凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

久しぶりの 湘南シーサイド ライド       

北国に住む方のブログでは、もう綺麗な紅葉の写真が沢山アップされていますね。。。

秋本番、  でも横浜、鎌倉の紅葉はもう少し先
待ち遠しい。


さて、
天候やいろんな予定のせいで、此処1月ほどロードバイクに乗る機会がなくて、
運動不足が少し気になっていました。


3連休初日の土曜日、
雨が落ちてきそうな、空模様を気にしながらも、久しぶりに江ノ島から湘南海岸を50キロほど、
走ってまいりました。




ss-DSC03719.jpg

凪の片瀬海岸  白い灯台と ディンギー の色鮮やかなセイル










ss-DSC03749.jpg

江ノ島のお気に入りの場所にて  愛車「ピナレロ」の写真・・




朝8時、
空模様は怪しいものの、天気予報を信じて出かけてみることにしました。


走り始めると、
頬にあたる空気が冷たい、ロードウェアを晩秋仕様にして来てよかった。

自宅から5キロ、
境川サイクリングロードで江ノ島に向かいます。



境川に沿って広がる田園地帯、
稲刈りもとうにすんで、田んぼにはわらの山がそこかしこに

いつの間にか、此処も晩秋の風景です。


自宅から25キロ、
江ノ島、片瀬海岸に到着です、


夏の日の あの喧騒が嘘のよう、
ss-DSC03716.jpg



今日は、サーファーの姿もあまり見当たりません。

腰越海岸までの凪の海岸線、のどかですねぇ
ss-DSC03717.jpg



江ノ島も、少し色づき始めています

久しぶりなので、ヨットハーバーの先まで行ってみることにしました

ss-DSC03720.jpg



ヨットハーバーの先、

白い灯台のあるこの堤防は、何時も釣り人が沢山集まっています。。。
ss-DSC03752.jpg



片瀬の海岸も、
ウィンドサーフィンから、ディンギーに主役が交代

色鮮やかなセイル・・、楽しそうですね。


釣り人のウェアも初冬向けに   朝早くから来ているのでしょうね。

ss-DSC03745.jpg




江ノ島の灯台と言うと、
丘の上に立つ、「シーキャンドル」が有名になってしまいましたが


このヨットハーバー横の堤防にある「白い灯台」


1964年の東京オリンピックの時、
ヨットレースが行われる、この江ノ島のハーバーと同時にできたとの事。



堤防の上は、ボードウォークになっていて、
葉山から三浦半島を眺める事のできる特等席。

お天気のよい日は、この上に昼寝をする方も沢山います。。。
ss-DSC03742.jpg



どんよりとしたお天気、

八重山の瑠璃色の海とは全く違う海、
でも、この海の見慣れた風景には、ほっとします。。。

葉山から、遠く長井、佐島・・油壺の辺りまで見えています。
ss-DSC03735.jpg



この堤防も、
築後50年が経過、補修はされていますが年月を感じます。

この救命浮き輪のオレンジと、落書きの青のペンキの組み合わせが気に入って
白い「ピナレロ」の車体を映えさせてくれる。。。 気がします

ss-DSC03748.jpg



すっかり人気店なった、シラスのお店「とびっちょ」

お昼まで未だ間があるのに、もうお店の前には行列ができています。

ss-DSC03757.jpg



「とびっちょ」で、生シラスの丼の話を聞いたら食べたくなって。。。


昼食は、
逗子、小坪海岸にある、ローディーご用達の人気店「めしやっちゃん」に行くことにしました。

ss-DSC03765.jpg



「めしやっちゃん」名物の海鮮丼


今日の海鮮丼は、
マグロ、鰤、鰹、蛸、そしてヤリイカと生シラス

生シラスは、海の様子で入荷しない場合があり、その時には釜揚げシラスに代わります。。。


豪華でしょう
これに、温泉卵、漬物、サラダ、魚のあらで出汁をとった味噌汁がついて、
1000円でお釣りがもらえます。

ss-DSC03761.jpg



早めのお昼を頂き、空模様を窺いますが。。。。

時々小雨が落ちてきて余り状態は行くないので、
今日は此処からのんびり引き返す事にします。


鎌倉、
由比ガ浜の海岸

此処も湘南の海らしい風景が見られるので、いつも足を止めています

ss-DSC03771.jpg


湘南の海では、

資源保護の一環で、「シロギス」釣りの船が出るのは1月~8月まで
それ以降の産卵期間は釣り船は出ません。

でも、
シロギスの旬は、10月から11月、

美味しい時期のキスを食べたい釣り人は、浜から投げ釣りで狙います。。。



釣れなくてもいいですよね。。。

こうして、広々とした海に向かい、潮風を受けて、仲間と談笑しての一日

ss-DSC03777.jpg


此処から
鎌倉、北鎌倉、大船を通って帰宅しました。


総走行距離 50キロ少々
久しぶりのロードバイク、程よい足の張り、やはり気持ちよいです。







ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 







2 Comments

nonno says...""
かっこいい自転車ですね~! 写真も素敵!
オレンジの浮き輪と、落書きのペンキが、ホント、いい味出して
かっこいい自転車を引き立てていますね~♪
←スミマセン・・。自転車・・っていわない???(^_^;)
湘南の海・・おしゃれで、おいしそう!
たべた~い!・・もっと、近かったらなぁ~~。。。
(*^^*)
2013.11.03 18:21 | URL | #bBmFigmc [edit]
kite says..."nonno さんへ"
自転車(で結構ですよw)をお褒め頂き、ありがとうございます。
「White Gritter」と言う、このキラキラ輝く白のフレームが、私のお気に入りです。

「生シラス」が、いつの間にか湘南の海の名物になって。。
このシラスで有名な「とびっちょ」は、休日には早い時間から整理券を配っています。

また湘南の海のお洒落でおいしそうなもの。。。お届けします。
2013.11.04 17:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/390-72f7531e
該当の記事は見つかりませんでした。