凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

八重山の記憶  最終章  シーサーと街並み散策       

今日から11月、
今年も残り少なくなってきましたね。


さて、八重山への旅の記憶、最終章は「シーサーと街並み散策」

スナップショット的に撮った写真を中心に、雑文風に想い出をまとめてみたいと思います。





ss-DSC_1611.jpg
「 石垣やいま村 」
八重山の代表的な赤瓦建築様式の建物の屋根に鎮座するシーサー





ss-DSC03674.jpg
石垣島 繁華街で見かけた 八重山そばの店





新石垣島空港、愛称は「南ぬ島石垣空港」(ぱいぬしまいしがきくうこう)


この空港まで羽田から3時間、
朝9時半に島に到着して、レンタカーを借りて、市街地に向かうと、

もうランチタイム。



石垣島の市街地、バーガーの美味しいお店が沢山あるようなので、
ガイドブックを片手に石垣牛バーガーの美味しいお店に向かいました。


ss-DSC03364.jpg

一味違ったお店のデコレーション、道行く車の宣伝文。。。 面白い




「コーヒーフード・バニラデリ」 評判の人気店との事。


カジュアルな店内は明るくて、中々洒落ていました。

この日、頂いたのは「石垣牛デリズバーガー」、
ジューシーな石垣牛のパテと独特なバンズ、とても美味しかった。。。

少し押しつぶして食べるのが「八重山流(?)」、
確かに、少し食べやすくなりました。
ss-DSC03367_20131101223946092.jpg



市街地のお土産物やさんを冷やかしてみると、

本当に沢山の種類のシーサーが展示してあります。。。


これは米子焼き工房の愛らしいシーサー
ss-DSC_1489.jpg




此方のシーサー ・・ 個人的にはかなり気に入った一品
ss-DSC03406.jpg



比較的素朴なつくりのシーサー
ss-DSC03676.jpg





お土産のお店、郷土料理、八重山そばのお店。。。


市街地をのんびり散策すると、結構楽しめます。


八重山に来て、気に入って、住み着いちゃって、お店を始めて、

なんて方もいるようで、そうした方々のネットワークなのかな。。。
センスのよい、とても洒落たお店が見つかったりします。


ss-DSC03684.jpg


この日の散策でフラッと入った手作りのお土産物やさん、

「でいご」の実で作ったストラップ、一目で気に入って、買ってきました。
素朴でいて、洒落たデザイン・・・


「でいご」、島歌で有名になった沖縄の県花

かなり気まぐれな花で、
毎年咲くとは限らないようで、「でいご」の沢山咲く年は台風が多いそうな。。。。

今年は満開だったのではないでしょうか?



八重山そばのお店は多種多様。。。  力はが入っていますね。

ss-DSC03687.jpg



此方、有名な 「Gallery&雑貨cafe 石垣ペンギン」


辺銀食堂の石垣島ラー油   これが食べるラー油の元祖 との事ですので
人気商品との事で、早速買ってみました。


こちらは、カフェと雑貨も併設されていました。



オープンテラスで飲んだ 冷たいマンゴーのフレッシュージュース

濃厚でとても美味しかった
ss-DSC03689.jpg




朝起きると、部屋のテラスに出て 風と波の具合をチェック

この日も、波が高く、離島巡りの船は全て欠航。。。


ss-DSC03480.jpg





ホテルのお土産物やさんをぶらぶらと。。。

此方においてあるシーサーは、流石に高級品
ss-DSC03528.jpg



これはもう、一品もののアートですね。

ss-DSC03535.jpg



ホテルのエントランスにあったレリーフ風のシーサー

我が家のお土産のシーサーも、
置物では、しじみが必ずちょっかいを出すので・・・

壁掛けタイプのシーサーに致しました。

ss-DSC03559.jpg




最終日のランチ

普段、それほどハンバーガーは食べないのですが、

どうしてでしょうね。。。またバーガーを頂きました。


石垣島では珍しい、アメリカンタイプのレストラン

車の修理工場を手直しして作った手作りのレストラン。
ss-DSC03660.jpg


ss-DSC03668.jpg




今回の八重山の旅、

とても印象に残る、素晴らしい時間を過ごすことができました。



見知らぬ土地への憧れと、期待と、少しの緊張と。。。

来年も、少し時間をとってこうした旅を計画したいですねぇ



八重山の旅日記 ・・  おしまい





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 



スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/389-e0350711
該当の記事は見つかりませんでした。