凧と浜風

横浜や鎌倉、そして湘南の海辺、そんな風景を撮ってます

この夏の記憶 ・・  【 花 編】

この夏の記憶 【街並み】、【花】、【海】の3部作
のんびりしていると、秋の記事に追い越されてしまうので、
頑張って、3夜連続 でアップしたいと思います。

はてさて、できるのかしら。。。


さて第二夜は、 この夏の記憶 ・・ 花 です。


夏の花というと、

改めて調べると、結構沢山の花が夏の花として出てくるのですが・・・


夏の花として愛でる機会がある花は、意外と少ない
私だけかもしれませんが。。。。


初夏 6月の梅雨に咲く紫陽花 から始まり

本格的な夏に向けて  蓮、睡蓮

そして盛夏は 向日葵








ss-DSC00257.jpg
瑞泉寺 梅雨を待つ 紫陽花






ss-DSC01670.jpg
海蔵寺  夏の花 凌霄花






ss-DSC01816.jpg
座間の向日葵祭り 青空と向日葵と
 
 
 
 
 







 
 

6月、
今年は空梅雨で、入梅の入りが遅く、紫陽花ファンが大分やきもきしました。


昨年、ふとしたきっかけで知った「山紫陽花」の愛らしさ
今年は、【光則寺】 と 【浄妙寺】で堪能致しました。



紫陽花の花の色の変化を見るのも楽しいですね


そして、今年のお気に入り、

色づく前のライムグリーンの紫陽花  ・・ 三溪園にて
ss-DSC00659.jpg



見かけない紫陽花を発見

北鎌倉東慶寺   柏葉アジサイの一重咲き種 【スノークイーン】
ss-DSC00175.jpg






6月末、初めて横須賀の菖蒲園に出かけてみました。

412種、14万株のハナショウブはとても見事でした。
ss-DSC00748.jpg





一方で、今年は蓮の見頃を逸してしまいました。


三溪園では早すぎました。。。
ss-DSC01469.jpg



そして盛りを見逃し。。。。。

こんな形の【蓮の種】  ・・ 初めてみました  光則寺にて
ss-DSC_0101.jpg







涼しさを呼ぶ水辺の花 【睡蓮】 


海蔵寺  睡蓮の葉
ss-DSC00213.jpg




大船 フラワーパーク の熱帯睡蓮
ss-DSC02663.jpg






向日葵も元気な姿を撮ろうと思うと、結構難しい


開花予測を聞き、天気予報を信じ、朝駆けで座間まで出かけました。
ss-DSC01847.jpg







円覚寺  真夏の太陽の下、涼やかな【ムクゲ】の花 
ss-DSC_0017.jpg




晩夏
もう咲いていないと思って出かけた 凌霄花 で有名な妙本寺

最後の一片かな。。。
ss-DSC_0098.jpg







箱根の湿生花園の8月  羽の朱色がとても鮮やかな 「アカタテハ」
ss-DSC_0155.jpg





暑い夏の日  羊歯の葉の横を涼しげな風が渡ります。

安国論寺 の石塀 に自生する羊歯
ss-DSC01734.jpg




9月  晩夏

宮ヶ瀬湖はもう秋の気配  芒の穂が銀色に輝き始めていました。
ss-DSC02789.jpg



今年の夏

見頃を逸した花も数知れず。。。。


夏の気候の厳しさ故、時期を逃すと 花の命は短いですね。。。


来年は、夏の花暦 を作って備えたいと思います。





ランキングに参加しています。
宜しかったら、ポチッと応援をお願い致します。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
 



 
 
 
 



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kite31.blog81.fc2.com/tb.php/378-359d5a31
該当の記事は見つかりませんでした。