凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋の釣り人  ・・ 時化の観音崎沖に秋鯵を追う     

台風一過、
この週末、秋晴れの東京湾で、久しぶりに「黄金鯵」を狙う予定でしたが。。。
週末が近づくにつれ、どんどん悪くなる天気予報


そして当日
猛烈な風とうねり、そして時折降る雨 ・・  海の上はかなり寒かった


2ヶ月ぶりの釣りは、時化の中の釣りとなりました。




ss-DSC03230_2013102012390053a.jpg
浦賀の前田丸さん  朝6時  やはり、 東京湾は怪しげな雲行きです





ss-DSC03249.jpg
夜明け  写真を撮るには、面白い雲なのですが。。。






ss-DSC05072.jpg

観音崎沖  釣り船に砕ける波頭 ・・ こんな調子で、この日は一日かなりハードな釣りでした

 
 
 
 





爽やかな秋風が海を渡り、澄んだ空気の下、秋色に染まり始めた房総と三浦半島を見ながら

早潮の観音崎にて、黄金に輝く「金鯵」と遊ぶ予定でしたが。。。。 
 



朝6時、

浦賀に着くと、かなり風が強く、桟橋に停泊した前田丸もかなり揺れています




海風に煽られながら、桟橋から沖合いの東京湾を眺めます


房総半島から夜が明けてきますが。。。怪しげな雲が広がっています

船長もチョッと心配そう
ss-DSC03231_201310201239014c6.jpg



前田丸に乗船してみると

船べりに掴まらないとバランスが取れないほどの揺れ



でも、はるか東京湾を行く貨物船はゆったりと走っています

ss-DSC03251.jpg



怪しげな雲とかなり強い風


海鳥達が騒がしく波間を飛んでいます

この程度の風は、彼らにとっては戯れなのでしょうね

ss-DSC03252.jpg



午前7時過ぎ

お天気が怪しいので、今日は少し早めに出港します。


浦賀港から東京湾に・・・

大きな貨物船を写していると、外海は凪いでいるような錯覚

ss-DSC03254.jpg



この日、
流石に怪しいお天気が影響してか・・ 釣り人は総勢14人と7割程度


そして
浦賀の港を抜け、船は一気にスピードを上げ波を突き抜けてゆきます


此処まで来ると、釣り人達のテンションはどんどん上がってゆきます

皆さん、大鯵を狙ってタモ(釣り網)を準備しています


ss-DSC05063.jpg




この日の最初の釣り場は、横須賀沖合いの水深50m


潮の流れの速さは想定の範囲ですが、兎に角風が強く、うねりで船が翻弄されます。



釣り人の格言の一つ 「時化後の荒食い」

台風で海が荒れた後は魚の食いが良い  筈


釣り人達は、足を踏ん張り、船の揺れをものともせず、懸命にコマセを撒きます
そして釣り開始後20分  船内に鯵が上がり始めます。

ss-DSC05086.jpg


最初は20センチ前後の中鯵が主体、


微妙に棚を調整すると。。。。グッ!!

大鯵特有の強い引き  竿を煽って確りと食い込ませたのち巻き上げてゆきます
50mと比較的浅場ですが、途中数回の強い引きをしのいで・・・30センチを越す大鯵ゲット


こうして午前中は悪天候ながら、そこそこ釣れていましたが、
午後になると、相変わらずの風と雨、鯵の食いも悪くなり。。。。

船長が船内の皆さんと相談し、午後2時に早上がりを決めました



この日の釣果

30センチ超 の大鯵   8匹(最大36センチ)
20センチ台の中鯵   24匹
33センチの真鯖     1匹

あの荒天の中にしては、比較的よい釣果でした。



釣り人の友 カモメ
3年ほどで真っ白になるようですが、それまでは灰色の羽色


時化の海、危機回避の知恵でしょうか・・・

カモメたちが釣り船の周りにたくさん群れます。
ss-DSC03306.jpg



船の直ぐ傍に漂っています

何か不機嫌そうな顔してますね

ss-DSC05090.jpg




この日も
東京湾は大型の貨物船、タンカー、巡視船がすれ違ってゆきます



でも、大型の台風が縦断した後だからでしょうか

何時もに比べると、外国の貨物船やタンカーの数が少なかったようです。
ss-DSC03314.jpg



激しく揺れる船の中、足を踏ん張り、重たいタックルを終日振っていたので
流石に、今日起きたら結構な筋肉痛


でも、やはり東京湾の鯵、とても美味しかった
お裾分けしたご近所も大喜びでした。


次は11月、東京湾のイシモチか  相模湾のイナダかな



さて、
超大型の台風27号が接近していますが、
23日から八重山諸島への旅を予定しています。


予定通りに行けたら(笑)、来週末には、石垣島の海の写真をアップしたいと思います。




ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 
 
 



スポンサーサイト

2 Comments

根魚オタク(^O^) says..."お疲れ様でした…"
あの悪天候の中、出船したんですか(οдО;)

“荒喰い”までじゃなくても、中々の釣果みたいですね(^.^)b
東京湾のビシアジは繊細なので、置竿では釣果が上がらないため、130号のビシを手持ちでやるから、ウネリが無くて筋肉痛になりますよ…
ましてや、昨日みたいな日は踏張るから普段以上の負担があったと思います( ̄~ ̄)ξ
本当にお疲れ様でしたm(__)m

今年は東京湾のイシモチや相模湾のイナダは、昨年のようにあまり芳しくありません(´`)
今のところ、東京湾タチウオ、相模湾はアマダイが好調です(・∀・)ノ
10月13日(日)に鴨下丸さんで9匹のタチウオを釣りました(^^)v
刺身、塩焼き、ムニエルにしましたが最高ですよ☆ヽ(▽⌒*)
ただ、釣果に波がある魚ですから、お早めに…(;^_^A
2013.10.21 09:22 | URL | #- [edit]
kite says..."根魚オタク さんへ"
コメント、ありがとうございました。
八重山への準備で、お返事遅れてすみません。

東京湾で時化に会って、八重山で台風に寄り添っています。。。(笑)

今年は釣りの日のお天気に恵まれません。
雷あり、時化あり、灼熱地獄あり。。 次は秋晴れの下で釣りがしたいですね。

イシモチ、シーズンインしましたがあまり調子よくないみたいですね。
相模湾のイナダ、久しぶりに青物の引きを楽しみたいのですが・・
2013.10.24 18:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/384-325af2d8
該当の記事は見つかりませんでした。