凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

海外通販三昧!! CRC & Wiggle それぞれポチりました。

今日、横浜は花火大会です。
臨港パーク、大桟橋、山下公園、何処も人で一杯の様子。

昨年は、夏休み中にこの花火大会が有ったので、ロードバイクの機動性を活かし、色々な場所で夏空に咲く大輪を楽しみました。

今年は行けなかったな。
会社からの帰り道、浴衣を着た娘さんたちが沢山横浜に向かっていました。

浴衣で花火、夏ですね。。。
私は自宅でサイクルギアーをポチっています、季節感がないですねぇ。(笑)


そう云えば、今日の朝のニュースで、座間の向日葵が見頃と伝えていました。
8月初旬の10万本の栗原地区に続き、本命40万本の座間会場が正に見頃のようです。

お天気が少し怪しいけれど、この週末は最高でしょうね。
栗原地区で見られなかった方は、是非行ってみてください。

これは、8月初旬の栗原地区の向日葵です。
元気をもらえますよ!!!

s_DSC00595.jpg



<夏の強い陽射しと赤レンガのレトロ感がとても好きです。>
s_DSC00502.jpg



さて、何時までも迷っても仕方がないので、本日は一気に!、物欲の命じるままに!ポチりました。

これまで、海外通販はWiggleオンリーでしたが、今年大分話題になっているCRCもじっくり調べ、2つのショッピングサイトを使い分けてみました。



今回、CRC と Wiggle を使ってみての感想などを、簡単にまとめてみました。


ネットを調べると、この種の比較情報は簡単に入手できると思います。
私もこの種の情報を十分活用させてもらいましたが、よりアマチュア、初心者視点の比較情報が有っても良いと思います。皆さんの多少でもご参考になれば・・・

但し、この種の情報提供に当たっての良識に従い、ネガティブな情報は出さず、相対的によりポシティブである点を中心に記しますね。。

結構気を遣います。(笑)


さて、私は昨年からWiggle で色々買い物をしてきて、現在はプラチナカスタマーになっています。
一度に買った大きなものとしては、GARMIN EDGE705、CAMPAGNOLO SHAMAL ULTRA あたりかな。

回数で云うと8回、ロードギアーを注文していますが、これまでにトラブルは一度もありません。

注文、清算後、バックオーダーの品物の納品が1ヶ月以上待っても来なかったのでキャンセルをしましたが、これに伴う返金処理も問題なく行われました。


色々不満を持たれている方も多いようですが、注文・発送以降の進捗情報の提供や、納品のパッキングも、日英の文化の違いと考えれば、何れも許容範囲だったと思います。


但し、プラチナカスタマーは12%の割引が適用されますが、頻繁に行われる20%の割引や、数10%割引のクリアランスに比べると、このインセンティブは今一歩。

逆に言うと、初めてのカスタマーも良い時期にぶつかれば、大きな掘り出し物を見つけられる、と云う事ですね。


一方のCRCですが、今回初めて注文してみました。

現時点、ステータスは Dispatched と云う事なので、手元に届くまでどのようなマネージメントがなされるかはこれからのお楽しみ。


CRCに関しては、Wiggle との比較で、メリットを感じた部分を少々書いておきます。

先ずはディスカウント商品のブランドが、両サイトで多少違いがありますね。
同じブランドのディスカウントを競い合うのではなく、上手く棲み分けされているのかもしれません。

談合は困りますが(笑)、カスタマーとしては上手く特徴を掴んでこの両サイトを使い分ける手は有りますね。


特に感じたのは、シマノを中心とした日本メーカーのパーツがCRCでは安いと云う事。


私は、シマノやパールイズミのギアーは(Wiggleは安くないので・・)、楽天かウエムラサイクルを使っていますが、CRCの場合、此方の日本のサイトよりも割安です。


Wiggle を見慣れた目には、思わぬ掘り出し物を見つけることがが出来そうです。

私は今回CRCを使って、5000円ほどキャッシュセーブできました。
何を買ったかって?  いえいえ、これは購入後に実際に使ってみてからレポートします。(笑)


CRCの難点は送料が無料になるハードルが高かった点(33,750円)だそうですが、この夏の大攻勢の一環として13,500円以上で送料無料になっていました。

暫くこの特典が続くとのことですが、流石に33,750円はちと高いですねぇ。。。


それと、お盆の時期に日本向けに実施した、ディスカウントセール『おぼん10』。

『おぼん10』、これがバウチャーコードそのものだと云うののいは、半信半疑でした。(笑)
イギリスもこの種のユーモアがあるのですね。。


これはディスカウント品であろうが特待的なカスタマーの買い物であろうが、ショッピングカートの総額が13,500円以上の場合、其処から10%割引になると云う、日本限定のディスカウント。

これは結構凄い戦略ですね。

私も含め、日本からかなりの新規顧客を獲得したのではないかなぁ・・・


でも、先刻 Wiggle のサイトを見たら、ランニングアパレル限定ですが、同じサービスをやっていました。
上手くCRC が Wiggle のコンペチターになってくれると、切磋琢磨してくれますね。


CRCで一番心配していた決裁ですが、PayPalを使えることが分かり一安心。

海外のサイトで買い物をする際、セキュリティーが担保されていることが最優先ですから。
Wiggle での決裁で幾度もPayPalを使いましたが、その利便性と安心感は、私のようなビギナーが海外通販を利用する大前提です。


さて、両サイトを見比べながら、結構な買い物をしてしまったようです。
8月、9月のカードの請求額をみるのが怖い!!(笑)

怖いのを忘れる為にも、早く購入した品物を身につけて、ロードバイクで走り回りたいところです。。。。


多少でも参考になりましたら、ポチッと応援願います。
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

4 Comments

まるお says...""
私はWiggleしか使ったことありません。
CRCも送料がかからなくなれば覗いてみる価値はありますね^^
しかし、8月はけっこうポちったので、しばし我慢です^^;
2011.08.18 08:58 | URL | #- [edit]
kite says..."まるおさんへ"
まるおさん、
扱い商品の違いを知って利用すると、美味しい買い物が出来そうですよ。

と言っても、未だ商品が届いていないので、評価は保留です。
私も、これでほぼ欲しいものが揃ったので、暫くは我慢です。

早くドレスアップしたクアトロで、走ってみたいところです。


でも、まるおさんのホルスタイン柄のバーテープには驚きました。
昔、この柄の箱に入ったPCがあったのを思い出しました。


2011.08.18 22:19 | URL | #- [edit]
Kaol+Supple says...""
ひまわり綺麗ですね。
わたしもぜひ行ってみようと思います。

さて、私は海外のサイトはつかったことないからのぞいてみよう。
2011.08.19 07:13 | URL | #- [edit]
kite says..."向日葵、見事ですよ!"
Kaol+Supple さんへ、

座間の向日葵、ぜひ見に行ってきてください。

向日葵って見頃の時期を逃すと下を向いてしょんぼりしていて、此方が元気を上げたくなってしまいます。(笑)

今週末、雨が少しぱらつきそうですが、そのお陰で涼しくて、花の観賞には丁度良いと思います。



2011.08.19 19:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/38-8a7fcb53
該当の記事は見つかりませんでした。