凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

白い霧のベールに包まれて ・・・ 箱根美術館    

11月に入り、紅葉前線の南下が加速中のようで、
この3連休の間に、神奈川の紅葉の名所も「色づき始め・・」が大分増えてきました。


3連休の最終日、少しでも標高の高いところならば、秋の彩りが来ているだろうと、
「箱根の紅葉の先駆け」、様子を見に行ってまいりました。



箱根の紅葉の名所も沢山あるので、、
人それぞれ、お気に入りの場所があると思いますが・・・


私が今年、気になっているのが、、
今、TVで流している 小田急 ロマンスカーのCM

「おじいちゃんと私」篇に出て来る 錦秋に染まった「箱根美術館」 


この美術館、久しく行っていなかったので、今日は此処に行くことに致しました。



ss-DSC_2006.jpg
今日の箱根は霧 白いベールに包まれたような「箱根美術館」




ss-DSC_2100.jpg

苔の庭、石の庭、竹の庭 ・・ 此処に 約200本のモミジが植えられています




紅葉の見頃には未だ2週間早い、箱根は午前中冷たい雨の予報、

と言う事で、余り混雑はしないと思いしたが。。。。
念のため、開門の少し前、9時前後に箱根美術館の着くように家を出ました。


西湘バイパス経由、予定通りの時間に箱根湯元駅の前を通り箱根峠に入ります。。。


箱根の麓の街路樹も色づき始めています。


しかし、何と・・・凄く深い霧が箱根の山を包んでいます。
塔ノ沢、大平台、宮ノ下・・峠を上っていっても霧が晴れる気配はありません。


今日は遠景を見るわけではないので、
多少の霧は、庭園を幻想的な景観を見せてくれるはず。。。

幸い、雨は小降りになっています。


強羅の急な九十九折の坂を上りながら、
向かい側の山を見ると、想像以上に深い霧です。

ss-DSC_2135.jpg



箱根美術館の駐車場に着いたのが9時10分、

開門まで少し時間があるので、この霧の風景のなかを、暫し散策します。。。。


ss-DSC_2010.jpg



樹齢のある杉と楓の老木が美術館に沿って植えられています。
深い霧のせいかな
どうも・・・私の記憶にある「箱根美術館」と、少し雰囲気が違います。
ss-DSC_2017.jpg



場所によっては、
かなり色づいた楓もあるので、

これならば美術館の庭園も、それなりに楽しめそう。。。
ss-DSC_2020.jpg





未だ色づいていない楓の葉を仰ぎ見ると、


樹高のある木々の葉は、幾段階かに色づき始めています。
霧の白をバックにした彩のグラデーション・・・  
この写真では少し見え難いですね。
ss-DSC_2023.jpg



駐車場から美術館へのプロムナード


壁に手を当てながら歩かないと、少し不安になるくらい・・ 凄い霧

でもこの緑の葉が、全て紅に染まったら見事でしょうね。
ss-DSC_2026.jpg




と、
此処までブログを書きながら、写真の整理をしてきましたが・・・・

霧の風景の写真の整理と選択に、予想以上に時間をとられ
どうにも、庭園の中の写真が整理し切れませんでした。


と言う事で、

本日のブログは、箱根美術館「霧に包まれたプロムナード」編 にさせて致しました。




でも、流石に乳白色の写真ばかりでは寂しいので、

箱根美術館の周りの山で見かけた「紅葉」の風景を少し載せてみました。


紅葉の葉、
午後になると水分が蒸発して元気がなくなるので、見るならば午前中、との事。


昨夜からの雨で、
葉の鮮やかさが蘇ったのではないでしょうか・・・

ss-DSC_2013.jpg




落ち葉が、雨で色々な場所に張り付いています

ss-DSC_2029.jpg



こうした落葉樹、

普通、葉が落ちるのが早いのに
この樹の葉は、葉に穴が開いても、枝にしっかり残っていました。

受験のお守りになるかも。。。
ss-DSC_2032.jpg




そして入門から約1時間半、

お庭をのんびりと散策し、
美術館を後にして駐車場に向かうと、漸く霧が晴れてきました


箱根には杉が似合いますね。。。
ss-DSC_2133.jpg


箱根美術館

苔の庭、石の庭、竹の庭・・  に続きます。







ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/391-5bddd0c2
該当の記事は見つかりませんでした。