凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

秋を待つ ・・・ 都心の深い森 

1964年 10月10日・・東京オリンピックの開会式、
当日の最高気温は20.9℃だったそうです。

今日のような陽気では、2020年の東京オリンピックは11月頃に開催したほうが良いかもしれませんね。


さて、最近月に1,2度、首都高速を目黒で降ります。
このとき左手に見える、鬱蒼と茂る深い森がとても気になっていました。


「国立科学博物館附属自然教育園」
少し時間が取れたので、目黒に行った後、この森を散策してみました。


白金の傍にこれほど深い森があること、改めて驚きました。



ss-DSC03093.jpg
自然のままの枝振りの黒松






ss-DSC03096.jpg
小さな池の周りに、芒が沢山茂っていました






ss-DSC03104.jpg
ツマグロヒョウモン 黄色の羽が鮮やかな蝶
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 

「国立科学博物館附属自然教育園」


神宮外苑や新宿御苑、
綺麗に整備された森やお庭も散策していて気持ちがよいですが。。。


殆ど自然のままに鬱蒼と茂る森
都内で、このような自然に接することができるのはある意味、奇跡ですね。


綺麗な花園や、手入れされたお庭があるわけでもないのに、
結構沢山の方がカメラを手に、森の様子、足元の草花の写真を撮っていました。


都心のこの様な場所ですから、森の静けさ。。と言うわけには行きませんが、
木漏れ日を楽しみ、池を渡る風に芒の穂がそよぐ様を眺めるだけで、とても癒されます



森は落葉樹が多いので、これから本格的な秋に向け、
彩を楽しめそうです。

ss-DSC03089.jpg



暑い日が続いても、自然は確実に秋に向かっています。。。

森からは甘酸っぱい香りが風に乗ってきます。



木々の実は小鳥達の貴重な糧、

冬に向けて、森の生き物達の営みは慌しくなりそうです。。。

ss-DSC03101.jpg





森の間に現れた小さな池

この池のほとりに、鮮やかな彩りを添えるアザミ、

アザミの周りには、艶やかな蝶が沢山舞っていました。

ss-DSC03110.jpg




紅葉間近、

深い緑の葉の間からこぼれる深紅の実、
 
ss-DSC03143.jpg





蔦や苔、
自然のままに、木々と共生しています。


樹の幹の傷もあるがままに。。。。
ss-DSC03124.jpg



外回りで一周するとかなりの距離があります

結構年配の方も、杖を着きながら散策されていました

付近の方に愛されている森なのでしょうね、散策されている方の眼が優しい。。。
ss-DSC03134.jpg



森の中ほどにある小さな池

池のほとりには、芒と東屋と。。。

ss-DSC03138.jpg



深い森からこぼれる木漏れ日に輝く「イヌショウマ」の花
ss-DSC03153.jpg





首都高速に覆いかぶさるほどの深い森、

確り閉じられた通用門越しに見える森の様子はとても興味深くて。。。


3ヵ月後越しの冒険(笑)


素敵な都心の森、  秋を待つ深い森の散策 ・・ とても癒されました。









ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



 
 
 
 




7 Comments

坂月沢蚊 says...""
写真が素晴らしいですね。写真だけ見るとすっかり秋なのに今日の天気は何なんでしょう?
2013.10.12 22:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.13 00:52 | | # [edit]
らこさ says...""
はじめまして。

私も昨年の12月に初めて此処を訪ねました。
都会の真ん中にある深い森に感動しました。
錦秋紅葉、特に黄色いもみじが素晴らしく、今年も是非また行きたいと思っています。
2013.10.13 21:14 | URL | #- [edit]
kite says..."坂月沢蚊 さんへ"
コメント、ありがとうございます。

本当に、10月も半ばになろうとしているのに、熱中症注意ですから。。
でも、流石に朝晩の風は秋のそれですね。
この秋の寒暖の差が紅葉の彩を増してくれる事を期待しています。

と言う事で
今のうちに紅葉の頃に再訪する場所の辺りをつけています。
2013.10.13 22:52 | URL | #- [edit]
kite says..."らこさ さんへ"
コメント、ありがとうございます。

表から観た時には、針葉樹林が多そうだったのですが、
園内を散策すると雑木林に色々な木々があって、紅葉の時期が楽しみ、と感じましたが

らこささんのコメントで、私も錦秋の頃再訪したいと思います。

都内にこれほどの深い森がある事、チョッと驚きですね。

また、遊びにいらしてください。
2013.10.13 22:56 | URL | #- [edit]
こころ says...""
こんばんは

コメントありがとうございます。
まだまだ未熟な写真ばかりですが、ずっと続けていければと思います。
リンク、私も貼らせていただいていいですか^-^
て、不定期なのでもう貼ってしまってると思いますが
よろしくおねがいします♪
2013.10.13 23:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.14 09:24 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/381-5ffd99f8
該当の記事は見つかりませんでした。