つかりませんでした。