凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

晩秋の鎌倉散策  ・・  紅葉まではもう暫く      

立冬が過ぎ、朝晩、大分寒くなってきました

夜間の気温が10℃をきると紅葉が進むそうですが、
暑かった残暑の記憶も薄れ、今はもう晩秋、日本中が錦に染まる季節ですね。



さて、
鎌倉は例年紅葉の見頃が遅く、本番は12月に入ってから・・・

特に、私の好きな 紅葉ヶ谷(もみじがやつ)にある瑞泉寺などは
鎌倉の他の寺社に比べ、更に2週間ほど紅葉の見頃が遅いようです


土曜日の9日、曇り空で余り良いお天気ではありませんでしたが、

鎌倉散策と美味しいイタリアンでのランチ  楽しんでまいりました。



ss-DSC_2165.jpg
建長寺  樹齢700年と言われる 「柏槙の木」 近年大分弱ってしまっているようです






ss-DSC_2252.jpg
錦屏山 瑞泉寺  山門に続く参道から仰ぎ見る木立





ss-DSC_2260.jpg
私の鎌倉のお気に入り、「トラットリア イル シレーネ」 にて。。。






北鎌倉駅、午前9時、曇り・・・


最近、この駅を降りる観光客の皆さん、
ちょっとしたトレッキングのできる様な鮮やかな姿で来る方が増えました。

源氏山を中心としたハイキングコースを散策して楽しむのでしょう。



さて、この時間からもう混雑している円覚寺や東慶寺の前を通り過ぎ、
今日は久しぶりに建長寺を訪問する事に致しました。



建長寺、鎌倉五山の第一位の格式を誇る寺社


境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定され、鎌倉の寺社の中では
かなり大きなお寺です。



まずは、山門
ss-DSC_2209.jpg


そして鐘楼、この鐘楼は建長禅寺と記された貴重な国宝
ss-DSC_2210.jpg





山門の柱、通常礎石といわれる部分がこうして木造でできています
ss-DSC_2213.jpg



山門を通ると眼を惹く大きな樹

樹齢700年と言われる 「柏槙の木」です。

ss-DSC_2206.jpg



建長寺の紅葉も本番は12月に入ってから・・・

僅かに色づき始めた葉が、訪れた観光客を楽しませてくれます。
ss-DSC_2188.jpg



そして・・・

「ヒメツルソバ」、
円覚寺や建長寺に群生しているこの花、
この時期、この愛らしい花を楽しみに来る方も多いとの事。

草姿や葉の形が海辺に咲くツルソバに似て、花も小さいことから「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」
と呼ばれるそうです。

ss-DSC_2181.jpg




此処から鎌倉八幡宮の横を抜け、鎌倉宮から瑞泉寺に向かいます。


この瑞泉寺、
山号の錦屏山は、紅葉谷を囲む三方の山が秋になると山が紅葉し、寺の背後に錦の屏風のように
広がることから名付けられた。


鎌倉で私の一番好きなお寺です。


苔むした石段を登り山門へ

お庭には、梅の老木が枝を伸ばし、水仙や桔梗などがかなり奔放に植えられています。
京都の手入れの行き届いたお庭とは少し趣が違うと思います。
ss-DSC_2242.jpg



紅葉の遅い瑞泉寺、

でも、何時もこの楓だけは、早い時期から彩りを楽しませてくれます。
ss-DSC_2246.jpg



老木に寄るキノコや草木

普通は、取り除いてしまいますよね。。。
ss-DSC_2240.jpg



瑞泉寺の山門に至る参道・・・

此処で迎えてくれる 苔、羊歯、竹、  冬も鮮やかな緑に染まっています。 
ss-DSC_2254.jpg



この参道、

岩肌から滲む岩清水、そして頭上を覆う木立のおかげで真夏もヒンヤリとしています


そしてこの木立、適度に葉を落とした後、細かい枝が空に透けて見える姿、

私のお気に入りの場所  ・・・  素敵でしょう

ss-DSC_2253.jpg






そして、この日の散策のもう一つのお楽しみ。。
鎌倉八幡宮の傍、若宮通りにある「トラットリア イル シレーネ」でのランチ


此処2度ほど、お昼に飛び込みで入ろうとしましたが、
満員で諦めてきたイタリアン


今日は時間をずらしての訪問で、比較的空いていました
ss-DSC_2257.jpg




このブログは、原則的にグルメブログではないので(笑)

ランチの様子はさらっと・・・と行きます


このトラットリア、パスタの美味しさに関しては、
鎌倉のイタリアン好きな方の絶大なる支持を受けていますが、
特にカルボナーラは絶品です


でもこの日は、トマトソースが食べたかったので
お店のお奨め、ブガティーニを使ったアマトリチャーナを試してみました。


最初に出て来る「5種類の自家製パン」  とても香ばしく美味しい
ss-DSC_2266.jpg



鎌倉野菜、そして湘南の海の幸を活かした前菜

結構ボリュームもありますが、
色々な素材の味が楽しめて。。。  これまた、とても美味しい
ss-DSC_2267.jpg


そして、
ブカティーニを使ったアマトリチャーナ

ブカティーニって初めて食べましたが、スパゲッティよりもやや太い直径5-6mm程
中心に穴のあいた細長いパスタで、独特の食感が少し濃いソースのアマトリチャーナにぴったり

ss-DSC_2272.jpg




少し遅めの美味しいランチを頂き
小町通りを少しブラついた後、海岸に向かいます。



由比ガ浜
海は凪いでいますが、曇り空で海は鉛色

沖のほうに光が射しこんでいました。
ss-DSC_2290.jpg




ウィンドサーフィンが大分沖合いで走っています

寒空の湘南海岸秋景色です
ss-DSC_2291.jpg









ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 




スポンサーサイト

2 Comments

nonno says...""
わお! どのお写真もクリアで素敵!
ため息出ちゃいます!
木も・・どれも迫力ありますね~!
(*^^*)
幹・・枝葉のひろがり・・空気感・・
歴史ある鎌倉の風景・・素敵ですね~!
行ってみたいな~♪♪ 
2013.11.10 19:18 | URL | #R63KSl6. [edit]
kite says..."nonno さんへ"
紅葉には未だ早いし、秋の花の盛りも過ぎたし。。。
と言う事で、大好きな大樹を中心に鎌倉歩きをまとめてみました。

鎌倉は、京都のように大きな寺社は少ないのですが、季節の花、自然、グルメ・・・
人それぞれの楽しみを持って訪問される方が多いようです。

nonno さんは、鎌倉は訪問した事ありませんか?
2013.11.10 22:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/393-e07be611
該当の記事は見つかりませんでした。