凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

しじみ  ・・ 初めての 【越冬】 へ 準備開始          

寒くなりましたね
間もなく師走、街はもう冬のデコレーション

今年も、あと一月ですか・・・


さて、我が家のしじみ君、
今年の5月に保護主さんの下から我が家にやってきたので、漸く半年。

そして、
この家で初めての冬を迎える事になります。


先代のアメショーの「コタ」に比べ、体も小さく太っていないので、寒さに弱そう。。。。

更に、
性格的に甘えん坊、かまってチャン、人間大好き、遊ぶのもっと大好き なので、

どんな形で越冬するのか?  大変興味があります。



ss-DSC09606.jpg

我が家に着たばかりの頃 ・・ 緊張感からか、今と比べると大分精悍な顔をしていました




ss-DSC09577.jpg





初めての炬燵体験  興味津々・・でも少し怖い
ss-DSC03934.jpg




しじみは、先祖に犬に血が入っているのでは。。。(笑)

と思うほど、性格的に犬的なところがあります。



お腹を撫でてもらい、いじられて かまってもらうのが大好き。 


甘えるポーズは・・・

所かまわず、 人の目の前で横になり  お腹を見せて 身をくねらせます 

だから  時々こんなポーズにも
ss-DSC_0550.jpg



まあ、猫は皆同じでしょうが。。。

日当たりの良い場所が好きですね。

しじみお気に入りの 「テーブル横の狭い空間」 で、今日も日向ぼっこです。

ss-DSC03904.jpg



11月に入り、寝ていて寒い季節になると。。。


最初は家族の布団の中に入ってきたのですが、
いつの間にか、枕に上半身を乗せて、人と同じような姿勢で寝るようになってきました。

もう  完全に添い寝
ss-DSC_2152.jpg




我が家の炬燵始めは、例年12月から、


でも
寒くなってきたのでしょうね。。。

色々と知恵を絞っています。
ss-DSC03892.jpg




人が座っていると、狭い空間に体を押し込み、ぬくもりを求めています。。

ss-DSC03900.jpg



お気に入りのソファーに毛布を敷いてあげても、いま一つ落ちつかない様子。。。


と言う事で、
今年は、いつもより2週間早い炬燵始め


しじみの越冬準備、第一弾です。


ss-DSC03936.jpg



今は未だ、炬燵を遊び場所と思って、

入ってくる人の足にじゃれ付くから大変。



炬燵で、もう少し、穏やかな時間が過ごしたい。。。
 





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.27 20:34 | | # [edit]
らこさ says...""
シジミ君、こたつの中のお顔が可愛いです。
まん丸おめめに、ギュッのおててが何ともいえません^_^

子供の頃飼っていた猫といつも一緒に寝ていましたが、
やはり枕を使って同じように・・・。
猫嫌いな母がそれを見る度
「まるで人間様のようだよ、まったく!」と言っていました^^;
2013.11.27 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/394-d412732c
該当の記事は見つかりませんでした。