凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋を迎えに ・・・  昭和記念公園           

朝晩の寒暖差と日差しの強さが紅葉の美しさに影響するとか。。。

この季節外れの暑さ、これが11月~12月に錦秋の美しさとなって還ってくるのでしょう



今年の晩秋、何処の彩を楽しもうか。。。
毎年行っている定番の地のほか、候補地を物色中


そして、
この公園の黄金色に染まる銀杏を観てみたい・・・


そう思っていた「昭和記念公園」、秋晴れの13日に訪問してみました




ss-DSC_1282.jpg
入門ゲートに続く銀杏並木 このベンチに座り、銀杏を眺めるのは最高でしょうね




ss-DSC_1303.jpg
紅に染まるのを待つ楓  もう直ぐですね





ss-DSC_1311 (1)
今の季節、何処もコスモスが主役






ss-DSC_1403.jpg
大好きな「パンパスグラス」
 
 
 
 
 







昭和記念公園まえ朝10時、もう沢山の方が並んでいます。


駐車場から入門ゲートまで、

広々とした場所に綺麗に手入れされた銀杏並木

 



蔦の袴をはいたような銀杏、

ギンナンを落としたこの公園の銀杏たち、もう黄色く色づいています
ss-DSC_1279.jpg



今年は、この昭和記念公園、開設30周年との事。

そうしたイベントなのかな。。。


公園の広場で沢山の方が、竹や枯れ枝を使って作品を作っていました。

ss-DSC_1291.jpg



かなりの大作、

コンクールがあるようで、入選祈願の札も飾ってありました。

ss-DSC_1294.jpg



しかし、本当に広い・・・

初めての訪問なので、頑張って公園内を一通り観て回ってまいりました。



立派なヒマラヤスギ

スギの球果、初めて見ました、マツボックリのようですね。
ss-DSC_1298.jpg




樹高のある立派な樹がたくさん・・・


なかでも、この楠はとても見事でした
ss-DSC_1307.jpg




紅葉の時期が楽しみ・・

沢山の楓が、散策路に沿って枝を伸ばしています。

ss-DSC_1326.jpg




雑木林に分け入ると

秋の彩りを眼にすることができます

ss-DSC_1329.jpg




日本庭園の池のほとりで眼にした面白い風景・・・


和船の縁に、池の景色が写っています

池にかかる小枝、水面を泳ぐアメンボ、アメンボの立てる波紋



刻々と変わる影絵に暫し見とれていました


ss-DSC_1337 (1)




この公園でも、コスモス祭りの真っ最中

ss-DSC_1353.jpg




パンパスグラス、

この公園迄来れなくて、お台場の「パンパスグラス」を観に行ったのは一昨年の秋のこと


やはり、この公園のパンパスグラスは素晴らしい・・・
ss-DSC_1397.jpg



これを観ていると、

我が家の愛猫、  しじみの尻尾を思い出します。。
ss-DSC_1400.jpg



私は
兎に角大きな、立派な樹が大好き・・

欅、楠、そしてプラタナス。。。。


こうした大樹、

太い幹に身を任せ、仰ぎ見る快感

登りたくなりませんか。。。。
ss-DSC_1417.jpg
 



約4時間半


広い公園をぶらついていました。。。。



強い日差しの下、鼻の頭が陽に焼けていました   もう10月なのに



入門ゲートから続く銀杏のプロムナード・・・

とてもお洒落ですね
ss-DSC_1424.jpg



此方の銀杏並木。。。。

雌木が多いようです

ギンナンの匂いの最盛期は過ぎたようですが、散歩道はごらんの通り


車に戻る前に、余り匂いの元を踏みたくないので、気をつけて帰りました

ss-DSC_1430.jpg




素晴らしい秋晴れの一日、


憧れの「昭和記念公園」での一日、堪能してまいりました。



色々な世代、グループ・・・  それぞれが、それぞれに楽しむことのできる

とても、懐の深い公園でした 
 



深まり逝く秋、

次は何処に行きましょうか・・・








ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 


 
 
 
 
スポンサーサイト

2 Comments

こころ says...""
こんばんは

パンパスグラスというのですか~
私も先日、公園にいったのですが このおおきな猫のしっぽをどう撮っていいかわからず
断念しました^^;
一応女子の私は木登りはできないけど 触れてみたくなる素敵な写真の景色がたくさんありました(^-^)
影が写りこむアングルや、コスモス・・・秋、いいですね♪
2013.10.18 23:36 | URL | #- [edit]
kite says..."こころ さんへ"
パンパスグラス、羽毛のようにやわらかい花穂、とても見栄えがしますね。
白銀色と薄桃色があるそうですが、薄物色は写真でしか見たことがないので見てみたいですね。

木登りは駄目ですか?(笑)

漸く秋本番、色づく風景の中、カメラを持って出かけるのが楽しくなりますね。
2013.10.19 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/382-def7c797
該当の記事は見つかりませんでした。