凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

シャンパンゴールド の 夕べ     

今日は仕事で神田まで
折角なので、その後の夕暮れ時、東京駅の周辺を少し歩いてきました


今日行ったのは有楽町と大手町をつなぐ「仲通り」

この通り、
11月に入ると、此処の200本余りの街路樹に、丸の内のオリジナルカラー「シャンパンゴールド」
の LED 約104万球 が光り輝きます。


此処3年ほど、都内のクリスマスのイルミネーションを楽しむ時に、この仲通りに来ていましたが、
今年は11月~点灯しているとの事なので、一月早い訪問です。


雨上がりの夕べ、シャンパンゴールドに輝くお洒落な「仲通り」
そぞろ歩きを楽しんでまいりました。




ss-DSC03822.jpg

街路樹の紅葉まであと少し。。。



ss-DSC03866.jpg

寒空の下、冷たく輝くイルミネーションを見てきた後、
東京駅の暖色の灯りを見るとほっと致します
 
 
 





天気予報では、夜まで冷たい雨が残るとの事、

でも、神田で仕事を終えた午後5時少し前、雨は上がってビルの間から夕陽が見えています



山手線で有楽町まで行き、皇居までぶらぶらと歩いてゆくと
丁度お堀の向こうに日が沈むところ・・・

残照、日比谷通りのイチョウはすっかり黄金色に染まっていました。
 ss-DSC03803.jpg



仲通りは、
【高級ブランドショップが立ち並ぶ、オフィス街を華やかにするストリート】

のんびりウィンドウを見ながら散策するだけでも楽しいコースです。



雨に濡れた石畳、ショップから洩れる灯りとイルミネーション

クリスマスの頃に比べると、未だ随分暖かいので、気持ちが良いですね。。。
ss-DSC03835.jpg



通りから少し外れた広場では

もうクリスマスのデコレーションが飾られています
ss-DSC03834.jpg



この通り、

高級ブランドショップと並んで、お洒落なカフェも沢山あります


雨が上がったばかり、テーブルには雨粒と枯葉

余り寒くないとはいえ、流石にテラスで楽しむ方はいませんでした。。。
ss-DSC03843.jpg




男の子の ヒーローです

ss-DSC03845.jpg



ゼブラのオブジェ

このあたりは街路樹も大分色づいていますね。。。
ss-DSC03849.jpg



イルミネーションは大手町まで続きますが

私の散策ルートは丸ビルから東京駅まで

落ち着いた東京駅の灯り  ほっとする灯りと云うのは 駅 には不可欠ですね
ss-DSC03868.jpg


今日は丸ビルで一休み

5階のテラスから東京駅が一望できる、と言う事で、沢山の人が写真を撮っていました

ss-DSC03872.jpg


 
 
11月に、紅葉の名所めぐりをしていると、

いつの間にか、街はイルミネーションの季節に ・・・



LED の人工的な灯り と レトロな白熱灯の灯り 
 
街は、1年で一番華やかな季節に向かいます






ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 




スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.16 09:22 | | # [edit]
らこさ says...""
こんばんは。

イルミネーションが煌めき始めましたね。
オブジェもおしゃれで、見ているだけでワクワクしてきます。
私も東京駅を撮ってみたいと思いますが、
何せ根っからの田舎モンなので、都内に行くのはなかなか勇気がいります。
2013.11.16 17:33 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
紅葉のニュースを聞いているうちは未だ余裕があるのですが、
街のイルミネーションが話題になると、一気に年の瀬、今年も終わる、と慌しい気持ちになりますね。

11月、そして雨上がりの平日の夕暮れ時、
凄く恵まれた時間帯だったので、かなり空いていましたが
12月の半ばを過ぎた週末は、凄い人混みの中で写真も余り撮れません。

冷たい空気の中、洒落たLEDは、たしかに綺麗なのですが、
何かよそよそしさを感じる光、

それに比べると、新しくなった東京駅は凄く暖かく感じますよ。
是非訪問してみてください。


2013.11.17 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/395-6199c0b8
該当の記事は見つかりませんでした。